1:通常の名無しさんの3倍:2008/03/19(水) 02:01:14 ID:???

1

この場合の衰退したってのは、技術的にと言うよりガンダムアニメ的にって意味で

F91に始まり、次のVガンに使われた後に姿を消したビームシールド
(クロスボーンも含む)
その後、ガンダムアニメはいくつも作られたが、出てくるのは何故か実体型のシールドのみ
種死の後半に登場する一部の高性能機に搭載される程度
何故だ?

あと、360度全天周囲モニターもそう、ZからVガンまで使われ、
後のガンダムに使われることは稀

他にも理由不明なまま姿を消した技術があったら自由に語ってくれ


3:通常の名無しさんの3倍:2008/03/19(水) 02:06:59 ID:???

そういや全天モニターがあまり使われないのは謎だな
動きがグリグリしててかっこいいんだけどな


4:通常の名無しさんの3倍:2008/03/19(水) 02:13:04 ID:???

Gガンと∀は全天だったような気が


6:通常の名無しさんの3倍:2008/03/19(水) 02:14:02 ID:???

全天周囲モニターはメカっぽさを表現するのにマイナスだからじゃね?
NT専用機とか高性能機がコレだとカッコイイかもしれんが、量産機はもっと無骨な方が萌える。


8:通常の名無しさんの3倍:2008/03/19(水) 02:20:21 ID:???

>>6
そういや00をよく見てると、
雑魚MSよりガンダムの方がコクピット内のモニターの範囲が広いことに気づいたw


11:通常の名無しさんの3倍:2008/03/19(水) 02:28:40 ID:???

全天モニターは無骨感は消えるが、未来技術な感じがあって好きだ


14:通常の名無しさんの3倍:2008/03/19(水) 02:45:53 ID:???

>>11
GP03が全周囲モニターだったのには萌えた。
おお!この時代に全周囲モニターかよ!ハイテクだなあと。

あとNT1も不完全版だけど全周囲だっけ?NT用に相応しいと思う。


22:通常の名無しさんの3倍:2008/03/19(水) 03:44:22 ID:???

コアファイターで思ったけどΖΖってどうやって全天周囲モニターにしてんだろうな?
同じくコアファイターの黒本やVは全天じゃないのに。


32:通常の名無しさんの3倍:2008/03/19(水) 13:03:20 ID:Jo6R09/m

全天は背景にパイロットのセル画をのせるだけで表現可能だからな。コストと製作時間に優しい。
でも今はCGだからそんなに手間かからないんでねーの。


36:通常の名無しさんの3倍:2008/03/19(水) 13:50:27 ID:???

Gセイバーはスルーですか
Vより後の時代でビームシールド付いてるのに


42:通常の名無しさんの3倍:2008/03/19(水) 14:51:54 ID:???

全天はエルガイムより先にガリアンじゃね?
演出的にはいろいろできるんだけど、メカメカしくなくなっちゃうから廃れたんだろう。
ドラグナーやF91の時点でやめちゃったもんな。


58:通常の名無しさんの3倍:2008/03/19(水) 21:20:25 ID:???

>>42
>ガリアン
ガリアン見た事無いけど、ネット上その他でいろいろ調べた範囲だと、
全天の企画やデザイン考えたのは永野が先で、TVに出たのはガリアンが先という事らしい。


75:通常の名無しさんの3倍:2008/03/20(木) 19:07:12 ID:???

F91のとき、富野監督自身が ビームシールドには2つの欠点があるって言ってた。 その一つは 敵に発見されやすいってことで、もう一つは 皆さん考えて下さいって。
自分としては、盾を動かす際に 自分の機体を傷つけてしまうことだと思ってるけど。 そのたびにビームが消えてたら、盾としての意味がないし。 どうかな?


76:通常の名無しさんの3倍:2008/03/20(木) 19:24:15 ID:???

