December 10, 2006

蜘蛛にしか見えない( ̄^ ̄)

これ、母親の手作りクリスマスリース

枯れた夕顔の枝(種付き)を巻いただけ・・・

せっかく作ったものだから、勝手に外せない・・・

これ全然オシャレじゃないよ!
ネタにしかならないよお母さん!

頑固っ!。。

クリスマスリースクリスマスリース

guox2 at 01:19|Permalinkclip!

October 14, 2006

Australia Festival

今年は日豪交流年(日豪友好協力基本条約締結30周年記念)
色々なイベントが日本各地で行われてる

昨日はそのイベントの一つである、写真家・相原正明さんのパノラマ写真展「グレートオーストラリア」を見に行ってきた

本当にすばらしかった!!!
壮大な自然を育む母なる地球をそのまま写真に閉じ込められちゃうなんて
カメラマンさんの技術すごすぎ 
感動して鳥肌がポツポツポツポツ
 
コンクリートの町で生活をしていると、いつの間にかそんな○□△の世界が居心地よくて、そうでないものは排除したくなる。
東京・・・ここには人工的でないものはあるの!?
空の色でさえ排気ガスで染められた人工色だよ・・

人間の手が加えられていないものはこの地球上にあとどれだけ残されているんだろう・・・毎分毎秒私たちの欲望を満たすために○□△が無限に増えていく・・・写真を一枚一枚見ながら、これ以上傷つけないためにどんなことができるんだろうって真剣に思った

帰り際、記念に展示写真が印刷されたはがきを買ったら、その場で相原さん本人がはがきの裏にサインをしてくれた!大感激ぃぃぃ 

午後の授業遅刻してまで見に行った甲斐が十分あった 大満足!
グレートオーストラリア

guox2 at 01:06|Permalinkclip!

October 01, 2006

リクルートスーツ

いよいよ就職活動がはじまり、スーツが必要になったので買いに行きました。
近所の伊勢丹でNewYorkerの黒いスーツ一式を購入。
黒いジャケットに、黒いスカート、黒い靴、黒いカバン、どうせならコートも黒・・・・
全身をこんなに真っ黒黒黒黒黒に固めたのは初めて(笑)
なんかカラスみたい
男の人のスーツ姿はカッコいい!と思えるのに(笑)

そう言えば、今日10月1日は中国の「国慶節(建国記念日)」
この時期の中国のテレビ番組・・・嫌いだなぁ 



guox2 at 17:01|Permalinkclip!

September 20, 2006

長かった夏

ついに長かった夏とお別れをするときがやってきたぁ〜
アサガオの甘いにおい・・・暑かった日々・・・
ばいば〜ぃ 悲。。

終わりがあるから、始まりがある!

もうすぐ新学期、新しい生活が始まる!
笑って、笑って、笑って過ごそ〜う

窓を開けて深呼吸ぅ〜〜
少し切ないような秋風のにおいも大好き

あさがお


guox2 at 20:09|Permalinkclip!写真 

July 28, 2006

ぐろちゃんママ♪

先月から近所のスポーツジムに通ってるぐろちゃんママ・・
性格も見た目もなんだか“かわいく”なった(=あんまり怒らなくなったw)!!!

けいちゃん(謎)やみぃちゃん(謎)、しぃちゃん(謎)とかいう一緒に楽しくピョンピョン♪(謎)してくれるスタッフがいるみたいwでも、ぐろちゃんママの説明ではいまいちよくわかんなぃ@@
とにかく、毎日通い続ければ、しなやか(!w)〜な体になるらしいw 

しなやかなママwww

いったいどんな運動なのか気になります!!!

今週金曜日、私も一日体験することになりましたww
ピョンピョンしてきます♪

携帯ついに買いました!!!o(*^▽^*)o~♪
新規のdocomoです!
複雑すぎて使いこなすにはちょっと時間かかりそうw
みなぽこに初メーる送るのに1時間近くもかかった
早く返信してよぉ〜〜〜

最近mixiの中を毎晩徘徊してる私・・・やめられない・・・(* ̄▼ ̄*)

guox2 at 13:57|Permalinkclip!

