久々の大型イベントがきましたね。さっそくクリアしてきましたので編成なんかをまとめておきます。

8635

阿賀野型の末っ子酒匂ちゃんは不思議系少女でした。
不幸系おっぱいメガネちゃんを期待していたんですが…まぁそれはいいでしょう。
今回のイベントからUIが大幅に更新されて、戦闘でも「観測射撃」のシステムが追加されました。
E1からE5にかけて「艦隊索敵値」「制空権」「水上観測機」が鍵になるようです※E4は例外です。
昼戦でもカットインや連撃ができるようになるので、水観は4機は用意したいところ。

36574

E1編成
摩耶   3号連装砲 15.5cm副砲 32号電探 零式水上観測機
金剛型 46cm砲 46cm砲 32号電探 零式水上観測機
航巡   3号連装砲 15.5cm副砲 32号電探 零式水上観測機
雷巡   20.3cm砲 15.5cm副砲 甲標的 
太鳳   烈風 流星改 流星改 15.5cm副砲
空母   流星改 流星改 烈風 15.5cm副砲

索敵値が一定以上で艦隊疲労度(Con)がある程度高ければルートを逸れることはないです。
水上観測機や偵察機を装備していればボス前で索敵演出が入ってボスへ誘導されるようです。
敵もそんなに強くないので、4-4以降を攻略できる艦隊レベルであれば特に問題もないでしょう。
海域突破報酬の「烈風改」は対空値+12という鬼性能なので、さっそく攻略に活かしていきます。

E-2ボス
 638521

E2は個人的には今回一番苦戦()したかもしれないです。
 ボス前の夜戦が運ゲーなので、人によってはここで躓くことが多いかもしれません。
探照灯が有効という報告もありましたが、僕はとくに実感できず、お守り代わりでした。
運ゲーを緩和するためには潜水艦による肉盾が有効です。

攻略編成

金剛型 46cm砲 46cm砲 32号電探 探照灯
金剛型 46cm砲 46cm砲 32号電探 零式水上観測機
雷巡   20.3cm砲 15.5cm副砲 甲標的
伊401  試製晴嵐 試製晴嵐
太鳳    烈風 流星改 流星改 15.5cm副砲
空母   流星改 流星改 烈風改 15.5cm副砲

道中支援編成

金剛型2 主砲×4
軽空母2 艦爆×4
駆逐艦2 高角砲×3

この編成で基本的にボスルートから逸れることはありません。
スタート直後に気のせいマスへいく場合には艦隊の疲労度が一定以下の場合があります。 

s2j

E2で大活躍するしおいちゃんのクラインフィールド(物理)
潜水艦がいれば敵旗艦のリ級以外は全て潜水艦を狙ってくるので祈る回数を減らせます。
ただし、道中にもフラグシップ対潜艦がいるため、道中支援砲撃でのリスクヘッジが必須です。
夜戦で耐え切れずに大破することがよくあるので、潜水艦のキラ付とダメコン搭載も必要です。
ここさえ抜けてしまえば、ボスは特に支援無しでも簡単に撃破できます。


E3ボス
683
 
E3は春イベにおけるスタンダード海域の最終戦になります。
戦艦+空母の脳筋艦隊であれば特に問題なくクリアできるでしょう。
戦艦に三式弾、空母に烈風を積みまくるのが吉です。

編成

戦艦 46cm砲 46cm砲 零式水上観測機 三式弾
太鳳 烈風 烈風 烈風 彩雲
加賀 流星改 烈風 烈風改 彩雲

この編成であれば制空権を落とすことはないので、戦艦の昼戦連撃が猛威を振るいます。
特に言及することもないくらい楽なエリアです。ボスには三式弾が有効です。支援も不要です。
陣形は初戦のみ単横陣、道中を複縦陣、ボスを単従陣でおkです。

e3diejas

報酬の天津風チャンはとても可愛い…。撤退もなくストレート撃破でした。

E4ボス
yuh

春イベ、二段階作戦の一発目はかなり特殊な海域です。
すごく簡単に言うなら、対潜作戦に特化した3-2というところですかね。
駆逐艦5隻でボスルート確定ですが、道中にフラヲ、フラ戦というガチ艦隊が待ち構えています。
これだけだと厳しそうですが、逆に言うとそこさえ素通りしてしまえばボスはクソ雑魚といえます。

▼攻略編成
 
駆逐艦 三式爆雷 三式ソナー ダメコン
戦艦   46cm砲 46cm砲 32号電探 ダメコン

ご覧のとおり、爆雷で殴るだけです。
ダメコンは一応積んではいますが、ボス潜水艦隊は梯形陣を取るので雷撃に力がありません。
万に一つに備えて積むだけ積んでおきましょう。2、3隻大破がいてもボスに爆雷が飛べばOKです。
手数を増やしたいなら戦艦の代わりに航空戦艦に晴嵐とズイウン…マイ…フレンド…を積みましょう。

E5ボス
e5claer

春イベ最終海域E5も前評判よりは苦戦しませんでした。
とにかく資源に余裕があってかつ楽をしたいなら大和型二隻と長門を使います。

▼攻略編成 

武蔵  46cm砲 46cm砲 零式水上観測機 三式弾
大和  46cm砲 46cm砲 零式水上観測機 三式弾
長門  46cm砲 46cm砲 零式水上観測機 三式弾
太鳳  零式艦戦62型(爆戦) 烈風 烈風 ダメコン
赤城  零式艦戦62型(爆戦) 烈風 烈風 ダメコン
加賀  零式艦戦62型(爆戦) 烈風 烈風改 ダメコン
 
▼支援編成(決戦、道中ともに) 旗艦だけキラ付けします。

金剛型2 主砲×4
軽空母2 艦爆×4 
駆逐艦2 高角砲×3 

とにかくルートも逸れませんし、陣形も全部単従陣でいいです。
支援と戦艦で殴り殺すだけです。

e5-3
運が良ければS勝利すら可能です。

tnkaz
攻略中に運良く谷風ちゃんを拾いました。この娘の大破絵はとても好みで震えます。

E5の消費は大和型を投入したので鋼材が重かったですが、それでも予想の半分程度でした。
※燃料25000 弾薬16000 鋼材32000 バケツ60個 女神2 途中撤退は4回。
 
■まとめ

とにかく水上観測機と爆戦の数を揃えるのが鍵かもです。
運の高い瑞鶴、瑞鳳にキラ付けして旗艦にするのが個人的には一番レア艦載機出てます。
レシピですが「10/10/20/20」で零式水上観測機、「20/30/10/40」で爆戦62型がポロポロ出ます。
E5に関しては大和型いなくても金剛型でめっちゃ頑張れば攻略できます。ゲージ回復ないですし。
報酬などでダメコンや女神が余っているようなら使ってしまうといいです。
 とにかく制空権をとって昼戦の戦艦や重巡の連撃で殺す。これに尽きます。

6983587
E2報酬の明石さんは旗艦にしておくと、同じ編成内の小破艦を時間で修理してくれます。
入渠ドックがいっぱいの時にこの娘でカスダメの娘を回復しておけば入渠の時間を短縮可能です。

それでは、こんなところでしょうか。


「各員へ、作戦終了。全艦横須賀へ帰投せよ」