cdtt東京都あきる野市のJR五日市線武蔵五日市―武蔵増戸間で10月、電車とシカが接触した際、乗客に死骸の撤去作業への協力を依頼し、手伝わせていたことが4日、JR東日本への取材で分かった・・





電車のパンタグラフは架線から降ろさないまま作業した。JR東は、機器類に絶縁措置が取られており、感電の危険性はなく安全は確保されていたと説明。「今回は適切な判断だったが、今後は極力お客様に要請することにならないよう努めたい」としている。

JR東によると、10月18日午後6時50分ごろ、武蔵五日市発立川行き普通電車が走行中、線路内に進入したシカと接触し、停車。乗客5人が手伝った・・

(source: 共同通信 - JRがシカの死骸撤去、乗客に手伝わせる


・JR五日市線



・1人で動かせない大きさの鹿を助けが来るまで待って乗客を待たせた方が良かったのか?自発的に協力してくれた乗客に感謝して運行再開した方が良かったのか?
この書き方だと協力してくれた乗客も悪者みたいにも見えるんだけど。
運転手が嫌がる乗客を無理やり手伝わせたのではなさそうだし。
もっと書き方があると思うけどいいように書いているとは思えないのはたしかですね。

・乗客が自発的に手伝ったのなら問題ないし、ワテならそうしたと思う。

・なんなんですかこの記事。
言い方凄い悪くないですか?

手伝わせるってなんなんですか?
この記事書いたあなた手伝った当該者じゃないですよね?

別に手伝って頂かなくても安全確保のためなら鉄道各社は何時間でも何日でも電車止めますよ。

線路に降りたことが問題だと思っているなら長い時間電車が止まって完全に列車防護をした後に歩いて最寄りの駅まで歩いているサラリーマンのニュースが過去に何件も事例としてありますので調べてみてはいかがですか?

でもその場の臨機な対応でお手伝いしてくださった乗客の方には本当に感謝ですよね。
そのお陰で早く安全の確認がとれて運転再開できたのでしょうから。

本当に鉄道会社にも手伝ってくれた方にも失礼な記事ですよ。

子供も日記じゃあるまいしもう少し考えて記事にしたらいかがですか?

・撤去しなければ電車の運行に支障をきたす(電車が走れない)ため、短時間で障害を取り除くための努力は当たり前。一人より大人数でやれば、遅れは最小限度ですみ、乗客への影響も少なくて済むのでは? 嫌がる乗客に無理やり手伝わせるようなニュアンスでの記事は、誤解を招きます。

・運搬を強制したのなら 問題だが
どうか助けてくださいと お願いし快く手伝ったのならごく普通のことだと思うが なんだ?

・昔はぬかるみに嵌ったバスを乗客総出で押したりしてんだけどニュースになんかならんかったけどね。


・鹿事故対策 鉄道会社の秘策