4433「世界の果てまでイッテQ!」でラオスには実際にない祭りを「でっち上げ」て放送したと8日発売の週刊文春が報じた件で、日本テレビが当該コーナーに出演したタレント・宮川大輔(46)に事情説明を行っていたことが10日、分かった・・





関係者によると、日本テレビは、報道各社に文書で経緯を説明した8日午後、宮川に対し、直接、説明する場を設けた。

説明された内容は、報道各社に送られたものと大きな差はなかったという。宮川は、文春から直撃取材を受けた際、「しっかり調べて下さい」と話していた。

きょう11日には騒動後初となる番組のオンエアがあるが、関係者によれば、特に変更などはなく通常通り放送するという・・

(source: デイリースポーツ - 日テレ 宮川大輔に「イッテQ!」でっち上げ疑惑で事情説明


・話題となっている 「イッテQ」ヤラセ疑惑報道




・出演者がやらせを企画した訳じゃないんでしょ?
巻き添えになった宮川大輔さんが気の毒で仕方ない。
あと、ない祭りをあるようにされてしまったラオスもとばっちりだよね。
おもしろおかしくするにしても、今回はちょっとやり方がまずかったと思う。
番組責任者を始め、日テレの今後の対応が気になります。
ただ、このまま番組が継続となったとしても、ウッチャンが万一降板してしまったら、長くは続かないだろうな。

・宮川さんはあれだけ、体をはって、祭りのロケに行っていたので、気の毒ですね。
どこの祭りに行くかは、宮川さんは決める権限がないから、行ってから違和感があったかどうかは、話してほしいですね。
歴代チャンピオンとか、毎度、出てくるわけだし。
タレントも、もし違和感を感じたら、勇気を持って、問題を提議していかないとですね。

・事情説明があるのか?そこに注目が集まるから今回の視聴率は高そう。ただ高かったからといって視聴者の支持を得られたから番組は継続とか勘違いする連中も湧いてきそう。

・まぁ、見てて面白ったし、バラエティーはやらせも実際は多くあるのだろう。
日テレの説明がもし本当なら、検証した結果や証拠も提示するべき。説明内容は苦しく無理があって疑念が残る。
事前に現地に行って取材してこんな祭りですと、宮川さんに見せている構成になっていたが、周りの住民がみんな知らないと言っているのに、テレビクルー全員が気がつかない事ってあるのだろうか。
ラオスの企画会社に騙された様にも聞こえるが、持ち込まれ説明された事を日テレは全て鵜呑みにして、何も調べないのだろうか?

・宮川さんには何の否はなく、悪いのはないものをあるようにした局や現地の会社であって、局はどうも自分には否がない態度でいて、公共の電波を使って伝えることに嘘はいけない。
残念だが、状況によっては番組打ち切りもあるぞ。10年以上続いていてネタぎれも否めないかな。


・イッテQ!が"世界の果て"でやらせ疑惑!演出との境界線とは?