1:通常の名無しさんの3倍:2008/02/03(日) 18:07:22 ID:WEgPkIUz

1

戦艦の厚い装甲相手に同一部位を連続して攻め続けるとかさ
それぞれが互いに対空ケアして全体の被弾率下げるとか
そういうのなら分かるんだけどさ

たった1機のMS相手に同じ方向からしか攻撃できないって無駄じゃね?
それなら普通に3方向から攻撃出来るフォーメーションの方が…


5:通常の名無しさんの3倍:2008/02/03(日) 18:19:02 ID:oL9SX4Wh

もともと、対MS用の戦法じゃないんじゃないの?
ガンダムしかMSねぇんだから・・・ちがう?


11:通常の名無しさんの3倍:2008/02/03(日) 18:35:23 ID:???

>>5
そのはずだよ。
「MSにジェットストリームアタックをかけるぞ」→「いけるぞ。もう一度だ」
という言葉から察するに、ガイアたちもぶっつけ本番だったんでしょ。

しかし最近はガンダム以前(あるいは同時期)にMSがゴロゴロいたことになってるので…


6:通常の名無しさんの3倍:2008/02/03(日) 18:28:54 ID:???

ドムのプラモが3個売れる


9:通常の名無しさんの3倍:2008/02/03(日) 18:30:56 ID:???

俺も昔から>>1と同じ疑問を感じていた。


14:通常の名無しさんの3倍:2008/02/03(日) 18:49:51 ID:???

3方から撃つと同士討ちする可能性があるからだろ


15:通常の名無しさんの3倍:2008/02/03(日) 18:51:19 ID:???

メリットとか理由とか、そんな細かいチマチマした事は要らないじゃないか

一気に攻める→畳み掛ける→連続攻撃

ジェットストリームってMS戦では「妖怪かまいたち」みたいなものだろう…


16:通常の名無しさんの3倍:2008/02/03(日) 18:52:28 ID:???

資料本に新撰組の戦法を模したって書いてあったな
一人目が態勢を崩させて二人目が切り三人目が・・・忘れた


149:通常の名無しさんの3倍:2008/05/01(木) 21:05:18 ID:???

>>16で、新撰組の戦法を模したとあったので、手元の新撰組資料本を紐解いてみた。

近いのはこれか?
「草攻剣」
>単人目標に対して、数人が一人ずつ次々に斬りかかる戦法で、一人で敵の死命を制する必要はない。
>次々に繰り出される新手の、しかも剣技の異なる攻撃に、敵がくたびれ果てるのを待って、とどめを刺せばよいのである。
(学研『土方歳三 熱情の士道、冷徹の剣』より抜粋)

掲載されている写真を見るに、別に一直線に突っ込まなきゃならん技ではないようだけど。


26:通常の名無しさんの3倍:2008/02/03(日) 19:36:04 ID:???

ジャイアントバズでは装弾数少ないから牽制射撃しにくく、相手を追い詰める事ができないから一点突破する陣形がいいんじゃないの。
ただ先頭は盾持ってないときついよな


28:通常の名無しさんの3倍:2008/02/03(日) 19:40:15 ID:???

先頭の機体そのものが盾だと考えれば辻褄は合う。


33:通常の名無しさんの3倍:2008/02/03(日) 20:40:14 ID:???

胸ピカで目を潰してバズーカ撃って斬るなんて一人じゃ忙しすぎるだろ


37:通常の名無しさんの3倍:2008/02/04(月) 05:18:49 ID:???

ジェットストリームって言うぐらいだから
先頭が風避けになって真中と後ろのドムはパワーを温存できるんじゃないの


38:通常の名無しさんの3倍:2008/02/04(月) 11:27:06 ID:???

相手からしたら単機に見えるから奇襲効果が高いとかだとオモテタ


47:通常の名無しさんの3倍:2008/02/04(月) 15:58:16 ID:???

でもあれって戦闘の奴しか前見えないよな?
ビームライフル撃たれてガイアが避けなかったら後ろの二人終わりじゃね?


50:通常の名無しさんの3倍:2008/02/04(月) 16:28:12 ID:???

