1223大阪府が所有する土地に政治団体の街宣車や複数の大型ダンプカーが、府の許可なく無断で長年駐車されていることがわかりました。取材を進めると、意外な事実が浮かび上がってきました・・





11月初旬、取材班の元に届いた1枚の写真。『国賊悪徳政治家追放!』政治団体の街宣車と立ち入り禁止と書かれた看板が写っています。実はこの土地、大阪府が所有する土地なのですが、何台もの車が勝手にとめられているといいます。取材班は早速、大阪府寝屋川市にある問題の土地へと向かいました。

住民たちによると、この土地は何年も前から駐車場として使用されていて、夕方になると何台ものダンプカーが入って来るといいます。一体どういうことなのか。取材班が見張っていると…


1111


ダンプカーや街宣車は府の土地を勝手にガレージ代わりにしているのでしょうか。取材に応じたダンプを所有する運輸会社の社長は「勝手に使っているわけではない」と話します。

Q.府の土地を勝手に占有している?
「全く違いますね。もともとの契約に府の土地が関与していることを全く聞かされていない」(運輸会社社長)
Q.契約をしているんですか?
「そうですね、もう10年近くになりますけども。2台、毎月ずっと賃料を納めていました」
Q.毎月いくら?
「2台で5万円です。年間60万円ですね」

社長によると、私有地を所有する男性が自分の土地と府の土地を勝手に駐車場として整備し、全て自分の土地のように装って有料で貸し出していたというのです。


2222


では、大家は一体なぜ、不法占拠を隠して駐車場を貸し出していたのか。大家の男性を直撃です。取材班を家の中に招き入れた大家に対し、疑問をぶつけると…

Q.一部はご自身の土地だけど、府の土地を駐車場として整備していて貸し出していると聞きまして、なんで駐車場を整備したんですか?
「兄貴がしよったんやんか。兄貴がやで、建設業してたんや。もう兄貴は死んだわ。兄貴がやって、俺は引き継いだだけや」(大家)

大家は取材に対し、「駐車場は死んだ兄から引き継いだだけでよく知らない」とだけ話し、それ以上は答えようとしませんでした・・

・詳細は(source: MBSニュース - 大阪府の土地なのに勝手に有料駐車場 大家を直撃、その「言い分」は?


3333


・大阪府は、何を恐れている?

・「このような使い方があるんやなと」
他人事みたいだなと感じましたが、それはおいといて。
「返せ」と言うだけではなく、相手が応じないまたは応じることができないなら、差し押さえの手続きに入るべきだと思います。
それによって運輸会社と政治団体の車両の行き場が無くなるというなら、府が料金をとって駐車場とすればよいんじゃないだろうか。
「このような使い方があるんやなと」そう思って、それができるなら、後は実行するだけではないだろうか。

・20年、普通に使っており、所有者からの指摘がなければ、使用者のものとなる。
文言は違いますが、そんな民法があったような?

・公務員が一番ダメと言われるのはこういうところだ。
府民の財産を守るという意識が全く感じられない。残念ながら職務怠慢として罰則を強化するしかない。

・大阪府の土地を不法に占拠しかも有料のパーキング。
9回の行政指導も無視。でも管理する役所はそのまま。
こんなこと普通にあります。
なんで立ち入り禁止できないのか理解できません。
お役所仕事?これで俸給をもらう。減給でしょう。

・隣地も多分大阪府の土地だろうね。貸付したいけど道路用地として登録されているからそれもできない(のだろう)、かといって用途を変更するとじゃあその土地に何で金をかけて買収したのだとなる。
土地の境界がぐちゃぐちゃしている街中や田舎だと下手したらみんな知らないまま役所の土地と民地にまたがった家や駐車場がゴロゴロあるかもしれんな。
所謂同和利権絡みなら報道自体無い可能性があるから単に大阪府が法的措置をめんどくさがっているだけの可能性があるね。


・大阪市都島区 不法占拠集落