>>75
もう一つは作画が面倒だろ・・・


84:通常の名無しさんの3倍:2008/03/20(木) 22:46:13 ID:JkoQUqbL

>>75
確か、ビームシールドはMSが動作する際に邪魔にならないように
必要に応じてその部位だけビームが消えるようになっている設定
実際、F91やVガンをよく見るとそうなってる

ビームシールドが目立つってのはクロスボーンのF91戦で扱われていたな
シールドでヴェスバーは防げないんだから使うな、目立つだけだ、と


596:通常の名無しさんの3倍:2008/04/06(日) 00:43:49 ID:???

失敗といいつつVでも使ってるところからすると
 Vから採用した「一部分だけをOFF」にする機能
  
 あの辺がデメリットに対するフォローな気がする
 


603:通常の名無しさんの3倍:2008/04/06(日) 01:36:05 ID:???

>>596
 どう考えてもF91時代からV時代の間にはものすごく普及してやがりますが?
 戦艦どころかシャトルにすら付いてるんだぞ。
 


608:通常の名無しさんの3倍:2008/04/06(日) 02:56:24 ID:???

>>596
 >Vから採用した「一部分だけをOFF」にする機能
 
 F91の時点で既にその設定ありやがります
 つか、劇中F91がその機能使ってライフル防ぎつつバルカン撃ってたよん
 


632:通常の名無しさんの3倍:2008/04/06(日) 04:19:00 ID:???

失敗ってか問題点ならあるって話だろ
 個人的な事言わせて貰うとだな
  
 Vでジャベリン3機が最大出力のビームシールド三枚重ねでゴトラタンのメガビームからクラップ守ったシーンは震えたね

 2


607:通常の名無しさんの3倍:2008/04/06(日) 02:54:01 ID:???

F91のムックでビームシールドの欠点(目立つとか)を監督自身が指摘してた話なんだろうが、
  
 V で も 採 用 し て る 時 点 で
  
 少なくとも宇宙世紀中では問題にならないと判断したんでそ
 


642:通常の名無しさんの3倍:2008/04/06(日) 05:40:22 ID:???

>>607
 Vだとシールド使ってるオデロに対して
 マーベットさんが「狙い撃ちにされるわよ」って言ってオデロにシールド切らせてるから
 問題ないことはないんじゃないか
 


662:通常の名無しさんの3倍:2008/04/06(日) 17:46:43 ID:???

ビームシールドは「展開するだけでエネルギーを食う」のが問題なんじゃないかと。
 オンオフこまめに切り替えて消費を抑えてもいいが、それは明らかに無駄な手間。
 実体盾なら、とりあえず括り付けとくだけでそれなりの防御効果は得られる。邪魔になるのは、遮蔽効果の代償だと思うしかないが。
 


675:通常の名無しさんの3倍:2008/04/06(日) 20:52:11 ID:???

>>662
  
 一度に使えるパワーには制限があるわな。炉の出力によって。
 


670:通常の名無しさんの3倍:2008/04/06(日) 18:37:00 ID:???

逆シャアでもビームの打ちすぎでサザビーがパワーダウンだとぉ!?ってなってたな
 


671:通常の名無しさんの3倍:2008/04/06(日) 18:48:30 ID:???

V2とかなんか色々出しまくってるけど大丈夫なのかね
 


672:通常の名無しさんの3倍:2008/04/06(日) 18:51:01 ID:???

ミノフスキーなんちゃらを搭載したV2は
 エンジン出力に余裕ありまくりなのでオプション使い放題ということだった。
 V1でメガシールドだか何だか使ってパワーダウンしたことがあったような…
 


77:通常の名無しさんの3倍:2008/03/20(木) 19:25:27 ID:???

ビームシールドは出力部が剥き出しなのは大丈夫なの?
あそこやられたらアウト?


79:通常の名無しさんの3倍:2008/03/20(木) 19:44:05 ID:???

>>77
アウトだがIフィールドが存在するんで、ビームライフルの攻撃は受け止められるらしい。


85:通常の名無しさんの3倍:2008/03/20(木) 23:53:16 ID:???