プラモが売れるとかの理由なわけないだろ。
テレビ放映時にプラモどころかドムの玩具などないだろ。


70:通常の名無しさんの3倍:2008/02/11(月) 13:50:41 ID:???

ジェットストリームアタックの元ネタは、子連れ狼に出てくる柳生忍者が使った術。
という説もある。
これは二人組だが、一人目が串刺しになるなり、白刃取りするなりして相手の攻撃を封じ、二人目が止めを刺すというもの。
映像では、一人目が白刃取りに失敗して眉間から斬られたが、二人目がそれを飛び越えて攻撃を仕掛けていたが、脇差しで刺されていた


78:通常の名無しさんの3倍:2008/02/13(水) 03:44:47 ID:Fv3M7xJF

別に対MS戦以外でも使っていれば良くね?

でMS戦ならば前から見て1機体に見えていれば奇襲はできそうだけど。
それだけのこと。


82:通常の名無しさんの3倍:2008/02/13(水) 17:47:37 ID:???

モンハンでブルファンゴ三匹に延々ひかれた事があるが
ジェットストリームアタックとはきっとああいう物なのだろう


91:通常の名無しさんの3倍:2008/02/15(金) 16:20:29 ID:???

アムロも、まともに正面から受ける必要もなかったきがする
左右に避けちゃあかんのか?


93:通常の名無しさんの3倍:2008/02/15(金) 16:53:03 ID:???

あの時点だったからジェットストリームアタックできたけれど
アムロが成長して12機を3分で皆殺しにしてた時には

掛け声かける前にやられてただろうな


105:通常の名無しさんの3倍:2008/02/16(土) 22:04:55 ID:???

相手の意表をつける

コレ重要


106:通常の名無しさんの3倍:2008/02/16(土) 23:48:16 ID:???

>>105
相手がMS一機で、しかも足を止めてくれてる時限定だな。


107:通常の名無しさんの3倍:2008/02/17(日) 00:29:00 ID:???

>>106
オデッサの時点で白兵戦用連邦MSはガンダムのみ。(後付け設定は無視)その情報を知った上での作戦だったら良い選択だな。


115:通常の名無しさんの3倍:2008/02/17(日) 22:57:24 ID:???

発想を変えて、真上からジェットストリームアタックを!
操縦席団子串刺しされてもドムX3のボディプレスが可に

(よけられたら、お約束の地面に人型の穴が開くがw)


116:通常の名無しさんの3倍:2008/02/18(月) 11:13:07 ID:???

さらに
予想だにしなかった立体攻撃を!
・・・・そしてアッグは生まれた


117:通常の名無しさんの3倍:2008/02/18(月) 18:06:55 ID:???

アッグ「アッガイ!アッグガイ!泥沼アタックをかけるぞ!」


118:通常の名無しさんの3倍:2008/02/20(水) 09:37:28 ID:???

やられる側の視点としては、わ!わあ!うわあ!って感じでドムが畳み込んでくるイメージ


119:通常の名無しさんの3倍:2008/02/21(木) 04:16:28 ID:???

ガンダムゲーの戦士の軌跡ではビームライフル正面から打ってるだけで
3機まとめて貫けました…あーああw


120:通常の名無しさんの3倍:2008/02/25(月) 01:57:24 ID:???

昔これカンケリで使ったな
有効すぎてその日のうちに禁止になったが


121:通常の名無しさんの3倍:2008/02/26(火) 06:37:50 ID:???

分かるなぁ
俺らはコンスコン隊みたいに四方八方から全力で襲いかかったな
くらうのはちょっとノロマっつーか、そんな奴。泣きながら帰った奴もいたな…

当時はイジメてるって意識はなかったが、今考えるとちょっと考えさせられるとこあるな


139:通常の名無しさんの3倍:2008/04/27(日) 01:59:43 ID:???

モニターでどの程度視認できるものなんだろ?


140:通常の名無しさんの3倍:2008/04/27(日) 02:25:22 ID:???

レーダーとかでわかんないかな?


141:通常の名無しさんの3倍:2008/04/27(日) 20:57:31 ID:???

