11210月のハロウィーン直前の週末に東京都渋谷区宇田川町のセンター街で軽トラックが横転させられた事件で、警視庁捜査1課が関与した疑いのある十数人を特定したことが4日、関係者への取材で分かった・・





聞き込み捜査や防犯カメラの画像などから絞り込んだといい、同課は暴力行為等処罰法違反(集団的器物損壊)容疑などでの立件に向け、捜査を進めている。

関係者によると、通行人が撮影した動画なども詳細に鑑定。当日は発生前後の時間帯を含め現場周辺には数万人の人出があったとみられるが、十数人が関与したとされる状況とその前後の足取りについて確認を進め、10~30代の外国人や学生らの身元を特定した・・

(source: 産経新聞 - 渋谷ハロウィーン車横転 十数人を特定、立件へ 警視庁


・話題となった 渋谷ハロウィン軽トラ横転騒動




・これは有能
大阪府警と違いを見せたね
頑張って欲しい

・すごい。見事。
絶対に犯人を許すな、暴徒を許すな。

・これは素晴らしい あの混乱の状況下での犯人達を、どうやって特定したのだろう。 日本の警察の捜査技術の高さを見せつけた感じですね。ふざけてやったでは済まされない。 しっかりと処罰して欲しいものです。

・恥ずべきことをしたと、友人、学校、職場から軽蔑、処分されるでしょうね。家族は嘆くでしょう。ことの重大さに気づいてからでは遅いのです。

・怪我人がいない事件で捜査一課が担当してるとは本気だね。
外国人も関与ならば出国前に逮捕できるように頑張ってほしい

・特定されたなら、器物損壊罪で罰するべき、
勿論、被害損害は弁償さすべき事案、
警察の地道な捜査に感謝…

・調子に乗って暴徒と化した若者や
無法地帯と化したハロウィンの渋谷を
鎮静化させるには法を遵守する警察では
無理だと思う。
こういう人達にはより強い暴力で対抗するしかないと思います。


・渋谷ハロウィーン 軽トラ横転の疑い 男ら4人逮捕(18/12/05)