全天モニターの方に話戻すか

作画云々は抜きにして、使い勝手はどうなのか推察する


まず全天周モニターに1番近い乗り物でバイク
直接周りを把握出来るメリットがあるが戦いの際には一瞬が命取りになる可能性がある

次に非全天周モニターに1番近いモノが車
今、駐車する際の確認などで後部の状況が把握出来るカメラがついているけれど、後ろを直接みないでモニターのみで表示するこの方法は使いやすいのかどうか。

こんなんでどうすか


87:通常の名無しさんの3倍:2008/03/21(金) 00:09:33 ID:WOv4ic7d

>>85
バイクの場合は視界が確保されてるイコールガードするものがない、だけど
全天周モニターは装甲の内側じゃろ


91:通常の名無しさんの3倍:2008/03/21(金) 00:39:26 ID:oMiQ14XL

MSが首振りかパイロットが首振りかの差しか感じないな

主観よりバードビューの方が見やすい気はする

あと車のやつは
\ /
 □
/ \
見たいにイラスト車中心に4カメのやつだろ?

実際計器類やら他の専用武器インターフェイスやら
マニュアルチェンジやらで
全天は対応不能だから
専用でない汎用MSしか搭載出来なくないか?
ロックオンも敵影表示もウザイし


99:通常の名無しさんの3倍:2008/03/21(金) 02:34:13 ID:???

全天モニターって、複数のカメラが捉えた映像を再構築して、360°スクリーンにCG再生してるんでしょ?て事は目視オンリーの有視界戦闘でしか効果ないんじゃない?


有視界戦闘が減れば、電子装備が発達しだいで別に全天モニターじゃなくていい、ってゆーか通常の小型パネルの方が便利って事じゃないのかな。

だからむしろモニターうんぬんより、ミノフスキー粒子はいつまで存在したのかが謎なのでは…


107:通常の名無しさんの3倍:2008/03/21(金) 04:13:28 ID:???

全方位モニターってメチャ怖そうなんだけど
空にイスごと放り出されてるみたいでさ


111:通常の名無しさんの3倍:2008/03/21(金) 05:31:12 ID:???

>>107
その怖さが感覚を

個人差はある
心地よいと感じたり
不安になったり
ニュータイプ能力を刺激したり

小説Zでは比較的そういう表現多い


109:通常の名無しさんの3倍:2008/03/21(金) 04:21:08 ID:???

アナログな格好良さ、ってのはあるからな。
W始まったとき、先祖返りしたようなコックピットが
すごくかっこよく見えた。
W後半OPの冒頭とか、Z以降のコックピットでやると
間抜けに見えてしまうと思う。


129:通常の名無しさんの3倍:2008/03/21(金) 16:11:03 ID:???

ぶっちゃけ人間には目が正面に2つしか無いんだから、全天モニターなんて有っても役に立たんだろ。


132:通常の名無しさんの3倍:2008/03/21(金) 17:05:36 ID:???

>>129
どう言う理屈だよ・・・。視界は広いに越した事は無いだろ常識的に考えて。


131:通常の名無しさんの3倍:2008/03/21(金) 16:26:15 ID:???

夜間戦闘やった事ないと分からんかもしれんが、まぁ全天周はアリ
逆に見えすぎると空間失うこともあるけど・・・


146:通常の名無しさんの3倍:2008/03/21(金) 18:01:32 ID:???

実際の戦闘機をそこそこみてれば、視界は開けてるに越したことは無いと思うけど、パイロット後方にもモニターというのは確かに意味わかんねーな。
複座で後方を受け持つ乗員がいたり、操縦席にサイドミラーや何かがついてれば別だったんだけどな。
全天周で何作か作ってるくせに、頑なにそういうことを試しもしなかったのは何故なんだぜ?


150:通常の名無しさんの3倍:2008/03/21(金) 18:06:53 ID:???

前方に全て写せば良いとか言ってるけど、戦闘なんて所詮距離感や空気感が一番大事。
後方はあれとしても、アラートに加えて見えた方が良いに決まってる。


162:通常の名無しさんの3倍:2008/03/21(金) 18:22:13 ID:???

Zでもあったが、Zがハイザックに捕まった時、横から来るもう一体のハイザックをカミーユが視認して回避する場面がある。
やはり倍率が同じなワンモニターの方が空間把握はしやすいな。


164:通常の名無しさんの3倍:2008/03/21(金) 18:24:52 ID:???

