778忘れてしまった記憶を薬で回復させる実験に成功したと、東京大や北海道大などの研究チームが発表した。記憶を回復させる効果がある薬の発見は世界初という。アルツハイマー病などの認知症の治療に役立つ可能性がある・・





チームは20代を中心とした健康な男女計38人に100枚程度の写真を見せ、約1週間後に覚えているかを調べる実験を実施。めまいの治療薬として使われている「メリスロン」を飲んだ場合と、飲まなかった場合で正解率を比較した。

その結果、薬を飲むと、忘れていた写真を思い出すケースが増え、正解率は最大で2倍近く上昇することが判明。忘れた写真が多かった人ほど効果があり、見たかどうか判別が難しい写真で正解率がより高まる傾向があることも分かった。

この薬は脳内の情報伝達に関わる「ヒスタミン」という物質の放出を促進する働きがある。この効果で記憶を担う神経細胞が活性化し、忘れた記憶の回復につながったとみている・・

(source: 産経新聞 - 忘れた記憶を薬で回復 東大など世界初、認知症治療目指す




・すごい!これが一般的に使えるようになれば認知症に苦しむ家族には朗報ですね。

・これ本当なら凄い。エーザイの株価が上がる。

・嫌な記憶だけが回復しそうで問題が発生しそう。

・過去の恥ずかしい記憶を忘れる薬も作ってほしい

・ドラえもんの道具みたいなのができたんですね
副作用が無ければいいけど

・学生の試験の時に使いたかった

・すばらしい!
俺がじじーになる前にその薬を完成させてくれ。
ついでに嫌な記憶は思い出さない効果もオプションで付けてくれ。

・どの程度の忘れた記憶なんだろか―。

・学校のテストの前に飲めば、成績があがるかも。頭の良くなるクスリ、夢のようだな。


・記憶をガッツリ定着させる勉強後にすべきことまとめ