鍼灸で行こう!

岐阜市の鍼灸院・サンリ治療院のブログです。 めまい・耳鳴り・突発性難聴など耳鼻咽喉と、脊柱管狭窄症・ヘルニアなどを得意とします。

どうしようもなくイライラする理由

こんにちは。通勤にはずっと電車を利用しているサンリスタッフ清水です。

長年利用していると、悪天候や事故、乗客の方の急病など様々な理由での電車遅延に出くわします。
これはもう電車利用者には付き物といっても良いものなので、遭遇してしまった時は悲劇を嘆きつつ静かに待つ乗客がほとんどです。
でも時々、ものすごい剣幕で駅員さんを怒鳴りつけている方を見かけます。

その人たちをよくよく観察してみると、大抵の方が
・首や肩に緊張感がある(いかり肩っぽい)
・顔が赤い、浮腫んでいる
このどちらか、もしくは両方の特徴をもっています。

もちろん怒っているからこそ、その状態なのかもしれません。

が、もしかすると普段からお体の不調を抱えてイライラしているから、どうしようも無い状況にも八つ当たりしたいくらい腹が立ったりするのかもしれないなぁ…とも思ったりするのです。

もし、普段よりイライラするなぁ…と思った時は体調チェックのタイミングかもしれません。

(清水)

熊本レポート番外編 美味しかったもの

先日行った熊本訪問。
はり灸レンジャーとしての活動をメインで行ないつつもやっぱり気になる九州ならではのご飯!ということで、活動の合間をぬって出会った美味しかったものをご紹介します。

.灰鵐咼砲にぎり「塩さば」
IMG_1369熊本入りして初めて立ち寄ったコンビニで買ったもの。焼いてほぐした塩鯖が入っているおにぎりは初めて食べましたがとっても美味しかったです!




◆屮泪鵐魯奪織鵝
IMG_1368これもコンビニでお昼ご飯として買った、ドーナツみたいな菓子パンです。固めの触感が独特で病みつきになりそうな美味しさでした!
夏バージョンと冬バージョンがあるそう。冬バージョンも食べてみたい…



「太平燕」
IMG_1358帰りの夜行バスを待つ間に、熊本駅の中にあるお店で。
これは熊本県の名物として有名なものだそうで、なんと春雨が麺として使ってあるのです。海鮮の味がしっかりするスープに白菜やきくらげなど、ちゃんぽんみたいに具がたくさん入っていて、さらに大量の春雨。
見た目はヘルシーでしたが、食べ終わるとものすごい満腹感でした。


0奮阿魯灰鵐咼某となりましたが、東海地方とは違うご当地性があると感じられただけでも面白い経験になりました。

九州に行かれることがあれば、ぜひ食べてみて下さいね!

お出かけの時は熱中症対策を

こんにちは。サンリスタッフ清水です。

暑い日が続くと食べたくなるのがかき氷、でしょうか。
サンリ治療院から徒歩10分ほどの所に「赤鰐(あかわに)」というかき氷で有名なお店があるのですが、連日恐ろしいほどの行列ができています。

30分〜1時間待ちは当たり前。
私も学生時代に並んだことがあるのですが、その時は2時間待ちました。
そして、食べ終わった後人生初の熱中症にかかり、かなり辛かったという苦い思い出があります。

私のとってもしょうもない話はさておき、外での作業や子どもさんのスポーツの付添いなど、どうしても外にいないといけない…という時、熱中症対策として水分補給と一緒に行なってほしいのが首元を冷やすことです。
フェイスタオルや手ぬぐい、ハンカチを水で濡らしたものを首に掛けておくだけで身体が熱くなり過ぎるのを防ぎ、体感温度も下がって涼しく感じる効果があります。
これから夏本番、どうぞ熱中症への準備を万全にお出かけくださいね。

(清水)

8月の予定

8月15日(月)は、臨時休診させていただきます。

7月28日木曜日から8月中は、毎週木曜日も、院長在院しておりますので、どうぞご利用下さいませ。

熊本に行って来ました

スタッフ清水です。
熊本ボランティアレポ、長くなっていますがもう少しだけお付き合いを!

はり灸レンジャーの様な施術ボランティアでは、(当たり前ですが)被災されている方達の暮らす場所(避難所・仮設住宅など)に直接出向き、お身体に触らせていただき、お話を聞きます。
地元の方たちの懐に入らせていただくような形のため、そこで暮らす方達の性質というか、ご当地性が色濃く感じられるのですが…

熊本の人たちはとにかく人懐こい!という印象でした。
他所からきたボランティアである私たちに気さくに話しかけて下さる方も多く、施術中は被災された時のお話や現状について「嫌になっちゃうわー!」といいつつも笑い話に変えてお話して下さったりする方もいらっしゃったり。

元来人見知りで、ちょっとづつしか歩み寄っていく事の出来ない私にぐいぐいと近づいてきて下さり、岐阜では感じたことのない独特のテンポや人同士の距離感に驚きつつも嬉しく思いました。

