fdtyお店で買い物をしたり、飲食店で食べ終わった際に、彼氏が店員さんに「ありがとう」や「ごちそうさま」を言ったことがないと語る投稿者の女性・・





彼女自身は毎回言っているため、「合わせて言ってくれれば良いのに」と思って一度軽く聞いてみたところ、「言いたい人は言えばいいけど自分は言わない」とだけ語ったという。

それに対し、たしかに感謝の言葉は強制されるものではないものの、モヤっとしてしまった投稿者は、「『ありがとう』や『ごちそうさま』を言わなかった彼氏はありだと思いますか? なしだと思いますか?」と、他のネットユーザーにジャッジを頼んだのだった。

この投稿に対し、「そういうこと言えない人は嫌だな」といった声のほか、「酷い態度をするよりマシ」などの声が。


・名古屋 大須 ファミマ店員 「加藤さん」



・店員さんにそういう事を言えない人は嫌だな。 接客業やったことないのかな?
・言わなくても会釈だけでも違うし、偉そうにする人より全然いい
・酷い態度をとるよりはまし
・私は言うけど押し付けるつもりはない。横柄な態度は問題だけどそれくらいならね
・そこまでいちいち気にならないけど、やっぱ言う彼氏の方が好感度上がる。わたしの彼氏はどっちも言うよ

しかし、中には「店員への対応で、その男性のモラハラ具合がわかる」と主張する人の姿も。

・モラハラの人って、店員とか、自分より「下」の人には外でも横柄だったりクレーマー気質だったりする人多いよ。私は店員さんへの対応でモラハラ気質かどうか判断するひとつの材料になると思ってる

・知らない人への対応がその人の本性だと思う。バツイチの元彼、付き合っていくとモラハラ激しかった・・

(source: しらべぇ - 店員に「ありがとう」を絶対に言わない彼氏 理由を聞くと「衝撃的な答え」が…


・友近 「店員に横柄な態度の芸人」を語る



・自然とそういう挨拶が出てこない人は嫌。意思を持って言わないならもっと嫌(笑)

・・育ちが悪いだけ。教養も無い。くだらねぇ人間。

・店側も、そういう人には、ありがとうと言わなくて良いと思う。カネ払ったから、というんだろうけど、対価となるモノを、ちゃんと渡してるから、トントンだし。買ってやった、という理屈があるなら、売ってやった、という理屈も成り立つしね。

・店員への姿が、本当の姿だと思う。

結婚したら、奥さんや子供に対する姿になりそうで、怖い。

・単純に親の躾の問題。育ちが悪いという証拠。

・「ありがとう」だけでなく、他の言葉も言えないんだろう。
自分一人で生きているような顔をしたそんなやつには関わらないようにしている。

・返礼を強要することこそがモラルハザード

・感謝の言葉が「何時でも」「誰にでも」「自然に」出て来ない奴の何処に惚れるの?
社会人だけでなく人間失格

・別に本人の自由だから好きにすればいいけど、
自分はこういう人と二度と食事に行ったりとかしたくない。
同類と思われたり、ギモンに感じたり、気分悪くなるの嫌だから。

・タクシー運転手ですがこれだけは、はっきりしています。親子が降車する際、何もいわない親の子供がありがとうを言ってくることはゼロです。親がありがとうを言えば子供も繰り返します。

・私接客業した時に仕事場の裏で院長に意味なく当たり散らされた後に患者さんからお会計でありがとうって言われた時なんだか本当に嬉しかった…
だから息子にもさりげにありがとう!が出るような大人になってほしくてレジでお菓子にシールを貼ってもらった後はありがとうって言わせてる。

・彼氏は理由を言ってないので見出しとしては失格。
それはともかく、カネを払っていても「ごちそうさま」「ありがとう(どうも)」など言えない人とは深く関わらないようにしてる。


・店員と喧嘩