1167岐阜県高山市で開かれていた「平和首長会議」の国内加盟都市会議で、同県瑞穂市の棚橋敏明市長(68)が6日、被爆地・長崎市へ派遣した中学生の活動の様子を説明した際・・





長崎市へ派遣した中学生の活動の様子を説明した際、「セクハラになるかもしれないが」と前置きして「汗でブラウスが透け、下着が見えるほどだった」と発言した。

棚橋市長は取材に対し、「坂の多い街で、非常に暑い中、汗をかきながら頑張っていた中学生の一生懸命さを表現したいと思った。セクハラの意図はまったくなかった。そのように捉えられたとしたら心外だ」と述べた。

棚橋市長の発言は、瑞穂市が2012年に始めた、広島や長崎に中学生を派遣する活動について紹介する際に出た・・

(source: 朝日新聞デジタル - 市長「汗で下着が見えるほど」 中学生の活動紹介で発言




・普通に「汗みどろになって、」と言っておけば良いものを。
下着をが見えたことなんか強調しなければ良いものを。
後の祭り。

・もう少し違う言い回しがあっただろうと普通に思うけど。。。

・明らかに矛盾してますね。
「セクハラになるかもしれないが」と前置きして発言したのだから
「セクハラの意図はまったくなかった。」は通らないだろう。

・セクハラになるかも知れないけど、と前置きする位なら汗で下着が見える程なんて言わない方が良かったと思う。

例えが悪すぎ。

こんな事言われたら不快になる。

・この市長、なんか、変。怖い。
今後市長が出席する会合や活動は暑くても上着を着用するよう徹底してください。てか、女子の参加はなるべく控えてください。

・確かに男なら見えたらドキッとする。
けど普通の大人ならその場でそんな発言しないし
中にTシャツ、見えない体操服がないかと教師に相談して思春期もあるので考えないといけないとか対応するフォローがはいったらないいが
ぐへへ、下着みえてんぞと着眼点がおかしいわ。

・あえて、「言わなくてもよいセリフ」だと思いますが、
なぜ、このセリフを選んだのか…それはボキャブラリーが不足していたからでしょう。
セクハラとは受け取りませんが、能力値が足りないのかなと。