活動を終えて片づけをしている時、「(ボランティアで)外から来て下さる方と関われることで気がまぎれる。ありがとう」と声をかけてくださった方がいました。
自分達が大変なときに、外から来た人へのねぎらいの声をかけられる。
熊本の方たちの強さと暖かさに触れた気がしました。

(清水)

熊本に行って来ました

スタッフ清水です。続けて熊本ボランティアレポを。

現地に入って被災の現状を目の当たりにした衝撃も冷めやらぬまま、さらに衝撃を受けたのは避難所でした。

施術ボランティアをするにあたり、避難生活をされている体育館の一角をお借りしたのですが、少しだけ垣間見えた生活スペース。
布一枚で区切られ、かろうじてプライベートが確保されているだけの空間で、今も200人ほどの方達が生活されていると聞き、その大変さを想像するだけでちょっとめまいがしました。

そして、実際にお体を触らせていただきお話を伺う中、多くの方に様々な形で気疲れがあらわれているな、と感じました。
寝返り一つ打つのも気を遣う、と話す方のお体がガチガチだったり、ストレスがめまい・耳鳴りという形で現れている方も。

震災から3ヶ月。長引く避難生活での疲労は計り知れないものがありました。

(レポに続きます)

熊本に行って来ました

こんにちは、サンリスタッフ清水です。
先日、サンリ院長と共に「はり灸レンジャー」の一メンバーとして、被災された方への施術ボランティアを行なうため熊本へ行ってまいりました。
(今回も活動期間中はずっと雨…スタッフ清水の雨女疑惑は深まる一方です)

印象深かったこと今回も沢山ありますが、一番はやっぱり街の風景です。

崩れた家はもちろん、今にも崩れそうな程傾いているのになすすべもなく放置された状態の所も多い。
危ないのでは?と思いましたが、そんな場所があり過ぎて手が回らないというのが現状のようです。
また、地震の後の九州地方は雨が続いており、地盤が緩くなったり雨で建物がさらに崩れて危険が増していることも対応が遅れる原因、と施術させていただいた現地の方から伺いました。

ニュースで聞くのとは違う生々しさ。
天災とはこういうものなのだ、と突きつけられた気持ちになりました。

(清水)

夏休み目前

毎日暑い日が続きます。
子どもたちは、玉のような汗を流して遊んでいます。

今年から、うちの子供たちの小学校もクーラー入ってます。先日の授業参観も快適でした。
この異常な?(これが当たり前なのかしら)暑さの中、いよいよ夏休みがやってきます。
昨年までは学童保育で預かってもらっていた長男君も、今年は定員オーバーで利用できずに春からなんとかやってきました。これまでは、学校終了後の数時間でしたが、夏休みは一日中家にいることになります!。(これも当たり前ですが、)どうやって過ごさせましょう!!!

とにかく、家にいる時間を少なくさせようと、キャンプに申し込んでみましたが、抽選で外れました・・・。夏期講習のチラシを持っていくと「はー、はー。」と呼吸困難に・・・(もちろん演技ですが)。あれも、これもダメとなり、今年は、学校敷地内にある、公民館での「学びの部屋」という集まりに、毎日弁当を持っていくということに決まりました。

さてさて、どんな夏休みになりますことか?

ハッカ油の可能性

2e95d15d.png先日、地元岐阜駅の中にある三省堂書店に行ったら並んでいたこちら。

このハッカ油、肌につけるとスーッとして気持ちよいのと、清涼感のある香りが夏の暑さを和らげてくれる感じが人気なのだろうなと思うのですが、調べてみると効果が沢山あってびっくり!

代表的なものだけでも、
・リラックス効果
・防虫作用
・殺菌効果
・消臭効果などなど、
本当に万能です。

その中で、私が特に気になったのは炎症鎮静効果。
炎症を鎮めてくれる効果は、夏の日焼けで火照った肌にも効果的ですが、サンリに来院されるお顔周りに炎症がある患者さん達の炎症を鎮めるセルフケア方法として
何か使えないかな?と思うのです。

様々な商品がでているみたいなので暑さ対策として取り入れつつ、今年の夏は色々試してみたいと思います。

(清水)

夏のお灸のススメ

暑い夏にお灸なんて!と思われるかもしれませんが、夏にするお灸は特に女性におすすめのセルフケア方法なのです。

現代の夏は暑さだけでなく『冷え』による体調不良も注意しなくてはいけない時代です。

冷房で冷えてむくんだ足、冷たい食べ物の摂り過ぎで冷えた内臓。
そんな体のケアに、お灸の温かい刺激が本当に気持ちいいんです。

また、夏はお灸がやりやすい季節でもあります。
お灸をするためにお洋服をめくるのもこの季節なら平気ですし、お灸の煙を換気するために窓をあけていても寒くないこの時期は、本当にお灸にもってこい!

それに、お灸のちょっと熱い刺激は暑さで怠くなった身体をシャキッとさせてくれる様な感覚があります。
冬に行なうお灸では味わえない感覚、それも夏のお灸の醍醐味です。

夏のお灸、本当におススメです!

(清水)
訪問者数

Recent Comments
Archives
  • ライブドアブログ