23日本テレビのバラエティー番組で、「ラオスの祭り」だとして伝えた放送内容について、週刊誌が「やらせ」の疑いがあると報じた問題で、ラオス政府が、今後の対応を協議していることがわかった・・





日テレ「イッテQ!」やらせ疑惑 ラオス政府、今後の対応協議


ラオス政府関係者は8日、バラエティー番組「世界の果てまでイッテQ!」で、「橋祭り」と紹介されたイベントについて、「ラオスの祭りでも文化でもない」と強く否定したうえで、「本当の祭りを取り上げる企画だと事前に知っていたら、撮影許可は出さなかった」と述べた。

そのうえで、政府内で現在、対応を協議していることを明らかにした。


・話題となっている 「イッテQ!」やらせ疑惑報道






・「みんな聞いたことない」イッテQで疑惑の祭りは現地も知らず

駐日ラオス大使館は「橋祭り」について8日、日刊スポーツの取材に対し、対応した担当者が「職員みんな、聞いたことないと言っている」と困惑した様子で話した。

「そもそも、ラオスでは自転車に乗る人はあまりいません。現地ではみんなオートバイに乗っています」と証言した。
一方、週刊文春が、「橋祭り」を自ら企画したと報じたタイの「M社」(バンコク)はこの日夕、日刊スポーツの取材電話に出ることがなかった。同社は、タイのテレビ番組やCM、映画制作などをコーディネートしている日系企業。

・イッテQ!ラオス橋祭りのヤラセが画像流出で確定か




・最初は、まぁバラエティーだし他でも
あるだろうから多少はしょうがないん
じゃないって、思ってたけどある番組の
コメンテーターが「その国の文化を紹介
するという意味では失礼」と言っていて
確かに自分の地域で伝統の祭りって、言われて
全く知らないものが勝手に作り上げられて
紹介されたら不快。それを主旨を伝えず
外国でやったとしたら、ダメな事だなと
考えが変わった。

・このお祭り参加企画には共通点がある。
●参加者個人の勝負を競うお祭りであること。
●泥だらけ、水浸し、氷漬けなどの体当たり勝負であること。

こんな条件に合致するお祭りがネタ切れになっているんだと思う。さりとて単に御神輿を担ぐ程度のお祭りに参加したって企画に合わないし、視聴率は取れない。仕方がないから条件に合うようなお祭りをでっち上げたのがバレただけ。現地コーディネート会社に責任を押し付けるつもりだろうけど日テレの主張には無理がある。

・更に面白いものを提供しなければならないというプレッシャーが演出まで手を出させてしまったか。
純粋に楽しめなくなる視聴者が増えてしまうことは否めない。
テレビ側が否定してもこれでもかと文春がかぶせてきそう。

・何かしらの日テレからの働きかけがあったのは間違いないだろうね。
じゃなきゃいくら宮川の努力と編集で繋ぐ作業があるは言っても、毎回笑えるお祭り企画ができるとは思えない。
ドキュメンタリーじゃないなら、番組は「作る」訳だから否定はしないが、やっぱりスッキリはしないね。

・イッテQはバラエティー番組では、唯一視聴率も
毎回最高だし、写真も撮れ無い場合は、NHKさんに借りて来ましたと、正直な良い番組と心から
楽しんで見ていたので、ちょっと残念。
そういう事が分かれば、違う企画迄?と
疑ってしまう。
楽しい良い番組なのに・・・

・ここまで大きくする問題かなぁ?

疑惑に対して事を大きくするのであれば、日刊さんも文春さんもこの疑惑を報道した番組も、それぞれの社で何らかの疑惑が出た際も、全力で取材して下さい。

自分達だけ隠そうとはしないですよねぇ?

・何処のテレビ局でもやってることでしょ!バラエティーならなおさら問題ないんじゃないかな!

以前、NHKのドキュメンタリーの番組で桜のシーズンの祭で普段は神社内で春の例大祭をやっているのを絵面が悪いからと、桜の木の下でやってくれないか?と言われて桜の樹を囲んで例大祭をし映像にされ、放映しましたから。
子供ながらにドキュメンタリーでも演出するんだと感じた次第です


・イッテQの「橋祭り」にでっち上げ疑惑