edttt7日の参院予算委員会で、安倍晋三首相と麻生太郎副総理兼財務相が、野党議員から指をさされたことにいら立ちを見せる場面があった・・






立憲民主党の有田芳生氏は首相に、日朝首脳会談を実現するため、どう環境整備をするのかただした。首相は「いちいち指をさされなくても分かっている」と色をなし、「(水面下の交渉内容を)言えばマイナスに作用する」と述べた。

有田氏は納得せず、「拉致被害者家族は『(首相は)何も説明してくれない』という気持ちが多い」と指摘。首相は「失礼だ。有田さんが言っているだけだ」と断じ、「政局的に取り上げるのはやめてもらいたい」とヒートアップした。

麻生氏は、共産党の小池晃氏から金融所得課税の強化を求められると、「人をさすのはやめた方がいいと何回も言ったじゃねえか。いいかげんにした方がいい。無礼だ」と声を荒らげた。小池氏も「その言い方が無礼だ」と応戦した・・

(source: 時事通信 - 「指さし」質問にいら立ち=参院予算委で安倍首相と麻生氏


・麻生太郎さんが共産党 小池にガチ激怒



・他人を指差す行為は宜しくないです。

・日本人なら礼儀を重んじてほしいと思います。

・せめて国民の代表である国会では礼儀正しくして欲しいなー。
大事な局面だけヒートアップすればいいのに、どうでもいい所で荒れると見る気がしない。

・小さい子でも
「人を指さしてはいけない」
と教えられ、注意される。
指さす人は育ちが悪いと思う。

・有田芳生は批判ばかりで良い提案をした事を聞いたことないなが・・・

・有田も蓮舫も日本人じゃないから知らないのかもしれないけど、日本や諸外国では人をゆびさすことはとても失礼
野党は抱えている在日議員に享受すべき

・せめて国会では最低限のマナーは遵守して欲しいですね。ここは韓国じゃない。
少なくとも一応は日本国民が選挙で選んだ事になっている国会議員が集まっている訳ですから。
例え比例復活でもね・・。
あ、コロコロと政党を渡り歩いてる輩には、それさえも無いか・・。
騙し討ちでドサクサに紛れて国会議員になっているような輩が結構居るもんなぁ・・。


・安倍総理 有田芳生議員に痛烈批判「あなたの話は信じられない」