がんしょっと

2ちゃんまとめサイトなどのおもしろい記事や画像、動画を保存するブログ。
※管理人が個人的に楽しむのが主目的です。アフィもやってません。

[短編]感動・切ない系

俺は泣かなかった

795 名前:水先案名無い人[sage] 投稿日:2006/07/19(水) 19:41:22 ID:/eu+KOWI0
一年前、俺の親父が死んだ。
という話で泣いたと言うのが良くあるが、俺は泣かなかった。

俺は北海道で漁師をやってる。
ガキの頃から親の手伝いをして骨の髄まで漁師仕事は叩き込まれた。
すげー厳しい親父だった。
どんくらい厳しいかってもう漫画の世界。
ゲンコツなんて毎日のように食らってた。
そのゲンコツのお陰で今も美味いメシ食わして貰ってる。
その親父は6年前の冬に胃癌で死んだ。
やつれて別人みたいだったけど、中身は厳しいまんまだった。
苦しいだろうに弱音の一つも吐かねーの。
遺言は「船は任せたからな」だった。

親父が死んだってのを実感したのは船の上。
仕事始める時の馬鹿でかい掛け声が聞こえなくて「あぁ、いないんだな」って思った。
代わりに自分で叫んでみたら思いの外気持ち良くて今まで損してた気分だった。

俺は今漁師をやってる。
別に泣く事なんか何も無いよなぁ、親父。

思い出の一台、カエル色のZZR400

924 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2010/08/04(水) 02:45:09 ID:EGgCst7F
今日、念願のバイクを納車した。思い出の一台、カエル色のZZR400。

2年前、大学受験で地元から出てきた俺は、不慣れな土地で違う電車に乗り込んでしまい、
気づいてすぐ最寄りの停車駅で降りるものの、位置状況がさっぱり分からない。
混乱しつつ駅員捕まえてしどろもどろに事情を説明していると、
「どうかされました?」と声をかけてくれたお兄さん。半分泣きながら説明すると、

「場所分かる?学校の名前は?」
「何時から?向こうに誰かいる?」
「分かった。ついておいで」

そう言って駅から駐輪場まで連れ出され、そこには鎮座ましますお兄さんの愛車、渡されるヘルメット。
「乗って。俺の腰に手をまわして」
走り出すバイク。車をどんどん追い抜いて、これだけのスピードも風も生身で受けるのは初めての経験だった。

20分前に受験予定の学校に到着。先生らが校門の所でソワソワして待っててくれた。
先生ともども、お兄さんに感謝感謝。
「気にしなさんな。本来遅れる試験に間に合ったんだ、こっから逆転だ!受かるから!頑張れよ!」
って親指立てて励ましてくれた。
名前とか尋ねたんだけど、
「本番前にいらんモノ頭にいれなくていいよ」と言って走って行かれてしまった。

お陰さまでその大学に無事合格し、バイト代貯めて近所の中古屋に探して貰った同じ色のZZR400。
俺も今日からお兄さんの仲間入りします。どこかで会えたら嬉しいです。

神様からの手紙

790 名前:スペースNo.な-74[sage] 投稿日:2009/11/02(月) 03:48:00
米国の4歳の女の子が愛犬の死を受けて、神様に手紙を送ったという話が米ニュースサイトの
ニュースバインで紹介された。
このエピソードは、女の子の母親から送られてきたメールを見た記者が「伝えずにはいられない」
と思い、紹介したもの。
それによると、この母親の家ではアビーという14歳になるメス犬を飼っていたが、
先月、病気で亡くなってしまったそうだ。
ずっと一緒に生活を送っていた4歳の娘メレディスちゃんは涙を流し、「どんなに寂しいか」を
母親に訴えていたという。

そして、アビーへの愛情を忘れられないメレディスちゃんは、母親にこんなことを言った。
「神様に手紙を書いたら、アビーが天国に着いたとき、神様はちゃんと『アビーだ』って
わかってくれるかな」。
母親はメレディスちゃんが話す言葉を書き留め、手紙をしたためた。

その中身は「神様、アビーがいなくなり、とても寂しいです。
どうか天国でアビーと遊んであげてください。 アビーはボール遊びと泳ぐのが好きです。
神様がアビーを見つけたとき、すぐに私の犬だと分かるように、 写真を送ります」という内容。
幼いメレディスちゃんの精一杯の愛情が込められた手紙だ。

手紙と写真を入れた封筒には「天国の神様」とあて名が書かれ、ポストに投函された。


791 名前:スペースNo.な-74[sage] 投稿日:2009/11/02(月) 03:50:22
手紙が届いたか心配する娘に、母親は「きっと届いたよ」と励ましていたそう。

