dsy「カメラを取り付けたことで私が罪に問われたとしても仕方がありません。責任は引き受ける覚悟です。ただ、このまま“盗撮”状態が続くことだけは耐えられなかった……」。沈痛な面持ちで語るのは、「串カツ田中」の更衣室に隠しカメラを設置した業者である・・





「私に隠しカメラの設置を依頼してきたのはH社のAさんという取締役でした」そう明かすのは冒頭の業者である。

「Aさんとは知人を介して5年ほど前に知り合いました。私が通信設備の仕事をしていたことで、2016年からH社が運営する串カツ田中の店舗への防犯カメラの設置を請け負ってきた」

そして、1店舗目を手掛けた際、業者はこんなことを言われたという。


・話題となっている 串カツ田中の盗撮カメラ問題




「店を訪れたAさんは、“ここにカメラをつけてくれ。ただし、撮ってることがバレないように”と更衣室の天井を指さしました。“他の店で盗難があってね。防犯用なんだ”と。たとえ防犯用と言われても、更衣室に隠しカメラを設置すること自体、私には抵抗がありました。ただ、Aさんに仕事を干されては困るので口を噤んでしまった。そのことがいまも悔やまれます」

その後、設置業者はA氏とトラブルになり、暴力まで振るわれたことから今回の告発に踏み切ったのだ・・

・詳細は(source: デイリー新潮 - 業者告白! 「私が『串カツ田中』更衣室に盗撮カメラを仕掛けた理由」





・普通にお客さんの女子トイレとかにも仕掛けていそう。対象店舗は数店舗だけらしいけど串カツ田中には行かない方がいいかもなぁ。と、思ってしまう。

・もし防犯目的だとしたら浅はか過ぎる。これ自体が盗撮だし複数店舗に設置なら泥棒しかいない従業員。まあカメラの存在を知らせることは抑止にはなるだろうがそれも弁護士らしいズレた考え。本来の目的が解らないが着替えを見たい変態社長かね?

・この前、スーパー銭湯行ったら脱衣場にカメラがあって、施設に問い合わせたら、防犯上男女ともに設置してるとのことだった。
今回のもそうだけど、着替える場所に防犯カメラを設置するのは法律で規制して欲しい。

・大昔、某業界大手チェーン店の客用個室トイレでカメラを見つけたことが有る。有線式で線をたどっていったところ行きついた先は管理者個人のスペース。防犯用だったのか盗撮目的だったのかわからないが
その当時は大口の顧客だったため口外しなかったけど、どんな大手でも信用しては駄目ですね。

・カメラで更衣室を撮影ってありえない。
それか、盗難防止のためにカメラが設置してありますって最初から大々的に表示しておけば、まだましだったのかも。
これって、ロッカーの鍵を頑丈にして、盗難防止にすればいいだけの話じゃないの?
ただの盗撮目的と思われてもしょうがない。

・これってネット流出で発覚した事件ですよね。
個人で鑑賞するだけでなく無償か有償かはわかりませんがネット流出させた責任はしっかりさせたほうがいいと思う。
他人に着替えを1回見られることの賠償額が1万円という相場が高いか安いかはわかりませんが、それにネットのいろいろなサイトで視聴された回数を乗算した天文学的な金額を請求させるべきだと思います。


・串カツ食べ放題