6775投稿者の女性は、10歳年上の彼氏の「食事中の行動」について悩みを訴える。彼は食事中、いつも携帯を触っているようで、それが気になって仕方がないよう・・






デート中や外食中は触っていないものの、同じ職場で昼食を食べているときは必ず携帯を眺めているという。内容は、ニュースからゲームまでさまざま。

彼いわく「時間の有効活用」とのことだが、投稿者はとても嫌な気持ちになるようで「時間の有効活用とはいっても食事中に携帯を触っていたら結局食事の時間は長引きますし、食事が終わってから見ればいい」と怒りを感じているようだ。

そこである日、「食事中に携帯を触るのはやめてほしい」と伝えたところ、その日は「ごめん」と謝った彼だが、結局次の日からは触り始めたという。


・守ろうスマホのマナー



投稿者は、育ってきた環境や家庭ごとの食事のルールもあるため仕方ないとも思いながらも、付き合っている彼女が嫌だと言っているならやめてほしいと思っているよう。

「結婚も考えているので将来子供が出来たとき、教育上良くないとも思います」とし、どうにか彼に携帯を触ることをやめてもらう方法がないか、トピックで意見を求めた。ユーザーからは共感や同情などさまざまな声が寄せられた。

「大事な時間をスマホに頼るような生活スタイルをしている人を見ると腹が立ちます。特に電車に乗ったとき、考え事などに使わないでスマホを見ている人」

「もっとしっかり伝えていいと思いますよ。人を変えるのって難しいですが、とことん話し合うしかないと思う。一度、食事中にはやめて欲しいと言った時、ごめんと言ってやめたとありますし、よくない事だとはわかってるんだと思います。でも自分の欲のほうが勝つので次の日にはまた元通り。彼の性格でしょうね」・・

(source: しらべぇ - 食事中にスマホを見る人がありえない… その理由に「腹が立つ」と共感の声


・女性に嫌われない為のデート中のマナーは?



・食事中に会話してツバ飛ばすよりはマシ

・たかがその程度のわずかな我慢すらできない人間なのか、と思ってしまうわな。口には出さないけど。

・別に他人に迷惑かけてないならどうでもいいでしょ、マナーを特に気にする高級料理店とかならわかる、それ以外なら1コメに書かれてるけど会話して唾とばしたり、クチャクチャ音たてたり、香水つけすぎてたりするほうが迷惑・不快・実害あり

・似た奴で、テーブルに置いたマンガ読みながら飯食うのもわからん。

・彼氏も発言小町民とかいう知能が世界最底辺レベルの人にだけはとやかく言われたくないと思うわ

・倦怠期ってやつじゃないのかな。そこまで忙しいわけじゃないでしょ。

・一人で食べてるときは見るが、誰かと食べてるときは極力は見ないな。相手もスマホ見てるならその限りではないが

・常にスマホ握り締めてるやつ気持ち悪い歩きスマホとかしてるやつ特に

・何が迷惑かを主観で語ってどうすんの?迷惑に感じるかどうかは他人が決める事なのに。

・飯の時ぐらい食事に集中しろって・・。好いた女性とやる時によそ見とか他の女性を思い浮かべるか?そういう事だぞ。

・一人なら好きにすりゃええけど、誰かと飯食ってるときくらいスマホやめろよ。笑 勿論新聞も本も同じやぞ。 誰かと飯食ってる時にスマホで作業しなきゃいけねぇくらい忙しいならそもそも断って、どうそ。本当に忙しいかは疑問やけどな。^ ^;

・確かに非常識だなとかどんな教育受けてきたのやらとか、きっと怒られずこの年まで来たんだろうなとか色々思うとこはあるけれど、「自分が不快だから注意する、あわよくばマウント取ろうとする」ようにだけにはなりたくない。当たり前だけど仕事中・もしくは仕事の延長線上の食事の席は全く別。

・結局有吉の有名なセリフじゃないけど「定時で帰るのは勝手だけど、絶対出世できないからな」に尽きる話。スマホ仕様が何でもいいが、そんなの上司や仕事できる同僚に見られたら「所詮その程度のやつ」と認識されるだけ。

・食事に集中しないのはダメって言うなら食事中の会話もダメなはずなんだけどな。結局自分の気に入らない事をやってるのが許せないだけでしょ


・スマホ依存症になるとどうなるのか?