すると10月27日、家の玄関前に金の紙で包まれた「メレディスへ」という小包が置かれていた。
中には「ペットが死んだ時」という本。
そして、そこには“神様からの手紙”が添えられていた。

「親愛なるメレディス。アビーは天国につきました。写真が入っていたので、
すぐにアビーと分かりましたよ。 もうアビーは病気ではありません。
アビーはあなたと居るのが好きでした。
天国では体を必要としないので、 写真を入れておくポケットがありません。
だから、あなたがアビーを思い出せるように、この本と一緒に写真を返します。
素晴らしい手紙をありがとう。それから、手紙を書くのを手伝ってくれたお母さんに
お礼を言ってください」

ニュースバインの記事の最後は
「誰が答えたかは分かっていません。でも、米国郵便公社の配達できない手紙を扱う部署には、
 美しい魂があります」
と結ばれている。


793 名前:スペースNo.な-74[sage] 投稿日:2009/11/02(月) 10:51:08
1955年にコロラド州のデパートが「サンタのホットライン」というサービスを行う新聞広告を出した。
ところが、電話番号を間違えて掲載、その電話番号がなんと米空軍ピーターソン基地の番号。
続々と子供たちからかかってくる電話に状況を察したハリー・シャウプ大佐、
「レーダーで追跡したところ、サンタクロースは北極から南下した形跡がみとめられる」
と答える様に指示。

以降、毎年クリスマスシーズンになると、米国国防総省はHP上でサンタクロース追跡状況を
実況しています。

という話を思い出した。

母ちゃんより怖い女<下>

母ちゃんより怖い女<上>のつづき


結婚に至った過程を思い出して語るスレ 2

239 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/04/22(木) 16:10:26
妻と初めてした会話スレから来ました。
仕事の合間に書くので度々ブツ切りになるので悪しからず。

配属先は今までの業務とは関係ない比較的地味なところだった。
でも地味なクセしてクラクラするくらい専門知識が必要なもんで、また一から嫁の下で修行やり直し。
相変わらず黙々と後をついて回り、指示されたらダッシュで遂行、マッハで報告してました。
で、やっぱ部内であだ名つけられちゃって、それが情けないことに「チュウケン」。
もちろん中堅じゃない。
忠犬の方な。
別に屈辱だとも思わなかったし、辛くもなかった。
入社当時の冷徹さは相変わらずだったけど、一本筋が通ってるのはわかってたし、例の件で俺は嫁に助けてもらったと思っていたから。
気が付けばそんな日々が2年経過した。
お互いプライベートなこともほとんど話さないまま。
まぁ普通に上司と部下ですし、「アンタッチャブルでお願いします」みたいなオーラをまとった女なんで。
そこに波風と言うか、台風並の出来事があった。
嫁の海外支社への移動辞令。
栄転です。
憧れの女性総合職エリート街道驀進決定です。



240 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/04/22(木) 16:13:51
キターーーーーーーーーーー
待ってたよ


続きを読む

母ちゃんより怖い女<上>

妻と初めてした会話 6言目

387 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/04/20(火) 13:47:55
新入時配属先で紹介が済んだ後のこと。
嫁「指導担当の○○です。」
俺「××と申します。よろしくお願いします。」
値踏みするように見られた後で
嫁「合宿研修で教えられたことは全部忘れて下さい。クソの役にも立ちませんから。」
俺「はい?(この女今クソって言った?)」
嫁「三ヶ月で業務内容全部覚えてもらいます。」
俺「三ヶ月ですか!?」
嫁「出来ませんか?出来ますか?」
俺「がっ、頑張ります!」
嫁「頑張るとかそういうのは当たり前なので一々言わなくてもいいから。」
俺「・・・・・・」
嫁「事務関係は一ヶ月で掌握してください。」
俺「・・・はい・・・」
ようやく笑って
嫁「私のミスはなたのミスにならないけどあなたのミスは私のミスになるので忘れないで下さいね。」

怖かった。
母ちゃんより怖い女に初めて会った。
小便ちびるかと思いました。



388 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/04/20(火) 13:49:57
>>387
そんな小便ちびりそうな相手となして結婚したかkwsk


続きを読む

知床のウニで嫁を釣った話

妻と初めてした会話 6言目

378 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/04/20(火) 01:20:06
俺が大学4年のときに、ある集まりで趣味(登山、釣りなどアウトドア全般)の自慢話をしてたんだけどね。

俺「・・というわけでさ、自分で採ったウニは旨いんだよ、これが」
嫁「いいなあ。わたしも食べたい。つれてってください、そこ」
俺「誰?」
嫁「○○学部1年の嫁山嫁子です」
俺「嫁山さんね。これ、北海道の知床の話だから」(注:漁業権設定のないエリアが当時あった。今は知らんけど)
嫁「北海道ですか、行きます!」
俺「山越えたり岩場越えたりしないといけない場所なんだけど」
嫁「そうなんですか・・行きたいなあ。そういうの憧れます」

