65ある日、駅で外国人から声をかけられたという投稿者。話を聞くと「切符が買えないからお金が欲しい」とお金を要求するもの・・





無視もできなかったため、投稿者は仕方なく数百円あげたという。親切心というよりも、その場を離れたいとの気持ちが強かったのかもしれない。

その場は何事もなかったようだが、投稿者は納得がいかないのか「ちょっとイラッとしました、私の心が狭いのかな」と意見を求めた。

投稿を受け、掲示板では「私なら渡す」「絶対あげない」などさまざまな声があがる。


・フィリピン人 寄付金詐欺



「私がその状況なら交番教えるかなー。って思ったけど、急に言われたら渡しちゃうんだろうなって思った」

「心狭いってか寧ろ主さん優しすぎだよ 私だったらあげない」

「数百円ならいいかなって思っちゃう なんかされても怖いし…」

「新宿で婆さんに100円くれと言われた 断ったらじゃあ500円でいいって でもあげちゃう人いるんだろうな、次見たとき婆さんマック入ってたもん」

「私も高校生の頃に言われて、500円あげた。急に言われてびっくりしたし、若い頃って断る勇気なかなかない」

(source: しらべぇ - 駅で知らない人に話しかけられて… まさかの展開に「怖い」「断る勇気ない」


・街頭募金をしてる外国人に声を掛けられ、募金する詐欺だった



・ネットニュースで、外国で同じく小銭をあげたあと、仲間に待ち伏せされて強奪される事件が多発しているそうな。
日本人は、必ず
現金を持ち歩くから。

・いやキッパリ断るべき、財布無くしたとかの理由で交番ではお金を貸してくれます、仕事柄様々行くけど数回タバコせがまれたが無視しました

・宗教勧誘多いね。
立派な迷惑行為。

・皆んなから100円集めとるんやろ
100円やったらええかというのを利用しとんねん

・「駅員に訪ねてください」とか「警察に行ってください」、「駅から大使館に連絡してください」とか言って断固断るべし。
自分の責任でないことに負担を感じる必要なし。

・怖いからあげたって人は無視をすることを知らないのかな?
外人にお金をせびられたことないけど日本人だろうが外人だろうが知らない人に絶対お金をあげない。普通に働けと思うわ

・この手の類は無視するのが一番。
足を止めて話を聞いてしまうと相手の思うつぼなので足も止めずに早々と立ち去るのが最善です。

・あげてそれだけで済むかって問題もあるから断るべきだね。断れない人は早足で無視して立ち去る。なるべく人の多い所に向かう。

・断る事も大事!
そのうち色んな場面でも断りづらくなるよ

・学生時代、下北沢駅前で小汚ないおじいさんから「家まで帰るお金が無いからいくらか恵んでほしい」って言われたので「家はどこ?」って聞いたら「吉祥寺」と言うので吉祥寺までの切符を買って渡してあげたらその場でしばらく切符を見つめて固まってた。
とても良いことをした。

・日本人は…
海外旅行に行ったときだけでなく、日本に居ても、いいカモにされてるよ。


・【募金詐欺】声掛けられた時の対処法