レーダー見ながら戦うっても、肉迫してくる敵は直視しないとなー。


142:通常の名無しさんの3倍:2008/04/27(日) 22:18:33 ID:???

2度めは完全に1機じゃないとバレてるよな


143:通常の名無しさんの3倍:2008/04/27(日) 22:33:40 ID:???

だから踏み台にされたんだろな。
でもミディアがいなかったらやばかったのも事実で。
ガイアの「いけるぞ!もう一度ジェットストリームアタックだ」は正しい判断かと。


144:通常の名無しさんの3倍:2008/04/27(日) 22:58:13 ID:???

一度目ガイアの斬りはフェイクで、マッシュの撃つモーション隠すブラインド役だよな
本命はマッシュ以下のバズーカ接射、しかしオルテガはマッシュの後ろで同じことせずに
ガイアジャンプと同時にマッシュの横に出たほうがいいような


147:通常の名無しさんの3倍:2008/04/30(水) 01:30:40 ID:dClpSyMS

>>144
3機のドムが飛び道具を失っていない状態でアタックを掛けるとどうなるのか一度見てみたいもんだ。
劇中では最初のアタックで先頭となるガイア機はすでにバズーカを叩っ斬られていたし、
二度目のアタックではマッシュ機のみがバズーカを持っているような有様だったが、
これでは3機が連携して攻撃する効果自体がかなり薄くなってしまっていたのではないだろうか。
(特に二度目のアタックの時のオルテガ機が何をしたかったのかがよく分からん。前のマッシュ機が
ガンダムにやられると同時に飛び出したまではいいが、すでにバズーカを失っていたにも関わらず
サーベルを抜くでもなく手に何も持っていない。あれじゃ攻撃のしようが無いと思うのだが。
まさかミデアが乱入して来なければ、あの態勢でガンダムの頭叩き潰すつもりだったのか?)


155:通常の名無しさんの3倍:2008/05/10(土) 11:43:36 ID:oHjCEsgP

あると思えばある。
ないと思えばあい。
しかしそこには3連星達の熱い思いがある。


157:通常の名無しさんの3倍:2008/05/18(日) 09:18:13 ID:???

一機だと思っていたドムが、立て続けに上から襲ってくるのは怖いと思うんだが
あれ、ミディアいなかったらどうなってたかわからん


164:通常の名無しさんの3倍:2008/05/20(火) 23:30:28 ID:???

>>157
何度見返してもマチルダ無駄死にに見える。


166:通常の名無しさんの3倍:2008/05/22(木) 16:39:30 ID:???

>>164
もしマチルダが居なかったらガンダムの頭部破壊されて死んだだろ


167:通常の名無しさんの3倍:2008/05/22(木) 21:00:26 ID:???

ところで、ジェットストリームアタックって有効とか以前に完全に先頭が捨石だよな?
あれ順番決めるときに絶対もめるだろ……

そもそもガンダム以前に連邦にMS無いのに、あんなMS戦前提の作戦なんでやり始めたんだろ……
航空機やなんかだと避けるのも旋回運動になるからあのフォーメーションは横透かしで逃げられるよね?


168:通常の名無しさんの3倍:2008/05/22(木) 21:08:26 ID:???

>>167
あれは元々、戦艦を落とすための攻撃じゃなかったっけ?
戦艦を一撃で沈めるのは当たり所が良くない限り厳しいし
三機で攻撃するのって至極まっとうじゃね?


169:通常の名無しさんの3倍:2008/05/22(木) 21:13:29 ID:???

>>168
なるほど、三人で連続して同一箇所に攻撃を当てるためのフォーメーションだったのか。
戦艦ならほとんど逃げられないし有効かもね。
けっこう長年の疑問だったけど解ったよ、情報有難う。


184:通常の名無しさんの3倍:2008/08/28(木) 18:29:11 ID:???