よくある「行きたいなあ、あなた以外の人と」というパターンだと思い、軽く受け流して放置。

数日後。
嫁「先輩、リュックとか服とか、どんなの買えばいいんですか?」
俺「まさか、北海道の話?」
嫁「そうですよ。トレーニングとかもした方がいいんですかね」
俺「そういうの好きならワンゲルでも入ったら?」
嫁「いえ、山登りがしたいんじゃなくて、こう、歩いてキャンプして自然の中で景色見たり生き物見たり」
俺「ああ、わかる。そういうのは俺も好きよ」

その類の同好会もいっぱいあったけど、中にはレベルが遭難するお年寄り並みのとこもあるし
遭難対策費用を積み立ててないとか、危ないサークルもあってどこが安心なのか分からない。

俺「そうねえ。うーん、俺が一緒にいってもいいけどねえ。ちょっと考えとくわ」
嫁「お願いします。わたし本気ですから。新鮮なウニが食べたいw」

これで親しくなって7年後に結婚したというお話。



380 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/04/20(火) 09:49:54
そして、嫁の新鮮なウニを食べたと。


381 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/04/20(火) 10:10:18
あわびだろJK


382 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/04/20(火) 12:40:37
ただの食いしん坊かww


続きを読む

私もちょっと病院行きたいねん

642 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/20(金) 20:28:44
俺の病気が発覚したのが丁度1ヶ月前。
ステージ?後期の大腸癌っていう診断だった。
リンパも腫れていて転移も十分考えられる。結構ヤバイ状況だと。

嫁に「すまんっ!もしかしたら手術間に合わんかも知れない」と言ったら、
俺の嫁、凄い奴。
「○○さん(娘)と、今まで忙しかったから、あんたはあまり遊んでないやろ?
それやったら手術まで、私も仕事を全部休むわ。思い出作りじゃー!(笑)」って。

それこそ色んな所へ行った。遊んだ。
俺の体調が悪い時には、「休んでたらいいよ」って、ずっとハンドルを握ってくれた。
ディズニーランドへも行った。慣れないカメラを握り締めて、
汗だくになって、必死に俺と娘のドナルドのスリーショットを撮ってくれた。
2週間丸々、嫁ともうすぐ2歳にる娘と共に家族で目一杯過ごした。
本当に楽しい毎日だった。
8月になって、手術の為に入院生活に入った。
そして昨日、2週間あまりの入院を終えて退院した。
大腸や周辺リンパをけっこうゴッソリ取ったにしては
医者もびっくりの回復で、当面は大丈夫そう。

病院に迎えに来てくれた嫁に、今しかないと、
準備してたセリフをきり出そうとした矢先に嫁が、
「私もちょっと病院行きたいねん」と言った。
出鼻を挫かれた俺は、そのままヨタヨタ歩いて嫁の運転する車に乗り込んだ。
車が着いた先は産婦人科の駐車場。
「死んでる暇無いで」って、
助手席の俺を横目で見ながら悪戯っぽく笑った。

あっけに取られて、昨日は結局言いそびれてしまいましたわ。
今晩、もう一回チャレンジします。



643 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/20(金) 20:36:21
そりゃ死んでいる暇は無いな
頑張って生きようぜ


644 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/20(金) 21:19:53
>>642
毎晩「愛してる」って、言ってもいいんだぜ


645 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/20(金) 21:29:04

      ¶
     ('A`) 幸多かれ…
   .ノ^ yヽ、 
   ヽ,,ノ==l ノ
    /  l |


646 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/20(金) 21:35:39
>>642
死ね 愛する家族に看取られながら


老 衰 で 死 ね 


647 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/20(金) 21:36:26
早くあっちのスレも上げられるといいな。


648 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/20(金) 21:54:13
イイハナシダナー (ToT)(;_;)(T_T)


649 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/20(金) 22:10:05
素晴らしい嫁さんだ


650 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/20(金) 22:16:40
>>642
今度こそ勇者になろうぜw


651 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/21(土) 00:22:59
>>642
目から変な汁が・・・闘病がまだあるだろうが頑張れ。


654 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/23(月) 09:07:18
>>642
朝から泣いた。いい嫁さんだな。
ほんと頑張ってくれ。
絶対に死ぬなよ。

ダイエットコークないの?

