122東京・調布市の市立北ノ台小学校に勤める45歳の男性職員が、勤務していない日に出勤したように装って約15万円分の給与を不正に得たとして、市の教育委員会から停職2カ月の懲戒処分を受けました・・





調布市教育委員会によりますと、この職員は2017年2月からことし8月にかけての9日間、勤務を休んだ日に市役所へ行き、庁舎内にある機械でタイムカードに「出勤」を記録して自宅に戻り、寝るなどした後、再び市役所に戻って「退勤」の記録をしていました。


dsearr


勤務する学校には「体調不良で休む」と連絡をしていました。

聞き取りに対して男性職員は「有給休暇の残り日数が少なくて不安になった」などと話しているということです・・

(source: TOKYO MX - 寝ているのに「出勤」 東京・調布の小学校職員を処分


3555


・小学校の職員なのに、市役所にタイムカードがあるの?
なんで?

・最近、調布の人が捕まるのが多いのに
今度はこんな事…
それと調布中の先生が盗撮で捕まったって噂もあるんですけどね。

・もう少し具体的に記事にしてほしい。市役所から派遣されている事務員なのか、臨時の用務員なのか。それで給料14万を不正にと書かれても、休んだ分なのか読んでいる者さっぱりわからん。この記者も寝てるのか!!

・不正に給料を貰うということは犯罪にはならないのか?これで懲戒免職位の処分が有ってもいい事だと思うけど。公務員はこれ位では首にはならないのが不思議だ。

・そもそも実際の勤務先とタイムカードがある場所が異なってるところに問題があるだろ

・市役所のタイムカード機の置き場を知られているのですね。悪用されるような置き場にあるのもどうか。職員玄関に設置されているところもあるが、入口にセキュリティがある。管理がずさん。市役所も改めるところあり。

・本人に対してではないけれど、ちゃんと有給休暇が消化できているという点だけは素晴らしいです。本来は当たり前のはずだけど。


・寝ているのに「出勤」 東京・調布の小学校職員を処分