23松本は「奇天烈な発想でお金をツールとして使った大喜利ですよね。たぶんそういう考え方だと思う」と企画の趣旨を推測し、「大喜利好きですし、驚かせて楽しませることは非常にいいことだと思う」と語った。しかし・・




一方で、「僕はやらない」とし、「なんでやらないかなって思ったら、なんかお母ちゃんに怒られそうな気がするんですよ。『お金で遊ぶな』ってしつけを受けてきたので、それが正しいのか正しくないのか分からないですけど、僕も55歳にもなっておかんに怒られるっていうのがいまだに耳の中に残っていて、これをやると『人志!』ってあの世から聞こえてきそうな気がする」と理由を説明。

進行役の東野幸治(51)が「(松本の母は)尼崎で健在しております」とツッコんで笑わせた。

最後に「全然否定はしてないですけど、職種の違いかな」とまとめ、「お金で遊んではいけないと学んできたので、おかんの薄いルールブックですけど。ちょっと引いたかな」と苦笑いを浮かべていた・・

(source: スポニチアネックス - 松本人志、前澤氏のお年玉企画「ちょっと引いたかな」 理由は母親の教え


・話題となっている 前澤社長の報道





・まあ下品ではあるよな。

・前澤企画はまさにお金で遊んでると思う。所得の再配分的な言い方をしていたはずだけど、それなら被災地に寄付するとか奨学金を出すとか本当に困っている人にお金が回る方法を考えるべき。こんな乱暴な企画は裏庭に角砂糖を置いて集まってくる蟻の群れを見て喜んでいるのと同じだと思う。

・理由はどうでもいいけど、ソフトな感じでもいいけど、とりあえず否定派ね。
この件、賛否両論だけど芸能人の否定派が少ないのが違和感あったから。
ちょっと安心した。

・とても大切な教えだと思います
少なくとも私は、まっちゃんの考え方を支持します

・松っちゃんのオカンのルールブックは正しいと思う

・なんかモヤッとしてたことを具体的に言葉にしてくれた感じ。

・確かに奇天烈な発想だと思う。誰も損してない、お金を世の中に回す等ある意味正論だと思うが何か違和感があるな~って思ってたけど、松ちゃんが「おかんに怒られる」って言うのを聞いて、それだ!って思った。

・これが芸人かと思えるような見事な回答。ちゃんと持論をのべ、相手を否定しきらない。
あくまで自分の考え、そのルーツを母を説明し、理由はお金で遊ぶなと、自分の意見ではなく、それをボケにしてつっこませる。自分にも人にも優しい。
まっちゃんは凄いですね。


・ワイドナショー