左右は兎も角後方はシートが邪魔だ品
人間の咄嗟の行動「音や光が見えれば、そっちの方を見る」
と言うのをカバーする為に・・・無理有るな


169:通常の名無しさんの3倍:2008/03/21(金) 18:34:26 ID:???

>>164
その意識の向け方が

中央に |>|>|> みたいな三角表示で 色または数や点滅速度で
およその何時方向がわかりやすいと思う

で、ロック表示などを視界45゚で初めて表示したら負荷も少ないし
表示でごった返さないし表示処理にバグも少ないかなと

で、こーなると空間認識以外に全天である必要性が
薄く感じる
方向や位置感覚がなくなる宇宙戦に於いては
ますます空間認識に意味がない

本隊等は帰巣プログラムに任せてしまえば
宇宙戦で戦闘線域を越えないだろうし
空間認識必要性以外に理由があれば 全天は意味があるんだがなー
て感じ他にメリットない?全天が嫌いなわけじゃないんだorz


175:通常の名無しさんの3倍:2008/03/21(金) 18:39:08 ID:???

>>169
方向や位置感覚も分からないでパイロットは勤まらんよ。
ジェリドなんかライラにMS越しから生じる殺気だけで位置を把握しろとか言われてたくらいw
まあそれは置いておくとしても、熟練になればなるほどそういう能力は備わる。
肌感覚を補うのは視覚だ。


167:通常の名無しさんの3倍:2008/03/21(金) 18:31:28 ID:???

後もう一つある。射撃戦の場合。
アラートは恐らくロックオンされた時に生じる警告だと思うが、仮に音だけを頼りにして不用意に避けて別の流れ弾に当たったら情けなくてしょうがない。


180:通常の名無しさんの3倍:2008/03/21(金) 18:45:36 ID:???

多くの情報から優先すべき情報を選び出し、今すべき行動を決めるなんて
人間当たり前すぎるほどにやってる。
取り敢えずモニターに映っていれば、視界の端に感じ取り反応できる可能性有るが
表示されてませんでしたじゃ反応の仕様が無い、だから「今」見ているかどうかは別として
常にモニターに表示し続ける事は、意外と重要かも試練。
程度問題だけどな


196:通常の名無しさんの3倍:2008/03/21(金) 19:00:53 ID:???

一つ言っておくが、ギャプランは下方向のモニターが不完全なため、カミーユZを追い込んだにも関わらず、その弱点を突かれてヤザンは撤退するハメになった。
逆シャアよりZの方が描写はある。エルガイムでどうだったかまでは覚えていないんだが。


197:通常の名無しさんの3倍:2008/03/21(金) 19:02:39 ID:???

人間は周辺視野からも感覚的に情報のインプットを行うから…
って話はもう終わり?


202:通常の名無しさんの3倍:2008/03/21(金) 19:05:00 ID:???

>>180あたりで解決してる
 


201:通常の名無しさんの3倍:2008/03/21(金) 19:04:28 ID:???

てか、視界を遮られるのは思ったより嫌だよ。
むしろ、神経をかなり磨耗する。


206:通常の名無しさんの3倍:2008/03/21(金) 19:12:32 ID:???

>>201
宇宙ならあんまり意味ないけど、視認性は高い方がパイロットの損耗は少なくて済む
だから、目の前の一部で済ませるよりは左右辺りまでは見えた方が良い

車の話が出てたけど、フロントガラスに全情報を詰め込んだディスプレイだけがあるものを思い浮かべてみよう
死角はカメラで完全に消えてるとしても、長時間は運転してられなくなるはず


268:通常の名無しさんの3倍:2008/03/24(月) 21:40:56 ID:M0rzT/Ae

昔、ある本で読んだ

全天周囲つーか、360度モニターの情報量は確かに圧倒的だが
所詮それを処理するのはパイロットの能力に集約される
360度は周囲が完全に見えているとパイロットに錯覚させてしまう
なので、並みのパイロットにはむしろ危険なんです、と

>>201さんは視界を遮られることによって「神経をかなり磨耗」されるとありますが
見えすぎるのもどうでしょう?

