76フジの幹部が一時、真っ青になる騒動があったのは1か月前、昨年12月上旬のこと。10月にスタートした坂上の冠番組「坂上どうぶつ王国」(金曜午後7時)の存続について、フジ側が視聴率低迷を理由に「半年で終了」と判断したことが発端だった・・




「日本テレビ系で人気の『天才!志村どうぶつ園』のパクリじゃないか!?と後ろ指をさされながらも『志村――』とは別の曜日なのでイケるとの見込みもあり、坂上を担ぎ出しスタートした番組。なのに視聴率は毎回5~6%台。対して『志村――』は12%前後ですから、フジ上層部は『どうぶつ王国』を今年3月で打ち切り、坂上司会で別の新番組をスタートさせるという方針を一旦は決めて、それを坂上側に打診したそうです」(関係者)

新番組でも冠をつけて司会を務められるのだから大丈夫だろうと考えたのだろうが、どうやらその判断は甘かった。なんと坂上は烈火のごとく激怒したというのだ。

「フジ側は『新番組の企画の提案』として坂上司会でクイズ番組の説明をして、坂上本人も最初は『面白い!』とノリ気だったんですが、フジ側がその代わりに『坂上どうぶつ王国』の打ち切り話をしたところ、坂上は猛烈に怒り始めたそうです」


・坂上どうぶつ王国



実は、坂上が激怒するのも当然だった。子役から芸能界にいる坂上は、テレビ界や番組の栄枯盛衰も十二分に経験したうえで「どうぶつ王国」のオファーを受けた自負があったからだ。

「当初、フジ側は『最低でも1年は続けたい』と坂上に言っていた。動物好きの坂上の心をくすぐるべく、かつて特番で長年にわたり放送していた、畑正憲さんの『ムツゴロウとゆかいな仲間たち』のような長寿番組にすることを提案。坂上も『それならば』と承諾していた。しかもテレビをよく知る坂上は、視聴率をコンスタントに取れるようになるにはそれなりの時間がかかることも説明していた。それを半年で打ち切りと言われたら、激怒するのも当たり前です」(別の制作関係者)

坂上にしてみれば、約束をほごにされ番組を打ち切られると感じたに違いない。これには月~金の帯番組を任せて頭が上がらないフジ上層部は青ざめたという。坂上の性格上「それなら『バイキング』も降りる」と言いだしかねないからだ。もはやほとんど“土下座状態”で平謝りするしかなかった・・

(source: 東スポWeb - ブチ切れ坂上忍にフジ土下座状態 「坂上どうぶつ王国」視聴率低迷に“約束”破り「半年で終了」打診


・『天才!志村どうぶつ園』のパクリ?



・そんなに坂上に頼らなくてはいけないかな。そんなにスゴイ人だと思わないし、彼の番組はみない。言いなりは良くないと思うけどな。

・視聴率を取れなかったのは、坂上本人にも責任があるのでは

・坂上さんの番組だから見たいとは思わないし
8のチャンネルを押すことも最近はないなあ。

・ムツゴロウさんの様になりたい、とか言ってたけどムツゴロウさんはただの動物好きではなく、研究者だと思う
坂上さんには、あそこまでなれないよ
潔癖症なのに、動物のオシッコ飲んでまで動物と向かい合ってたムツゴロウさんになれる訳ないし
動物好きではなく、自分に絶対服従する動物が好き、ってだけだし

それに、失礼だけど好感度もないし…

・なぜフジテレビはそこまで坂上忍にこだわるの?
バイキングにしてもそこまで視聴率がいいわけではないでしょ。
なんか弱みでも握られているのかと思ってしまう。

・降板してもらったらいいじゃん。他に能力のある司会者を探したらどう? 大泉洋とか面白いと思うけど。

・これって坂上忍が元々考えてた夢でもあると言ってたよね。
ムツゴロウさんにも話聞きに言って、やめときって言われてたくらい大変な事だと。
番組が終わるかどうかもだけど、終了した後ってどうなるんでしょうね。
ムツゴロウさんは、TV関係なく王国にお客さん入れて全ての動物に関わっていってたけど、
多忙な坂上忍がどこまでそれをやるのか疑問ではあった。企画では色んなタレントが動物の為に何かを作ったりしてるけど、その人達は一生関わる訳じゃないしね。 坂上の動物に対する活動は素晴らしいが、この王国は無理があるんじゃないかなって思います。ある意味止めるなら早い方がいいと思う。


・ムツゴロウさん