July 13, 2006

カレ〜ライス♪

作りました!
味はともかく、見た目は完璧なカレーでしょっw
カレーライス

guox2 at 20:34|Permalinkclip!料理 | 写真

July 11, 2006

広東省 写真11

53歳になった祖母の長男。一人暮らしの叔父は、オーストラリアに留学中の息子に送金するため、この歳になってもまだ極端な節約生活を送っています。ソファーは穴だらけで、タバコの箱も捨てません・・・楽しみはマンションの屋上で植物の世話をすること。息子のようにきゅうりや花たちをかわいがっています・・・幸せならこういう生き方もありかな・・と思う・・とてもやさしい人です長男の庭

guox2 at 23:38|Permalinkclip!写真 

広東省 写真10

黒い煙を出しながら走る観光バス。法律では禁止されているけれど、罰則がないから意味がないのよね・・・
汚染

guox2 at 21:14|Permalinkclip!写真 

広東省 写真9

中山記念堂の近くにあったちょっと不思議な木。よ〜く見ないとわからないかもw
木

guox2 at 21:08|Permalinkclip!写真 

広東省 写真8

広州といえば、中山記念堂(孫文記念堂)。記念堂内の天井は柱を一本も使用していないのが驚きでした!!中山記念堂(孫文)

guox2 at 20:15|Permalinkclip!写真 

広東省 写真7

夕飯は“春餅”という北の料理。
ナンみたいなものを作ってから、中に別で炒めた野菜や肉をのせて巻いて食べます。うちは基本的に男性が料理をするらしく、二人の叔父(祖母の二男と三男)がずっと厨房のなかで汗だくになりながら8人分の夕飯を作ってくれました感謝もちろん、おいしかったよ叔父春餅

guox2 at 20:04|Permalinkclip!写真 

広東省 写真6

昭和17年、日本占領下の大連。祖母が通っていた小学校(?)の卒業記念撮影。前から2列目、右から3番目の、なぜか一人だけ首が・・・wの子が祖母です。古い写真

guox2 at 19:53|Permalinkclip!写真 

広東省 写真5

棚に祖父と祖母の若かったころの写真が飾ってありました〜
とても素敵な写真でしょ? 
戦争、自然災害、文革・・・苦しい時代を二人で助け合いながら生き抜いたんだよね・・・
祖母1

guox2 at 19:43|Permalinkclip!写真 

広東省 写真4

今年79歳になったばかりの母方の祖母。昔映画女優もやったことのある美人さん。27年前に祖父が亡くなってからずっと一人暮らしをしています。最近子供たちがお金を出し合って新しいマンションを買ってくれたのがうれしくて、よく花が咲いたように笑いますw いつまでも元気でみんなの成長を見守ってほしいです祖母

guox2 at 19:34|Permalinkclip!写真 

広東省 写真3

突然の豪雨!近くの売店で30分くらい雨宿り・・・雷がすごかったです雨が止んだあと、予想外のものが見えました!完璧な虹です!かなり幸せな気分に浸りながら帰りはずっと車内で爆睡してましたw
虹

guox2 at 19:20|Permalinkclip!写真 

広東省 写真2

これも七星岩で撮りました

口をぱくぱくさせながら餌をねだるんだけど、なかなかもらえないw
それどころか、傘でつつかれたり、ペットボトル投げられたり・・・だからみんな痩せているのかなw
鯉

guox2 at 19:10|Permalinkclip!写真 

広東省 写真1

観光名所、七星岩の景色です。暑かったぁ〜
雨上がり

guox2 at 17:37|Permalinkclip!写真 | 写真

June 28, 2006

表食事会

月曜日のことですが・・・

北京東城区にあるA Fun Ti(ア〜ファンティ〜)っていうとてもオシャレなお店でみんなで新疆料理を食べました 

接待やbirthday partyにぴったりな感じの店だからか、外国人がいっぱい!!国家一級レベルの歌手やダンサーによるド派手なパフォーマンスを見ながら毛々付きの1mの羊肉串を食べ、甘いジュースのようなザクロワインも飲みました そうそう抽選大会もやってたよ お客さんの名刺を怪しい箱に入れてまぜまぜまぜまぜ一等賞は蛇でしたぁ約束通りですねw
最後はみんなステージに上がってダンサーたちと一緒に踊りまくって、すべてが大満足な夜でしたぁ〜  

でも一つだけ疑問が・・・A Fun Tiと言えば伝説のヒーロー・・・強欲な商人から貧しい人たちを助ける正義の味方のはず・・・苦笑 この店、A Fun Tiさんと一体どこでどうつながっているの?? 