誘導装置を持たないバズーカを命中させるには止まった状態で撃つか目標に真っ直ぐ移動しながら撃つのがいい。
でも撃たれる側だって黙って撃たれるのは嫌だからこの瞬間が一番反撃を受けやすい。

目眩まし役の前衛と協力して狙いを付ける間に無防備になるのを防ぐ戦法なのだとするともしかしたら
ドムの目眩ましビームは以前から使われていたこの戦法をふまえて用意された装備なのかもしれない。

問題は三人目の役目だ。
カーリングの箒持った人みたいにバズーカ弾について行って避けられそうになったら後ろを摘んで行き先を変えるくらいしか思いつかない。


186:通常の名無しさんの3倍:2008/09/24(水) 02:07:08 ID:???

多分、相手が回避行動を左右に行いなおかつ逃げる事前提でやっていたのだと思う。
先頭がどちらに避けるのかを二人に教えて先頭から二番目三番目と
角度に差をつけて攻撃して弾と弾の隙間を埋めるようにバズーカを撃つ事によって
どんなに速い敵でも確実に仕留める事が売りだったわけだが・・・一番目が踏み台に
されてしまったがために失敗に終わってしまったと思われる。
何せガンダムが現れる前の連邦の兵器はたいがいジェットストリームアタックで
ねらわれたら逃げるしか選択肢がなかったためにほとんど餌食になっていたと思われるので
相手が常識的でつまりマニュアルどおりの兵士ならそれで良かった。
だが、残念なことにアムロは民間人上がりなので教育などされておらず、そんな常識など
持ち合わせていなかったため、普通は逃げるところを一機目を踏み台にして斬りかかったために
マチルダさんが庇ったとはいえその戦術は破られてしまったと思われる。
つまり、マチルダさんがいなければやられていたのはアムロの方であり、三連星は勝利していたかもしれない。というわけで僕はマチルダさんスゲーに一票を入れたいと思う。


189:通常の名無しさんの3倍:2008/10/13(月) 10:58:28 ID:???

ジェットストリームアタックの一言で次に行う
フォーメーションを伝達できるってことは
メリットだろう?

問題は彼らの登場場面からだけでは他のフォーメーション
も持ち合わせていたのか判断できないって事だが。


190:通常の名無しさんの3倍:2008/10/27(月) 11:45:17 ID:???

ガイアジャンプパターン(1度目)とマッシュジャンプパターン(2度目)があるが
もう一度ジェットストリームアタックだ、だけで通じてるのか、それとも映ってない所でパターン2な、とか言ってんのか


192:通常の名無しさんの3倍:2008/10/27(月) 16:47:06 ID:???

ガイアがサーベル抜いたらパターン1、手ぶらならパターン2かな


197:通常の名無しさんの3倍:2008/11/19(水) 00:01:48 ID:???

多人数で対戦出来るゲームとかあれば、真似してみればいいよジェットストリームアタック。
多分何の意味もないよあれ。
後ろの二人の被弾率が上がるだけじゃないの。
前の人のせいで後ろの人は視界も射線も遮られちゃうし、先頭に必死で合わせるしかないし。

そもそもあの時点でガンダムはドップ相手に空中戦出来る事をジオンは知ってたはずだろ?
三次元的な動きをする相手に対して二次元で必死にめくらまししても無意味な事はわかってるはずじゃん。

昔のバレーボールのアニメでX攻撃ってあったでしょ?時間差攻撃とか。
富野って多分あんな感じの演出が好きだったんだよ。いかにも必殺技っぽいし。
Zでもあんまり意味の無い時間差攻撃をジェリドとハゲが仕掛けてたじゃん。
平たく言って富野の趣味だよ。


199:通常の名無しさんの3倍:2008/11/19(水) 13:02:44 ID:???

馬鹿じゃねえの?
未来の戦術がそんな間抜けなめくらましのわけねえだろ。
ちゃんと計算されてる。角度とか。


203:通常の名無しさんの3倍:2008/12/13(土) 14:59:39 ID:???

これ宇宙空間でやったら
もっと縦横無尽な3次元的な動きだったんじゃないの?
地球だからああなっただけで


204:通常の名無しさんの3倍:2009/01/03(土) 12:20:19 ID:???

ビーム平気は知らないけど
普通の大砲なら放物線軌道を描いて飛ぶから
重力下でもそれなりに有効なフォーメーション
ではある。


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