qaee第28回ファンシネ-マラガファンタスティック映画祭で過去の日本軍国主義の象徴である旭日旗が広報物の背景に使われて論争になった・・





11月14日から22日までスペインで開かれている同映画祭は、ポスターや広報パネル、公式サイトなどのイメージ背景に日本旭日旗を使用した。

旭日旗が使用されたポスターはマラガ市内セントロ、マラゲータビーチ周辺道路、マラガ市内バスおよびバス停留所、マラガ大学校内、学生食堂などに配布された。

該当のデザインは猫がファンシネと書かれている本を手にして中央に位置し、背景には旭日旗が使われた。その下には多くの人々が右側胸部に本を抱え、左胸のあたりには日本の国旗と思しきものがつけられている。


・左は修正前、右は修正後


主宰側は記者会見を行った公式の席でも問題の広報物をそのまま使った。今月6日に主宰側がサイトに公開した映像を見ると、旭日旗が小冊子に背景として使われ、人物を紹介する字幕にも同じデザインが使われた。

この事実を確認した韓国の学生や海外同胞は主宰側にメールやメッセージを送ったり、スペイン教育部に連絡を入れたりするなど多方面から抗議をした。その後、主宰側は公式SNSで問題になった旭日旗を除いた広報物に差し替えたが、印刷された広報物は修正前のデザインが使われている。

相次ぐ海外同胞の抗議に主宰側もついに謝罪をした。主宰側は14日(現地時間)、「問題になったデザインを使って不快にさせる意図はなかった」と「(今回のことを)遺憾だと考え、最大限すべての広報物を修正した」と説明した。そのうえで「誤解によって傷つけた部分に対して謝る」と付け加えた・・

(source: 中央日報日本語版 - スペイン映画祭、旭日旗を広報物に使用…抗議受け謝罪・差し替え


・日韓 旭日旗問題 観艦式見送り



・原爆T-シャツは問題ないと言うのにね

・時間があるのか色々なものを探していますね。
旭日旗のようなものを探すよりしなければいけないことが多いはずなのですが。

・太極旗はダサいからかっこいい旭日旗でいこうってなったんだろう。

・こうやって「旭日旗=悪」という間違ったイメージがだんだん根付いてしまうのが怖い。
イチャモンつける韓国人もおかしいが、スペインも安易に差し替えないでもう少しちゃんと調べて欲しい。
スペインだって昔は世界各地に植民地持ってたけど、それを今になって「スペインの国旗は不快」なんて言われたら素直に撤回するのか?

・原爆少年団のほうがはるかに問題は大きいと思うのだが。

・日本は海外での催しに積極的に旭日旗使用していかないと、誤った情報が根付いてしまうよ。国内でももっと街中で使われていい。

・謝罪して差し替える必要があったのか?
しっかり調べて韓国側に論破しても良かったように思うが面倒だったのか?映画祭側に落ち度があったと思われるのは非常に納得がいかない。


・韓国の旭日旗アレルギーが非常識な要求に発展