処理できない情報は排除したほうがいいんですよ、色々と


235:通常の名無しさんの3倍:2008/03/23(日) 05:39:25 ID:???

全天周囲モニターは搭乗者の視線を感知してそこだけに映像を映すって設定知ってる人はおらんの?
アニメでは全部映ってるように描いてあるだけで。


272:通常の名無しさんの3倍:2008/03/24(月) 23:36:45 ID:???

衰退したのはガンダムシリーズ全体の中での話で
UCという特定の世界の中では別に衰退はしてない。
時代的に最後になるVでも使われてるわけだし。
異なる世界観のW以降のガンダムで採用されなくなったってことであってね。


291:通常の名無しさんの3倍:2008/03/25(火) 15:24:46 ID:???

Zガンダムのビームライフルとかみたいな
銃剣的にビームサーベルとしても使えるライフルは
どうして廃れてしまったんだろう。


295:通常の名無しさんの3倍:2008/03/25(火) 19:21:25 ID:???

>>291
ビームメイスはビーム撃てるしサーベルにもなるから
ある意味廃れてない
あとはクロボンのライフル兼サーベルとか


298:通常の名無しさんの3倍:2008/03/25(火) 23:33:46 ID:???

ザクⅢが銃剣持ってたよね確か


300:通常の名無しさんの3倍:2008/03/25(火) 23:54:13 ID:???

>>298
R・ジャジャだ。


308:通常の名無しさんの3倍:2008/03/26(水) 04:43:50 ID:K3MR2Cli

>>300
ザクⅢ改にも付いてる



318:通常の名無しさんの3倍:2008/03/26(水) 15:43:08 ID:???

設定画では、ザクIIIはRジャジャと同型(だった気がする)の銃剣。
劇中では装備してなかったかも。
ザクIII改はまた別なビームライフルで銃剣ではなかったね。


299:通常の名無しさんの3倍:2008/03/25(火) 23:34:26 ID:???

ビームジャベリンはなぜ衰退したんだろう...
 


330:通常の名無しさんの3倍:2008/03/26(水) 20:03:31 ID:???

ビームサーベルはかっこいいから存在価値がある
ジャベリンや銃剣はねえ


331:通常の名無しさんの3倍:2008/03/26(水) 20:17:58 ID:???

八つ手ビームサーベルやビームファンもビームザンバーも
アイディア一発試作で没た感だし

結構、意味があったのかもな銃剣は
ニードルガンもショットランサーよりよさ気なのに一発屋


353:通常の名無しさんの3倍:2008/03/27(木) 00:08:05 ID:???

>>331
八つ手もファンもザンバーも、銃剣風ライフルも
どれも戦闘において有用だとは思うが、アニメ的に映えないってのがあるんだろうな
正当派でない、やや小賢しい感があって


354:通常の名無しさんの3倍:2008/03/27(木) 00:17:28 ID:???

そういやVガンはとにかくトリッキーなのが多かったよな
ゴトラタンのビームトサカなんて奇襲用としてこの上なく優秀な武器だと思うんだが、
でもそれ故にか、カッコ悪いんだよなw


355:通常の名無しさんの3倍:2008/03/27(木) 00:36:23 ID:???

ビームトンファーは未だに必要性がよく分からない


453:通常の名無しさんの3倍:2008/03/30(日) 22:06:57 ID:???

ところで両目とトサカ前後のサブカメラだけで全天周モニタの
視界って確保できてんの?それとも細かなサブカメラの設定とかあるの?


457:通常の名無しさんの3倍:2008/03/30(日) 22:35:41 ID:???

>>453
どう考えても全身にカメラついてるだろ・・・


458:通常の名無しさんの3倍:2008/03/30(日) 22:39:53 ID:???

魚眼レンズのカメラを全身に、後は画像をコンピュータで補正
って所かな


489:通常の名無しさんの3倍:2008/03/31(月) 11:27:00 ID:???

>>458みたいに1つや2つのカメラが死んでも問題ない様にしたんだろうね。
Zザクは謎だけど。


564:通常の名無しさんの3倍:2008/04/04(金) 23:17:37 ID:???

