dfgyyGPSを使って残業時間の証拠を自動で記録できるスマホアプリ『残業証拠レコーダー』を開発した日本リーガルネットワーク社には、そんな身の危険が及ぶブラック工場のエピソードが寄せられた・・





Atusiさんが新卒入社した会社は、給与面が約束と違うだけでなく、労務環境の安全性にも大きな問題があったという。

「当初月収16万ということだったが、実際に支払われていた給料は9.8万円で、引かれた理由を一切教えて貰えなかったです。新人は休憩時間が一切なく、休憩時間中に椅子に座ると、『新人は立て!』と罵声が飛び、トイレ掃除を強制させられていました」

溶接作業には保護マスクが必須だが、それを「つけるな」という指示まで行われていた。

「溶接する時に『作業効率が落ちる』という理由で保護マスクをつけさせて貰えず、顔が溶接光による紫外線によって焼けただれ、何も無いところでチカチカするようになり、夜中に寝てる最中に寝返りを打てば、激痛で目を覚ましてまともに眠れない日々が続きました。

他にもレーザー加工機の前で作業を行っていた時も、『作業効率が落ちる』という理由でマスクをつけさせて貰えず、金属の粉塵で胸が苦しくなり、自衛の為にマスクを自費購入してつけていると、『付けるなと言っただろうが!』と罵声が飛んできました」


・レール溶接



効率を求め安全性を無視した環境は、Atsusiさん本人ではないが、身近で大きな事故にもつながった。

「さらにプレス機を扱う仕事で『納期が間に合わない』という理由で安全装置を外し、激痛で夜も眠れない状況なので立ったまま意識が飛ぶ環境で仕事を行い、私の先輩がプレス機に指を挟んで潰してしまいました。

本来であれば業務停止になるはずが、労災を使わせずにその事実を隠蔽して、翌日以降も営業を行っていました。

そのような生活を2ヶ月ほど続けた時に、極度の疲労とストレスで道端で倒れてしまい、通行人に声をかけられるまで気を失っていて、『このままでは会社に殺される!』と感じたので逃げるようにして辞めました」・・

・詳細は(source: しらべぇ - 溶接作業の「マスク禁止」で顔が焼けただれ 危険すぎるブラック工場の悪どい手口


・残業証拠レコーダー



・企業名出せよ。つぶすべきだ

・本当なら訴えましょう。

・保護マスク無しで溶接ってこの作り話考えた人溶接やった事無いでしょ…

・火花で目がくらんで逆に溶接箇所まともに見えなくない?

・生産性向上をマンパワーでやろうとすんなばか

・ガス溶接を少しだけしたことあるが、マスクも防護メガネも無しだと安全以前に作業にならないんだが? 作業未経験の素人ですら間近で見てれば作業効率が落ちるなんてセリフは出ないと思う。 捏造記事に思えるが事実だとすれば会社の上司は脳に腫瘍でもできてるんだろう。

・あからさまな記事捏造するからネットニュースってまったく信用されてないのに気づいてないのは本人だけか。

・アーク溶接の保護面無しなんて眼球がやばいことになって翌日から開けることも瞑ることも出来ない地獄のような苦しみを味わうハメになるぞ…

・ほらマスコミ、お前らの大好きなフェイクニュースだぞ、食いつけよほら。ネットだとこうやってすぐバレるんだぞ

・安全も考えない企業は本当に信じられない

・事実かどうかも解らない募集した作文(懸賞つき)は検証もしないで、弁護士には取材に行くって編集長サマこれはチグハグじゃあないかしら?

・安全装置を解除して労働者の指が潰れたのなら業務上過失傷害じゃないのか?

・しらべぇと比べるとトカナのほうがまだ信憑性がある気がしてくる

・ブラックという言葉を使うのは止そう。もうこりゃ殺人未遂やぞ。

・再発防止として企業名出してもらわないと犠牲者増えちゃうよ

・蟹工船の流れだな。批判したいから捏造する。しらべぇか…あっ(察し)。


・高卒19歳 男 工場勤務の2017年12月の給与明細