st韓国の「Kポップ」アイドルを巡り、日本の女子中高生らがツイッターなどのSNSを通じ、グッズやコンサートチケット名目で金をだまし取られる詐欺被害が相次いでいる・・






1回あたりの被害額は数千円から数万円程度と少額のため、泣き寝入りするケースも多いという。韓国の詐欺グループが関与しているとみられ、韓国の警察当局は摘発を強化している。

「ひと月1500円の小遣いを頑張ってためたのに」。東京都大田区の中学2年の女子生徒(14)はそう嘆いた。


・話題となっている BTS(防弾少年団)の報道




韓国の男子アイドルグループ「SEVENTEEN」の大ファンだった女子生徒は、ソウルのコンサートで限定販売された写真付きカードを入手しようとした。7月、カードを転売する「代行業者」をツイッターで見つけ、20枚入りセット2点の代金6000円を銀行口座に振り込んだが、突然連絡が取れなくなった。

 両親には被害に遭ったことを打ち明けたが、警察には届けなかったという。SNSで相談すると、日本の警察が捜査しても返金してもらうのは難しいと言われたためだ・・


(source: 読売新聞 - 「Kポップ詐欺」女子中高生ら泣き寝入り相次ぐ


・BTS(防弾少年団)のファン


・若い人は知らないと思うけど、韓国とは関わらないほうがいい。
Kの法則というのがあるから覚えておいたほうがいいですよ。

・そういうものを売ってる輩は信用してはいけない。
可愛そうだけど、勉強になったと思う。

・それくらいの被害でよかったと思わねば。
コンサートチケット詐欺なら現地まで行って連絡取れずとか十分あり得る。

・>SNSで相談すると、日本の警察が捜査しても返金してもらうのは難しいと言われたためだ。

おいおい。SNSで相談、って誰に相談したんだ?
たしかに仮に加害者が韓国にいるなら捜査は困難だろうが、
日本にいる可能性も十分あるだろ。

親子そろって、欲しいものをどこでどう手に入れるべきか、
リテラシーが低いなぁ。

・かわいそうに…。でも、身元が不明な相手とネット上で金銭のやりとりをするとこのような事になる。勉強になったんじゃないかな。
ついでに、K-POPファンは韓国との歴史や国際情勢なども学んでいってもらいたい。

・KPOPあるあるのレベル。
チケット代くらい高額だと被害届が出たりして、ニュースになりますが、グッズレベルだと被害届を出す人も少ないので、なかなか公のニュースになりにくい。
ひとりひとりの被害が数千円でも、数十万円くらいを手にしてトンズラ、みたいな話はそこら中に転がっています。
なので性善説で育った日本の女の子は簡単に金づるになってしまいます。
金額は小さくても、被害に合ったファンは、傷つきます。
こういう事件も粛々と報道して、KPOPの負の面も広めて欲しいです。
あちらに忖度する報道は隠そうとしているでしょうけど。


・韓国アイドルグループがナチスの帽子 人権団体が謝罪求める