csdtt200万人以上のチャンネル登録者を抱える人気YouTuber、ラファエルさんのある動画が波紋を呼んでいる・・






動画は「最も利回りの良い投資」として、埼玉・所沢で行われている水耕栽培の現場を紹介する30分弱のもの。

ラファエルさんは冒頭で、次のように語っている。

「いまやってる投資類全部やめて、こっちに入れたいってぐらいですね」

「本当に冗談抜きで、見た後絶対、この投資やると思う! 絶対、俺自信あるんで」

「補助金で84%に」

顔にモザイクがかかった状態で動画に登場する「技術者」だという男性によれば、投資の利回りは葉物野菜で10.2%、高麗人参などの機能性野菜で42%。

「2年半とかでペイできちゃうんですか? 不動産投資もやってるんですけど、そんなものより全然良いですよね」と相槌を打つラファエルさん。


123


田上弁護士は言う。

「ラファエルさんは投資のメリットを強調する一方、『保険入ってれば大丈夫なんだね』『すごいな。じゃあ、もう完璧ですね』など、リスクがないかのように説明しており、推奨・勧誘しているとも評価できます」

「仮に投資をした人が損をした場合、ラファエルさん自身も民法の信義則上の説明義務違反などを理由に、損害賠償請求訴訟を提起される可能性があります」

「ラファエルさん側が動画を製作・編集しているとすれば、単にタレントが広告塔を務める以上の積極的な役割を果たしていると考えられます」

「『ラファエルさんを信じて投資をしたら損をしてしまった』と訴える人が出てくるおそれがある。影響力の大きい方なので、トラブルに巻き込まれないよう、多くの人のお金が動くことに関しては慎重になった方が良いと思われます」・・

・詳細は(source: BuzzFeed Japan - 人気YouTuber「世界一儲かる投資」「利回り80%超!?」 紹介動画が波紋


fd66


・儲け話を赤の他人に教えてる時点で信憑性ゼロ

・あんまりやり過ぎると全て失うぞ。。。
目先の人参に飛びついてる感じ。
まぁヒットアンドアウェイで考えてるのであればそれで良いと思うけど、被害者を出すとそれだけじゃ済まされなくなる事も念頭において置いたほうがいい。

・そもそも素顔も名前も隠した人を
100%信じるやつがいるのか・・凹。

・儲かるなら自分でやれば良い、本当に儲かるなら紹介しないだろ。

・詐欺疑惑のあったYouTuberですね…
絶対儲かるとかお金の話はもう安易に言わない方が良い気がします。
以前はヒカルさんやラファエルさんの動画が好きでよく観てましたが、あの事件以降笑えなくなり全くみてません…

・出資を募る身が全く不明。
内容が事実なら銀行が飛びつくのにわざわざなんで損する方法取る必要がある?

・やらかした後で顔すら晒さないやつが 出している必勝法を見て 面白いと思う奴がいるんだろうかと個人的に思う。 リスクを紹介する動画だったらいいけど先物取引みたいな 詐欺に近い事件を起こしておきつつこれを動画にできる勇気がすごいと思う。 まともな神経だったらこんなの動画にできないけど

・暇さえあればユーチュブ、そして特定のYoutuberに夢中になり動画を追いかける層は、自らの努力なしで入ってくる情報を鵜呑みにして頼る性格の方が多いので騙されてしまう方も多いのでしょう。
無料の情報にはそれなりの代償があることを知らない人が本当に多いと思います。


・問題の動画