88土屋の18年は、「出ずっぱり」という言葉がしっくりくる目まぐるしさだった。充実の一年だったに違いないが、仕事が忙しければ、プライベートに歪(ひず)みが生じるもの……。現在、彼女は日本女子体育大学の「6年生(3度目の4年生)」である・・




「太鳳ちゃん、授業態度がめっちゃいいって聞きました。座学の授業中、絶対寝ないんだって。“ピ逃げ”(出席証明のため学生証を読み取り機にピッとかざすものの、授業には出ないこと)もしないし。でも、彼女を学校で見たことない」

と、同大学の学生は証言する。

「2、3カ月前に1度来たみたいだけど、その時は学生に囲まれて大騒ぎになったんだって。それくらい、彼女が学校に来るのは珍しいってこと。図書館にいたらしいなんて噂が一気に駆け巡ったり、9月には『(学校近くの)ローソンにいる!』ってSNSで大騒ぎになったほどです」


・土屋太鳳、来年の目標は「大学を卒業すること」



別の学生が続ける。「うちは半年の間に、実技であれば3回までしか欠席できない。だから多分、太鳳ちゃんは実技の単位が取れてないんじゃないかな。まあ、うちは8年生までいられますからね」

同大学で講師を務める、ダンサーの石川浩子氏曰(いわ)く、

「彼女は2年生まではとても真面目に学校に来ていました。仕事が忙しいなかで、30分でも時間があればキャンパスに足を運んでいたし、テストを受けられなければ自ら教員のところに行って『違う日に受けられないか』と相談する。
芸能人とは思えない律儀な学生ですから、卒業したい気持ちは強いと思いますね。でも、3年生以降はなかなか学校に来られていないようなので、仕事の量を抑えない限り、現実的に卒業は難しいかもしれませんね……」・・

(source: デイリー新潮 - 「土屋太鳳」現在“体育大6年生”だが …父が語る“卒業見込み”


・土屋太鳳さん



・1年間だけ学業を優先して卒業した方がいいと思う。
6年も在籍したのなら卒業したいはずです。

・松下奈緒さんのように、どんなに芸能の仕事が忙しくてもきちんと両立して実技のある大学をご卒業された方はいらっしゃいますから。女子高生役ばかりやらせ大学に通わせなかった事務所にも問題あり。土屋さんが大学卒業しようがしまいが世間は気にもしないと思いますが。

・4月~翌年1月の実質10ヶ月くらい事務所も休ませてあげても良いのでは?
その間に約2ヶ月の夏休みもあるわけだし、夏休みの間だけ単発ドラマなり少しだけ仕事をさせて、あとは活動を休止させれば良いと思う。
卒業のことで悶々とするより早く卒業してスッキリさせてあげた方が本人の為にも良いと思うけどな。

・視聴者の需要じゃなくてごり押しなんだからまず専念して卒業すれば。今後の彼女の為にもその方がいいと思う。

・事務所は大学の事を把握しないで仕事ばかり入れてるの?それって事務所としてはどうなのかな。
6年ともなると取れてない単位が残り少ないないから 集中して大学通って卒業させてあげれば良い。

・今は体育大学で学ぶことよりも仕事の方が天秤にかけた時に上ってことでしょう。
6年もという人がいますが、確かにヤフコメ民の多くのように親に授業料出して貰って6年はないと思いますが、あれだけ出てるんだから流石に自分で出してるんじゃないですか?

なら、自分で計画しつつ8年ギリギリ使って卒業するのも、仕事に本格的に取り組むために中退するのも有りだと思いますがね。
自分のための人生なんだから、自分で道を決めればいいですよ。


・土屋太鳳さん