77現在2ヶ月の乳児がいるという投稿者の女性。買い物に行った際、米を買い忘れていたことに気付いてドラッグストアに寄ったのだが、ベビーカーを出すのが面倒だった上、子供を抱えながら米を運ぶのもできないと考え、子供を車のなかに置いていくことにしたんだとか・・




時間は少しだったものの、レジから車のなかが見えなかったため、かなりの不安に襲われ、後で子供に対して申し訳なく思うことに。そして、他のネットユーザーに対し、同じような経験がないか尋ねたのだった。

この投稿に対し、他のネットユーザーからは「絶対やめて」「その1分が命取り」など反論の声が相次ぐことに。

・赤ちゃんが犠牲になってるニュース見たことないの?
・その1分が命取り
・たまにしてる人見るけど見てるほうが怖い
・絶対ダメ、主さん、無事でよかったよ。今後はやめようね
・それは2度とやったらあかん


しかし、一方では投稿者の主張に一定の理解を示す人や、改善策を提示する人の姿も。

・気持ちは分かります。赤ちゃん、寝てるのを起こすと泣いちゃうしね。 買い物はあきらめるかも
・そういうときのAmazonがほんと使える
・ネットスーパー使おう

(source: しらべぇ - 車に乳児を置き去りにした母親 その理由に「絶対やめて」「怖い」と悲鳴


・深夜に幼児を放置する母親に警官が激怒



・現実、仕方ないよ。
わずかな時間なら…って私も考えちゃう
そりゃ連れていければ1番いいけどさ。

・夏場じゃないなら、赤ちゃん暖かくしてロックしてドラッグストアに米買いに走るくらいは大丈夫だと思う。絶対やめて!とか言ってる人達は子育て未経験。間違いない。

・田舎だったからか?自分が子供の頃はごく普通の事だった。
自分自身、3才頃まで車内で待たされていた記憶がある。

・そうか、私みたいに旦那に頼むというのは普段ありえない話なのか…

・長くて5分かな
すやすや寝てるなら私も置いていく。
レジが混んでたら、あきらめてすぐ戻るけどね。

・20年も前の話になるが、年子育児をしてしました。
買い忘れがあったりして、車の中で2人寝てしまってたりすると数分ですが置いて買い物した事何度かあります。
(表から鍵は閉めて、窓は少し開けて)
今考えると怖いな…とも思いますが、当時は仕方なかった事だとも思います。

・買い忘れもだけど、ちょっとお金下ろすとかコンビニで支払いする…とかの時本当に悩む。
用事は1分なのに、チャイルドシートに再度座らせるのに20〜30分かかる時だってある。
子どもがいると車で何ヶ所か買い物に回ったり用事済ませたりするのがどれだけ大変か…小さい子が数人いたら尚更だろうな…


・5の男の子を置き去りにした母親