dsttロシア中部エカテリンブルクで、美術館を訪れた女性グループが誤って展示用スタンドを倒し、名画を傷付けてしまったことが分かった。グループの1人が作品をバックに自撮り写真を撮影していたという・・




ロシア内務省と国営タス通信によると、この出来事が起きたのは先月27日。スタンドにはスペイン近代絵画の巨匠ゴヤの版画集「ロス・カプリチョス」の1作品と、これを20世紀の代表的画家ダリが彩色した作品がかけられていた。

館内の監視カメラには、作品を鑑賞する人々が映っている。スタンドが突然倒れ、その背後に1人の人物の姿が見える。


dsfr666


タス通信は、両作品の額縁と保護ガラスが壊れ、ダリのほうはさらに作品自体も損傷したと伝えている。

内務省が特定した女性3人のグループは調べに対し、自撮り写真を撮ろうとした時、誤ってスタンドに触れてしまったと話している。3人は中西部チェリャビンスクからツアーで訪れていた・・

(source: CNN.co.jp - 自撮りで誤ってスタンド倒す、名画が損傷 ロシア美術館


ed66


・あえて主催者側の問題をあげると、
まず、スタンドが倒れたくらいで割れるようなガラスが最初の問題。
そしてそんなガラスならばスタンドが倒れても当たらない状態にしておくべき。
それも出来ないなら絵にカバー付けて守るくらいは必要なんじゃないか?

そもそもちょっと当たったくらいでは倒れないようにスタンドを固定しとけば問題ないか。

対策は色々あると思うが何もしてない。

・>エカテリンブルク当局は女性らの刑事責任を問わない方針だという。

民事で損害賠償請求されたら、刑事なんてどうでもいい感じになるだろうけどな。

・これはロシアだけのとこじゃないと思うので、美術館、博物館・・・etc.,は全館自撮り禁止にすべきだよね。

・刑事責任を問うべきだと思います

・怒りは収まりませんが、設置者側に責任があるのも確かです。このような事件を受けて芸術作品と観覧者の距離が離れていくのは痛ましいことです。

・内務省が特定したって事はこの場は逃げたのかこいつら。

・修復費用の請求若しくはお買い上げが妥当

・美術館は普通、館内撮影禁止だと思うんだが。


・Museum Visitors Taking Selfie Knock Over Dali