A Fun Ti1mの羊肉串蛇

guox2 at 23:18|PermalinkComments(0)clip!北京の写真 

June 27, 2006

結果がすべて・・・

オーストラリア〜!残念!勝てる感じがしたのにぃ〜
でも久しぶりのW杯でここまで来れたのはやっぱり強いチームだね
おやすみぃ〜
ヒディング監督

guox2 at 03:07|PermalinkComments(0)clip!

June 26, 2006

今夜はトカゲが出てきませんように・・・

今日決まったことだけど、29日にみなぽこ+ごんちゃん+私の三人で広州行くことになったよ!でで、広州から直接東京に帰ります!なので3日間で、荷物を送り、買い物に行き、退学届けを出さなきゃいけないのだ!

今夜は蚊のお友達と一緒に徹夜で荷物整理・・・それにしても一年間でこんなに物が増えるなんて・・・すべて床にばら撒いたらすごいことになってしまった・・・もうどこから手をつけたらいいのか・・・ やっぱりO型はお片づけが苦手のようです・・・ぷっ 部屋の写真撮ったけど、人間が住んでいるとは思えない・・・さすがにこれはみなぽこ以外の人には見せられませんです  

代わりにキャンパス内にある某ケーキ屋さんで発見した白黒のバースデーケーキを見てくれい

白黒のケーキ

guox2 at 00:34|PermalinkComments(0)clip! 

June 24, 2006

あゆちゃん〜私の自慢です♪

〜あゆちゃんとは〜
今住んでいる北京大学留学生寮のお向かいさん笑顔がとってもキュ〜トで、変顔は超級キュ〜トな女の子です。でも私のカエルとカンガルーを食べようとした(!)悪女でもあります

〜感謝〜
そんな彼女には、昨年の夏に運命的な出会いをして以来、秘密をすべて打ち上げてしまい一生の友達決定(笑)失恋して部屋で泣いていたとき、あゆちゃんがドアの隙間からこっそり差し入れてくれた手紙は私の宝物です感謝感謝!

〜あゆちゃんの夢〜
あゆちゃんは写真を撮るのが大好きその腕前は趣味の域を超えています!もちろん構図も素晴らしいんだけど、一枚一枚に物語があって、見る人の想像力をかきたてるんです!あゆちゃん’sワールドに吸い込まれたら、必ず感動して帰ってくること間違いなし!!!昨日の新聞記事にあゆちゃんが登場!!友達が新聞に載るのは初めて!!いっぱい!自慢しちゃう!!!笑 今日も暑いけどあゆちゃんの夢を応援してるよぉ〜
あゆちゃん1

guox2 at 16:41|PermalinkComments(0)clip!

June 20, 2006

ひとり事

もでないほど、暑すぎてやる気が出てきません・・
期末試験は残りあと一つ!頑張って行きましょうぃ〜

guox2 at 06:24|PermalinkComments(2)clip!

夜のお散歩 

綺麗な花ほど命が短いのよね、人間も美人薄命なのだ!花

夜のお散歩

近年中国では生活水準の上昇にあわせて、必然的にペットブームが到来。このようによく道端で子犬が売られています。抗生物質を大量に注射して、グッタリさせた方がよく売れるらしい。この子たちも薬をうたれたのかな・・・みんな元気がない。。。
子犬

空の写真 

童話の世界にあるような夕日でしょ?不吉な予感〜夕日

空の写真 

徹夜三日目の朝。そろそろ限界が来ています(T_T)徹夜三日目の朝

空の写真

徹夜の朝。眠いぃ〜徹夜の朝

空の写真

強風が吹いたあとの北京の空。汚染がひどい北京でこんなに青い空を見られるのはなかなか珍しいのでは?!
強風のあと