13f10日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」(日曜・前10時)では、千葉県野田市立小4年の栗原心愛(みあ)さん(10)が自宅浴室で死亡し、傷害容疑で父親の勇一郎容疑者(41)が逮捕された事件を取り上げた・・





「ダウンタウン」の松本人志(55)は、逮捕された両親に対し「心愛ちゃんっていう名前をどういう思いで付けたのかと思ってね」と目を潤ませながら憤り、「笑いとか怒りとか悲しみとか個人みんな違いますけど、このニュースに関しては、全員一丸となって怒りますよね」と声を震わせた。

さらに「10歳でしょ、こんなとんでもない親でも子どもって多分、心底、憎んでいなかったと思うんです。それを思うとすごくかわいそうだし。なんかどっかそこが救われるとこかなと思ったりもするんですけど」と思いやっていた・・

(source: スポーツ報知 - 松本人志、小4虐待死事件に目を潤ませ「心愛ちゃんっていう名前をどういう思いで付けたのか」


・話題となっている 栗原心愛(みあ)さんの報道




・「心愛ちゃんっていう名前をどういう思いで付けたのか・・」


・松ちゃんは多分自分の子供を重ねてしまったのだろう。
芸人松本人志ではなく、父親としての純粋な意見だと思う。

・捜査が進むにつれて、具体的に何をしたのか明らかになりつつありますが、
虐待と言うよりも、拷問殺人ですよね。
暴行、傷害、監禁、数日間立たせ続ける、睡眠させない、食事させない、水責め....
まだまだ他にも出てきそうですね。
この両親にも同じ事を体験させたいですね。

・ひどい親でも自分のこと好きになって欲しいし、好きでいたい気持ちは子どものうちはゼロにはならないと思う。いろんな大人を知るようになってから諦めがでるのだろう。
自分が親から大事にされていないことを伝えるのも辛かったはず、いじめを知られたくない心理に近いように思う。

・松っちゃんも同じくらいの年齢の娘さんがいるから尚更怒りは強いんだろうね。
ここまで感情を出してコメントしたの久々に見た気がする。

・前に虐待で亡くなった子供も、愛が名前についていた。
お母さんも虐待に加わったときはどうして助けてくれないの?と思っただろうし、生きる気力が薄れていったんでしょうね。
当日も逃げ出そうとして見つかり、ひきずり戻されて暴行されたらしいけど、その時も母親は助けずに録画をしていた。
子どもにとってはお母さんも被害者とか関係ないからね。
痛くて、恐怖のまま、亡くなったんだと思います。

・叱ることが下手に、すぐに怒る大人が増えたんじゃないかと思う。叱り方って親から学ぶ事だと思うんだけど、ちゃんと学べなかったのかなぁ。子供が生まれた時に、ちゃんとした叱り方マニュアルを元に国が指導するシステムが必要になってきたのかなぁ。


・女児死亡 父親に押し切られ・・・児相が自宅生活を了承