21投稿者は、22歳の女性。交際2年半で現在同棲中の29歳彼氏について悩みを訴える。彼氏は運転免許を持っていながら運転しない「ペーパードライバー」で、デートや買い出しの際には必然的に投稿者が運転係になるという・・





助手席に座っているだけの彼氏を見て、「しょうがない…」と自分に言い聞かせて運転していたが、最近では「惨めな気持ちになる」とふたりでの外出を避けてしまうよう。

投稿者が運転すると彼氏は「ありがとう」「おつかれさま」と感謝の言葉をかけてくれるが、投稿者は「たまには彼氏の運転でいろいろな場所へ連れて行ってもらいたい」と思っているとのこと。

これから先、結婚して子供が生まれたときのことを考えると「運転できない父親は頼りない」と感じてしまうよう。また、そんな彼氏を投稿者の両親もよく思っていないようで、ブツブツと文句を言われたこともあるという。


・ペーパードライバー



悩みを受け、掲示板では投稿者の悩みに共感の声があがる。運転できないこと自体は悪くないが、結婚となると話は別との意見も。

「彼女に毎回運転してもらって、自分も運転できるようになろうとは思わないのかね。親世代からすると情けない人だなぁと思ってしまう」

「気持ちは分かるけど、 やはり結婚の対象にはなりにくいよね みんな怖い思いしながらそれでも運転してるんだから」

「運転って男の役目なのかわけわからん 男らしくってやつ?」

「助手席の彼氏を見て惨めになる気持ちが分からん 単に主さんが運転嫌いだからやりたくねえってだけじゃないの?」

(source: しらべぇ - 車を運転しない彼氏に「惨めな気持ちになる」 地方に住む女性の本音が反響


・和牛 ドライブデート



・車がないとやってけない田舎だから、わかる。性差別ではなくて、免許持ってるのに何で運転しないのと言いたくなる気持ち。
この彼氏、なんでも人に頼ってばかりでこれからもやってくよ。
夫にするには不安だな。

・田舎に住んでいながら運転できない男は少しおかしいと思う。だって車あった方が便利だし。田舎に住みながら車いらない、って人は社交性にも欠ける。結婚相手にはどうかと思う。

・差別じゃないけど彼女の手料理食べたい彼氏がいるように、彼氏の運転でデートしたい彼女がいるってことよね。

・車必須の田舎に住んでいる自分からすれば、必要なのに運転しない人は、昔事故に遭ったとか精神的な病とかじゃない限り、性別に関わらず性格に難アリだと思う。運転せずに誰かに頼ろうと思ってる気持ちが嫌だな。たまにしか運転しないならいいと思うけど、何かあった時に運転できる人の方が頼りになるのは当然で仕方ない。これも性別は関係ない。

・性差別でないかって意見もあるけど、
まず、田舎の事で、運転出来ることの意味は都市とは大きく違う。町の人にとっては、自転車に乗れないって事と同じようなものだと思えばいい。
いい年した大人が、自転車に乗れない、乗ろうともしないと考えると、この記事の女性の気持ちがよく分かる。

・この女性の言いたいことはわからないでもない、でももしもこの人が他人から女なんだからこうしろああしろと言われた時どう思うか聞いてみたいね。

・体調が悪い時に運転してもらいたいと思う。お互いに助け合っていかないと行けないのに、彼女に任せきりで頼りにならない男は一事が万事だから別れた方が良いよ。

・人には得意不得意が必ずある
男だからと不得意な運転を強要して事故を起こしたら誰が得をするのか…

・男女どちらが運転してもいいと思うけど乗せてもらう側はガソリン代駐車場代のことも考えよう
お礼を言えば延々と無料タクシー扱いしてもいいわけじゃない


・「女性が嫌がる男の運転」ワーストランキング