77定時退社に関する悩みを投稿した投稿者。務めている会社は定時で帰ることを推奨しているものの、仕事が溜まったり、トラブルが起きたりすると、上司から支持されなくても自発的に残って仕事をする人が多いとのこと・・





しかし、そんな状況下でも我関せずといった態度なのか定時で帰ってしまう同僚がいるようだ。裁量労働制のため、残業の有無に関わらず給料は変わらないとしつつも、「協力し合って残業している中でも定時で帰ってしまう人は自分勝手だと思います。いつも定時で帰る人は、協調性が無いのでしょうか」と不満だという。

また、投稿者はその後の投稿でも「他の残業する人たちはいつも非難してますよ。仕事する上でチームワークも大事だと思うのですが、チームワークを乱してます」と主張。

通常どおりの業務ならともかく、トラブルが発生したときはチームで協力すべきだと訴える。

それでも構わず定時退社する同僚に「なんだか感情を持たないロボットみたいですね」「自己中心的に生きていける人は本当にいいですよね。会社の仕組みをうまく利用して、グループのメンバーも利用して、自分はさっさと定時上がりですから」と恨みをつづった。


・定時に退社したい会社員の“帰宅スキル”



同僚に対する怒りを訴えた投稿者だが、ユーザーからは「仕事が終わったのなら定時で帰っていい」「何がダメなのかわからない」と批判の声が相次いだ。

「自分の仕事を全て終えていて 定時で帰ることができるのであれば有能です。偉いか偉くないかで言えば偉いです」

「自分の業務を時間内に終えて帰る事の何がダメなのか全くわかりません。例えば4人で対応する仕事ならば全員が足並みそろえて協力しあうと言うならわかりますが…」

「誰かが一人で大量の仕事を抱えているとしたら、それを振り分けられない上司の責任です。定時で終われない本人が、上司に相談することであって、定時に終わる人は正々堂々帰るものだと思います」

「個人ではなく、会社の上司やその上のマネジメント層に言うべきです。個人を攻撃しても何も変わりませんよ」・・

(source: しらべぇ - 「協調性がない」いつも定時で退社する同僚が許せない 怒り訴える投稿が話題に


・NO残業社長



・大学卒業までの各学校では、時間内で学業とか提出物とか終わらせろと嫌と言うほど叩き込まれて、いざ就職して会社勤めすると定時で定時終わらせると叱られるなんて、これだから精神的な病なる。定時で帰る奴を怒る奴はそんなに会社に居たいのなら365日24時間事務所に居ろよ。帰る家が居心地良いのを嫉妬しているだけだろう。情けない上司だよ

・こういう奴等が足引っ張って日本の労働をダメにしてる

・定時の何がダメなのか 残業=無能だゾ 残業しなきゃ終わらない量を振る上司は無能だゾ 残業してようやく利益を得られる会社は無能だゾ

・正規の仕事を定刻通りに終わらすって正しいだろ?ダラダラやった上での残業はおかしい。仮に電車の運転手が「残業代ほしいから、到着時刻を遅らせました」って言ったらどう思うよ?もちろん、シゴトが山積みで仕方なしに残業はありだと思うけどね。

・定時で帰れるのに残業するのって無駄だと思うが。人が定時で済む仕事を残業まで残すなら無能だな。

・そいつが自分の仕事をきっちりやって定時に帰るなら何も間違ってないじゃん。「こっちは仕事終わんなくて残業するんだから手伝え」は図々しでしょ。

・マジで残業に関しての同調圧力は害悪でしかないよ…前の職場だと先輩が「タイムカード押して残ってね♡」←これが常態化してた。ほんと異常。 基本は定時で帰るようにして、それで仕事が回らないようなら人ふやすか仕事減らすっていう極めて当たり前のことが何故できない…

・ワイの高校は放課後に教室に残ってる人数が、成績上位クラスでは3~4人だったのに対し、成績下位クラスではほぼ全員残って無駄話をしていた。しかも、下位クラスでは帰ろうとするやつを引き止める。おそらくは溜まり場を作りたくて、帰宅を阻止したのだろう。ブラックで働いたときもそんな感じだった。多人数で群れていれば、自分の人生に向き合わずに済むからな。だから帰らせない。

・でも給料は、手伝えと言ってる奴らと一緒。そんなんだから、有能な人は、海外企業に逃げて、そんな事言う奴らばかり集まるんだよ…


・定時に周りの目を気にする日本人のみなさまへ