frt66原爆投下が描かれたTシャツをメンバーが着用していたとして、9日放送のテレビ朝日「ミュージックステーション」の出演が見送られた韓国の7人組「BTS(防弾少年団)」が、年末の音楽特番の出演が全て白紙になったことが9日、分かった・・




関係者によると、大みそかのNHK紅白歌合戦は一時、初出場のオファーを検討していたが、すでに見送った。12月5、12日放送のフジテレビ「FNS歌謡祭」は出演を打診していたが、9日までに撤回。12月下旬放送予定のテレビ朝日「ミュージックステーション・スーパーライブ」も出演案が消滅したという。

問題となっているTシャツには「愛国心」「私たちの歴史」「解放」「韓国」を意味する英語とともに、原爆投下後にキノコ雲が上がる写真と、万歳する人々の姿がプリントされている。


・話題となっている BTS(防弾少年団)の報道




メンバーが着用したのは昨年3月だが、10月中旬に韓国のネットニュースで報道され明らかに。日韓で騒ぎとなっていたが、メンバーらはこれまで、Tシャツを着た真意などについて言及していない。

10月30日には韓国最高裁が日本企業に元徴用工への損害賠償を命じ、1965年の日韓請求権協定で「解決済み」の請求権問題を蒸し返したばかり。これに世界的に活躍するBTSのTシャツ騒動が加わり、テレビだけでなく、日本のメディア全体に“韓流締め出し”が広がってもおかしくない・・

(source: スポニチアネックス - BTS “原爆T”で年末音楽特番全滅も…Mステに続きFNS歌謡祭、紅白…


・韓国内での報道





・今後も出演しなくていいし、日本にも来なくていい。どうしても見たいなら韓国に行って見ればいい。

・テレ朝は率先して良い判断をしてくれた
最初が大事なので、あとは続くだけ

・抗議ならテレビ局ではなくスポンサーが一番だと
周知徹底して来た感じだな

・出演させないのは当然。
そもそもこのグループってそんなに人気あったの?

・この国に知らしめるためには唯一の産業である芸能でダメージを与えるのが最良の方法である。

・徴用工問題もあるんだし、K-POPグループ全てに同じ措置をとるべき。
ブームを下支えしてる女の子達はどうせテレビを見ないんだから、出た所で需要無し。

・原爆バンザイTシャツの防弾少年団(BTS)がMステ出演見送り