12344四国運輸局によると、運転手は指導員の指示を無視して、立ち寄る予定のなかった高速道路のパーキングに駐車して、運転を放棄したという・・






指導員も、運転に必要な健康状態のチェックを受けていなかったため運転できず、乗客は後続便が来るまでの約1時間放置された。きっかけは、指導員が「ギアを上げなさい」と指摘したことだった。

最初は穏やかな口調で始まったやり取りだったが、運転手は「低いギアで走るのが自分のやり方だ」と声をあらげて反発。「(これ以上)運転できない」として、予定になかった淡路島のパーキングエリアで停車した。


・話題となっている 海部観光の運転手の報道



運転手は「はい?」などと発言し、指示が聞こえないふりをして停車を強行。指導員も「まっすぐ(進路通りに)行きなさい」と言い合いになった。

車内マイクのスイッチがオンになっていたため、二人の口論は車内の乗客にも丸聞こえになっていた。運輸局にも、乗客から運転手と指導員の口論を聞いたという情報が寄せられたという。

運転手は入社2カ月の新人だが、バス運転手の経験はあった。運転手は退職済みで、指導員は在職中だという。ハフポストは海部観光にも取材を試みているが、電話に応答がなく、連絡がとれていない・・

(source: ハフポスト日本版 - 高速バス運転手「はい?」と逆ギレ、指示を無視。車内放送で丸聞こえ


・問題のバスに乗っていた方の投稿






・まあバスの運転手には向いてないな。
長距離トラックで独りでやってくれ。

・運転手も運転手だが、万一に備えて指導員に運転に必要な健康状態のチェックを受けさせていなかったバス会社の責任も思いと思う。

・こういう年取った新人が一番使いにくい
年下に偉そうにされたくなければ
自営になるか、仕事辞めないかどっちかしかない
でも 実際 こういう人多いんだよね
早期退職とか解雇で途中採用されたけど
新しい職場のやり方を受け入れられないで
「前の職場では」と言い続けたり
仕事が出来ない認定されて爪弾きになったり

・海部観光をよく利用する地元民です。座席は広く快適で,乗客や従業員を大切にしている会社だと感じています。だからこそ今回の件は残念です。明らかにこの運転手に問題があるのは明らか。人間性に問題があったからこそいろんなところを転々としていたのだろう。海部観光や指導員の方が気の毒だ。メディアも取材するのなら海部観光ではなく、この退職した運転手に取材行ってくれ。

・指導員もあまり強くは言えなかったのかもね。

最近の高齢者の電車内での逆ギレ事件やらを見てると、怒りだして突然危険運転とかされたら大変だから。

それにしても1時間も待たされるなんて乗客もたまったもんじゃないね…

・新人あるあるで 自分はとか前の所ではとか言うヤツに限って仕事出来ないんだよなぁ。
とにかく言い訳も多い。
現状で新人な訳だから ひと通り覚えてから意見言えって感じだよな。
まぁ事故が起きなくて良かった。


・指導に逆上し運転拒否 PAでバス乗客を1時間放置