334実は、視聴率の問題以外にも、現場のスタッフから有働に対する批判が巻き起こっているというのだ。「スタジオ以外の場所と中継をする際、通常は本番前に中継リハーサルをやるんです。うまく中継先に声が届かないなどのハプニングが起こるかもしれないからです」・・




「でも、有働さんの場合は“私はやらなくてもいい”というスタンスで、中継リハーサルをしないんです。
そのため、豊洲市場の寿司店と中継をつないだときも、有働さんとお店のやりとりがうまくいかなかったことがありました。その様子に現場のスタッフはあきれていたそうです」(制作会社関係者)

さらに、“ジャーナリスト宣言”をしている有働だが、取材現場にこんな“援軍”を連れてきていた。


・有働由美子「zero」デビュー



「有働さんが中国へ現場取材に行った際、お抱えのヘアメイクとスタイリストを現地まで同伴させていました。

9月まで番組出演していた女優の桐谷美玲さんや、元NHKアナの小正裕佳子さんですら、自分でメイクをしていたんです。報道番組ではそれが常識ですよ」

「有働さんは自分でメイクするのが苦手なことも、お抱えのヘアメイクを連れて行く理由みたいです。しかも、本番前には必ず、そのヘアメイクに“小顔マッサージ”をしてもらわないと本人的にダメなんだそう。現場では“まるでタレントみたい”と、ささやかれていますよ」・・

・詳細は(source: 週刊女性PRIME - 有働由美子に非難の嵐! ヘアメイク&小顔マッサージに「まるでタレント」


・タモリ X 有働由美子  特別対談



・ヘアメイクや小顔マッサージは自腹で連れて行くならべつに構わない。中継は必要性をきちんと説明をしてするように言うべき、なぜ有働さんの言いなりになっているのか?
それより報道には向いてないと思う…有働さんのキャラがすごく出てしまって、しかも軽い。
話題性も大切だけど、バラエティーではなく報道なのだからきちんとニュースを読める人にして欲しい。

・別にを抱えのヘアメイクとか連れて行っても良いんじゃ無い?桐谷美玲とは見た目が全然違うんだから、そういう努力はすべき。そこまで批判するってどうかしてる。中継だってリハやれば良いってもんじゃ無いでしょ?
初見だからこそ生まれるものを大事にしてるだけじゃ無い?
ただ有働さんはボケ体質なのでツッコミがいないと引き立たない。ニュースも解説するよりも視聴者目線で疑問を投げかけるスタイルが合ってる。話をまとめてくれる力のあるご意見番がいるといいと思う。

・メイクとかマッサージよりも、自身の主義で生放送の打ち合わせをやらないで、中継がちぐはぐになるほうがよほど問題かと。

視聴率があれば何も誰も文句は言わないのだけど、内容がいまいちで数字がないとなれば、叩かれても仕方がないのかなと思う。

・今更だけど有働さんはNHKにいたから輝けたのだと思う。

ただフリーになってから初めての番組。
日テレもテコ入れはするはず。
それでもダメなら本当に切られそう。

・ヘアメイクを付けようが、小顔マッサージしようが、そんなことは好きにしてもらっていいと思います。
ただNHKに何十年もいながら、アナウンサーとしての能力が無さすぎだと思います。
有働さん自身で「切って下さい。」と言われたわけなのでこのまま続けて行くより、早めに対処した方が有働さんも叩かれずにすんでいいと思います。
違う分野でやり直してみるのもいいと思います。

・ひどいメイクで映っていたらそれはそれで文句言われる。それにヘアメイクさんの仕事は顔のマッサージも込みでしょ。その人のメソッドの中に入っているなら、コンディション整えてからやらないと本領発揮できないでしょうから。
新態勢が叩かれるのなんて他でも何度も見てる。それでもやり続けないと形は作れないのだと思う。

・あれだけ周りが期待してたからダメだと徹底的に叩かれるんだろうね。
なんかもう悪循環で1年持つのかな?的な流れかもね。


・特別対談 小澤征爾×有働由美子