妻と初めてした会話 6言目

865 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/05/28(金) 18:42:16
流れぶった切りですまん。
結婚後も同居していた9歳年上の兄が
家を立てることになった。
当時大学生だった俺は
おふくろの命令で建築現場に
飲み物やら茶菓子やらを差し入れするはめに。

そこでの会話。
俺「ドリンク持ってきました。どうぞ休憩にして下さい。」
職人さん「お、兄ちゃんいつもすまないね。」
そしたらやけにちんまくてタオル被った男の子が
「ダイエットコークないの?」
俺「ないんですよ。普通のコーラじゃ駄目ですか?」
男の子(?)「甘いもんばてるから嫌い。次からダイエットコーク買ってきてよ。」
生意気なクソガキだなー苦手だと思ってたのが嫁になるとは思わなかったです。

続きを読む

俺の養父におとんって言ってやったんだよwwwwww

1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 :2007/12/18(火) 21:36:36.54 ID:OTG5zYfS0
今日よ
俺の養父におとんって言ってやったんだよwwwwww
そしたら養父がいきなり泣き出しやがったのwwwwww
そしたらどうよ?
俺もなんか突然泣き出しやがんのwwwwwwwwwww
真冬の縁側で男二人が会話もなく鼻水だらだら流しながら泣いてんのwwwwwwww

続きを読む

妹はばか

182 名前:('A`)[] 投稿日:2006/07/11(火) 04:42:05 0
流れ的に家族の話ってことで、少し長いが俺の語りも聞いて欲しい。
ウザかったらスルーしてくれ。

うちの家族は父母俺妹の4人。妹は俺の1コ下。
年子の弟妹なんて単に煩わしいか、逆に友達みたいな感覚とよく聞くが、
うちの妹の場合は少々違った。面倒見てないと危なっかしくて仕方がない。
なんか知らんがこいつはばかなのだ。

いや、リアルに頭が足りないとかではない。日常生活は問題ないし、
偏差値的には学区で2位の公立校でちゃんと上位層を維持してる。
俺は同じ高校でギリ中の下だが…。妹がばかなのは、他人の悪意に
極端にうといからなのだ。

例えば俺と妹のどちらかが夕食を作らなければならないとする。
俺は当然めんどくさいので妹にやらせることにする。
「おい、夕食当番じゃんけんしようぜ。ただしめんどくさいから、
グーチョキパーでお互い違うの出したら俺の勝ち、同じのだったらお前の勝ち。
一発で決まるし公平だ。いいな?」
「んー、うん。いいよ」
疑問もはさまずに笑顔でこんな返事をする奴なのだ。ばか。
しかもその時運悪くあいこが出た。妹の勝ちだ。そこで俺はこう言う。
「お、お前の勝ち。じゃあ残念だが夕食当番はお前に譲ってやる。がんばれよ」
「え、えぇ?あ、うん、そういう意味だったんだ…うん。わかった。ありがと兄ちゃん」
そのまま笑顔で普通に台所に向かった。ばかだ。
こんな妹だから、兄としては必要以上に心配してしまう。変な意味ではない。
本当に知らないおじさんにお菓子で釣られて攫われそうな
危なっかしい女子高生が家にいたら、誰だってそうなる。めんどくせえ。
ついでに言うと、まぁ家族だから俺は別に見慣れててどうとも思わないが、
容姿は少なくとも見てて不快になるようなモンではないと思う。
いつもへらへら笑ってるのが癇に障ることもあるが、まあそれはいい。
ややヤセ気味で発育不良で貧血持ちで運動音痴だが、
高校入ってからの1年半で4回男子に告白されたというから
見た目もそう悪くは無いんだろう。妹と同じクラスにいる部活の後輩からそう聞いた。

めんどくさいといえば、一番面倒なことになった時のこと。
俺が土曜の午後に、家に誰もいないと思ってひとり自分の部屋でナニをしていたら、
いいところで妹がいきなりドアを開けて入ってきたことがある。
「兄ちゃん、この前借りたCDさぁ、コレって…」
いたのかよ。どうやらヘッドホンか何かでひたすらCDを聞いていたらしい。
気付かなかった。俺はとっさに布団をかぶって色々隠したが、当然パニクってた。
「ばか!うるせぇ!勝手に入ってくんな!出ろ早く出てけ!」
「え…あ、えと…」
「出てけっての!」
「あぅ…ごめん、なさい」
こんな感じでとりあえず追い出したはいいが、それでもドア越しに謝ってくる。
こっちはそれどころじゃねえんだよ。
「ごめん、兄ちゃんごめん。もう勝手に入んないから許して。本当にごめんなさい」
「いいから早くどっか行けっての」
「うぅぅ」
とかなんとかやってるうちに興ざめ。ほら、抜いてる最中に家族の顔とか浮かんだら
げんなりしてもうやる気失せるっしょ?その状態。正直ムカついた。

続きを読む
お知らせとか
Coming soon...
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール

バツ

連絡先
当サイトに掲載されている画像等において、著作権や肖像権に関して問題がありましたら御連絡下さい。迅速に対応いたします 。
mail


  • ライブドアブログ