54コンビニでバイトする19歳の投稿者。先輩から「指示を待たずに自分で仕事を探して」と注意されたが、気を利かせて行動していた先輩が「余計なことをするな」と店長から注意された姿を見て、「結果、裏目に出ている」のではと悩む・・





番組調査によると20代の若者の42%が「指示待ち人間」とのこと。投稿者も前述の経緯から「指示待ち人間じゃダメですか?」とマツコらに相談する。

これに有吉は「今のは例えが『たまたま』すぎる。やり方がズルい、指示待ち側の例えが酷すぎる」と投稿者を一喝。「(自発的に)やって怒られる方が少ない」と指示待ち派を否定した。

マツコも有吉に共感。店・職場に何かあった場合、まずクビになるのが指示待ち人間だと指摘し、「いざって時のために、『そうじゃねえぞ』って所を見せとかなきゃいけない」と主張。どちらが得かと言えば「消去法で考えても指示待ち人間は得じゃない」と結論付けた。


・マツコ&有吉 かりそめ天国


指示待ち人間側から「指示を待った方が安全」「70点の仕事をしていればクビにはならない」といった意見が出ると、これにマツコは反論。

「マニュアル通りにやっても違いがある。そこから何かを見つける人と機械のようにやる人じゃやっぱり…」と指示待ちは実は危険と忠告する。

さらに、指示を待って仕事をする役目もあると前置きした上で、「相手の気持ちを慮って動けるか、本当に返すだけなのかでも違う。安全なのは頭を使う指示待ち」と熱弁した。

2人とも、はじめたばかりは何もわからず指示待ちになるのは仕方がないと投稿者に同情を寄せながらも、指示待ち人間に否定的だ。2人の主張に視聴者からは共感の声が殺到している。







(source: しらべぇ - マツコ・有吉の苦言に共感殺到 自発的に動かない「指示待ち人間」は危険?


47


・自発的に動くには、仕事内容の全体を把握して初めて動くことができる、
バイトを始めた当日に指示待ちではなく動けとか
どんなに能動的なバイトを求めているのか?
そして、一を聞いて十を知るバイトを求めるのならば、能力に見合った給金を払っているのか疑問に残る
日本の企業も利用者も安い賃金の労働者に商品に高いサービスを求めすぎ
高いサービスを求めるのなら見合った対価を払うべき

・指示待ちは仕方がない。
指示する上司もその上の上司からの指示で、またその上も
と言うように、組織自体がそういう仕組みになってしまってる。

・指示待ち人間って基本中の基本の作業マニュアルも把握出来ていないから応用が利かない。
だから自発的に動けなくなってしまう。
学習しようとする事すら知らない人達じゃないのか。
こう言うのばっかりになったら会社はつぶれるぞー。
かなり危険な人達だと思う。

・「次はどうしたらいいですか?」って聞いて「自分で考えて」って言われて考えて行動した結果「何やってるの?そんな事してって言ってないでしょ!」って怒られた経験ある。指示待ちでも「ボーッとするな!」って怒鳴られたし、どっちにしろ怒られるパターン。
こういう人って新人教育に向かない。新人が育たず続かない原因作ってる人。こういう経験があるから新人にはちゃんと指示して、丁寧に優しく教えるように心がけてる。

・コンビニのバイト程度なら仕方ないでしょ、正社員なら別だけど。
リストラの対象に真っ先になるみたいな話しを2人はしてたが、それもバイト程度では別の話し。

・新人以外が「何やったらいいですか〜・・・。」って聞いてくるのもムカつく。そんなんいつも四方八方見てればだいたいわかってくるでしょ。特に男だと就職しても仕事出来ない人=稼げない人確定。

・指示待ちの人は考える事を放棄している。
指示待ちの人と仕事をしていると、その人の分まで考えなきゃいけないので倍疲れるし仕事を任せられない。

・うちにも指示待ちがいる。そして指示したらそれしかやらないし、ずっとそれだけをしている。
たまに指示してないことをやるんだが、優先順位も考えず、ほんとに余計なことをする。注意をすればすごく不機嫌になる。
俺がやめさせていい立場なら即やめさせるのに、余計なことをしない分、上司からの評価はいい。
指示してもやらないやつに比べたらよっぽどいいともいえるかな?
イライラは止まらないけど・・・

・ぶっちゃけバイトや仕事初めて数日の人間に「指示待ちだめ」とかほざく職場って頭おかしいと思ってる。
見て覚えろも、職によっては「怠慢」な印象。
勝手にやって怒るくらいならきちんと流れを把握させ、的確な判断がつけるまで研修させるのが一番有益なのに、結局頭おかしいから出来ないんだよな…


・指示待ちの新人