d66海部観光(徳島県美波町)の阿南発大阪行き高速バスで6月12日、50代の男性運転手が同乗する指導員の指示に逆上して運転を途中でやめ、淡路島南パーキングエリア(PA)に停車したまま乗客17人が約1時間待たされていたことが分かった・・




四国運輸局は5日、同社と、運行を担っていた関連会社に10月24日付で文書警告の行政処分を行ったと発表した。

同社や運輸局によると、運転手は入社したばかりで、高速道路を走行中に低めのギアで走っていたため50代の男性指導員がギアを上げるよう指示した。しかし従わず、同PAに入った後、運転を拒否した。


・運転手が逆上し、乗客を一時放置していた海部観光


指導員は運転する際に必要な健康状態などのチェックを受けていなかったため代わりに運転をせず、乗客は約1時間後に同PAに到着した大阪行きの後続便に乗り換えた。

運転手は県内外のバス会社で運転歴があった。問題のあった2日後に退職した・・

(source: 徳島新聞 - バス運転手、指導員に逆上し運行中止 淡路で乗客放置 徳島の海部観光


・高速バス マイフローラ 海部観光



・過去に運転経歴があるとはいえ、入社後間もない見習い中ですよね?
それで指導に逆上して、乗客を放置して運転拒否なんて、
運転士としての資質はもちろん、まず人間性に問題があります。
こういう人は、バスに限らず自動車そのものの運転に不向きです。

人手不足で、どんな人でも採用せざるを得ないかも知れませんが、
こういう人は、結局何かしら問題を起こしていくだけで、
バス会社にとっても乗客にとってもメリットはありません。
キチンとした志を持った人が集まって来るように、
運転士の待遇を見直した方が賢明だと思います。

・指導員の言い方が悪いとかよりもお客様の事を考えて走らないと
最後のギアに入れるのはそれだけ後部座席のお客様に快適に乗って頂くための事
何故ならバスのエンジンは一番後ろにあるから低速ギアで高速を走行したならかなりの騒音に成るでしょう?
その事を理解できない新人さんには申し訳ないが全くバスの運転士には相応しくない
まして途中で運転を放棄するなどもっての他だお客様を放置なんてあり得ない
目的地に着いてから指導員と勝手に喧嘩でもなんでもしてください

その程度でキレる運転士なら運転も粗暴で悪質な運転をなさるんじゃないですか?
乗用車が割り込んできたら腹が立ちますがそんなことでいちいちキレてお客様を無視することが全て悪いでしょう

・>運転手は県内外のバス会社で運転歴があった。

一つの会社に永年勤続しているのではなく、複数の会社を渡り歩いているということは、過去にも何らかの問題を起こしていた可能性があるね。

「乗客第一」という意識がなければ、バスの運転士には不適格だろう。

乗客を乗せたまま、橋の上から長江にバスをダイブさせた中国の運転士よりはマシだけど。

・高速を走っててトップまで上げない乗務員が居る事が凄いと思う。
二種免以前の問題でこの人が運転に向かないのでは?

・考えようによっては、安全運転を継続出来ないと自ら判断したとも取れる
少なくとも、このような短気な危険運転手が平常な精神を保てない状況で運転を継続しなくて良かったのは確かだろう

・不満はあったのかもしれんが社会人としてどうかと思う。経験あっても、いろんなバス会社を渡り歩いてたんだろう。本採用になったら事故起こしてたかもしれんから、逆切れしてトラブルになったことが幸いだったのかもしれない。

・格安なので利用したことがあるが、とても教育を受けた運転手とは思えない態度だった。全ての運転手には当てはまらないだろうが、格安な運賃にはそういうリスクも含まれていると覚悟すべし。

・運転手の仕事してる人って人に指示されたり一緒に働くことが苦手で選んだ人が多いから、こういう時代に馴染めないんだと思う。高齢になればなるほど事故を起こすのはこういうドライバー。体調が悪くて周りから指摘されても、いうこと聞かずに退職して次の職場に黙って運転して事故おこす


・指導に逆上し運転拒否 PAでバス乗客を1時間放置