2017年03月30日 09:08

春の18きっぷ旅 第2弾 西に向かう 1

ムーンナイトながらの切符が取れた為
実施した春の18きっぷ旅

切符は1ヶ月前の0時から販売開始
ネットなら0時にアクセスできます。

本当は日程を1日前づらししたかったのですが
その予約日に夜勤の仕事しててど忘れ。
待機時間長かったので充分予約可能でしたが
1日遅れで予約。その時、この旅実行すべきか
迷って少しウダウダしてるとJRのサーバーが
メンテナンス時間に入り私も寝てしまう。
5時頃起きて、アクセスするとまだ席あり、購入。
みどりの窓口が始まれば売り切れなのかな

これは、指定席券のみの予約なので
たった500円。迷わず購入しても良いかな。

出発当日、昼は追浜で仕事でした。残業心配して
旅荷物持って現場へ。予定時間に仕事終了。
家まで戻るのは面倒なのでそのまま出発。

まずは、小田原駅目指します。
追浜ー新逗子 京急 金沢八景乗り換え
逗子の街は新逗子側がメイン?
JR逗子までは意外に近かったです。

ここで買い出し、激安OKストア
JR逗子で大磯迄の切符買って
大磯で0時過ぎるのでそこからは
18きっぷ使う作戦。運賃ケチり作戦

さて、8時から4時間掛けて逗子ー大磯の
移動って、時間的には贅沢。途中鎌倉駅構内ブラブラして
それでも時間余る。大船駅は大規模な駅ナカ有る
のでそこでほとんどの時間潰しました。
閉店間際は駅弁まで半額になるし
23時36分の3分遅れ電車で大磯方面へ

ちなみにこの方法、多少危険で
電車が止まった際、ムーンライトながらに乗る
小田原駅に行けなくなるので、本当は
もう少し余裕持つべし。

小田原に着いて、10分後、ムーンライトながら
到着、乗車。やっぱマニアしか乗らないので異様な
電車でしたね。みんな撮影してるし、鉄研の学生みたいの
多いし。ほぼ満員の車内です。小田原が最終乗車駅なので、
隣空いてればラッキーというか、隣空いてる人は500円払って
席買い占めしてるのか?隣が大きい人だと狭くて残念です。
人のこと言えませんが。 

DSC00703


しかし、暖房強すぎで車内暑かったですね。
途中、浜松で30分ほど停車しますが、駅ホームに
アイスの販売機。それ狙いの暖房?その後は
何故か暖房弱まり快適熟睡。気付けば名古屋でした。
名古屋で大分降ります。

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Recent Comments