3

ZZのザクヘッドって滅茶苦茶モニター狭かったな


565:通常の名無しさんの3倍:2008/04/04(金) 23:58:19 ID:???

寧ろ付けた奴が凄いだろアレは。


459:通常の名無しさんの3倍:2008/03/30(日) 22:47:40 ID:???

人間でいう性感帯の位置にカメラはついてると富野が言ってた

としても不思議ではない


460:通常の名無しさんの3倍:2008/03/30(日) 22:51:08 ID:???

全身つっても腕や足(特に先端に近い部分)にカメラがあっても
動き過ぎで使えないのでは。

胴体を中心にした配置でないかな。


501:通常の名無しさんの3倍:2008/04/03(木) 01:43:45 ID:regdss1U

センサーとしてはガンダム型のアイカメラよりモノアイの方が優秀なのか?


508:通常の名無しさんの3倍:2008/04/03(木) 12:09:56 ID:???

>>501
Z以前のころなんで今はどうか知らんが、ガンダム型よりガンキャノン型のほうが良かったのでGMはガンキャノン型のカメラを採用したという話を聞いたことがある。


509:通常の名無しさんの3倍:2008/04/03(木) 12:16:40 ID:???

>>508
ガンダムは近接格闘を想定したカメラで、ガンキャノンは中距離射撃を想定したカメラ
MSで殴り合いなんてばっかじゃねーの、でガンキャノン採用。だったはず


527:通常の名無しさんの3倍:2008/04/03(木) 19:46:50 ID:???

第三者視点のカメラを付けろと・・・自機撮影専用ファンネルでも付けるか


528:通常の名無しさんの3倍:2008/04/03(木) 19:50:10 ID:???

防御した時の自機の盾すら映らんだろうから、防御が出来ているか
どうかすらわからんスリル感w


529:通常の名無しさんの3倍:2008/04/03(木) 19:59:46 ID:???

どれだか忘れたけど360度スクリーンにシールド映ってたシーンなかった?


531:通常の名無しさんの3倍:2008/04/03(木) 20:20:50 ID:???

>>529
  
 本来なら手に持ってるサーベルすら映ってないが、格闘戦の
 シーンとかになると突然自機の腕とサーベルは映ったりする。
  
 しかしその自機の腕がどこから生えてるように見えるのかは謎だw
 


532:通常の名無しさんの3倍:2008/04/03(木) 20:33:52 ID:???

エコールに出てくるル・シーニュは盾にもカメラが装備されてる(防御した際に壊れないか不安だが)

実際他のMSも腕やら股間やら色んな所にカメラ付いてんじゃないの?


544:通常の名無しさんの3倍:2008/04/04(金) 01:31:56 ID:???

ヘッドマウントディスプレイと視線追従装置を使って、
パイロットを見た方向を光学カメラが走査する、って方式なら
コクピットのサイズは最低限で済みそうなもんだが…
要はガサラキ的な、ティエレン的なもの


549:通常の名無しさんの3倍:2008/04/04(金) 02:33:20 ID:???

>>544
ボトムズのATの網膜投影的なものかw


545:通常の名無しさんの3倍:2008/04/04(金) 01:36:23 ID:???

多分、パイロットの損耗が激しいと思う


546:通常の名無しさんの3倍:2008/04/04(金) 02:11:24 ID:???

∀のヘッドマウントディスプレイは結構便利そうだった


548:通常の名無しさんの3倍:2008/04/04(金) 02:18:11 ID:???

最終的には脳に直結イメージ投影


551:通常の名無しさんの3倍:2008/04/04(金) 05:08:01 ID:???

>>548
エルガイムの時永野が強く推した案だな
永野が入院してる間に富野が没にしたけど


452:通常の名無しさんの3倍:2008/03/30(日) 22:01:53 ID:/TuCz0Sl

番台は全天モニターをあまり好きではないようだが、
 ブレンやキンゲに採用しているところを見ると、富野は好きなようだな
 


機動戦士ガンダム公式設定集 アナハイム・ジャーナル U.C.0083-0099
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