鍼灸で行こう!

岐阜市の鍼灸院・サンリ治療院のブログです。 めまい・耳鳴り・突発性難聴など耳鼻咽喉と、脊柱管狭窄症・ヘルニアなどを得意とします。

前髪変えるよりコロコロしよう!

先日、テレビ番組で「人は前髪を左右どちらにの方向に流すかで見た目年齢が変わる?」というトピックがありました。
人の顔には左右の違いがあるため、口角や目の位置が高い方をよく見えるようにすると若々しくなるとのこと。

顔をよくよく見ると確かに左右差(私の場合は右側が上がっていました)があり、さっそく前髪の流れを変えてみたものの、髪の生え方の問題なのか上手くいきません。

がっかりしながら顔を触ってみたところ、下がっていた左側にツボ反応があったので試しにローラ―鍼をコロコロしたら、左右の差は気にならない程度に!
そのため前髪変える必要なし、という結論に落ち着きました。

口角をの高さや目尻の高さを決めるのは筋肉です。
ちょっとした使い方や表情の癖、アレルギーなどの疾患があるかどうかなどで顔の筋肉の緊張度も日々変わり、積み重なると左右で差が生じることもあります。
でも筋肉の緊張はけっこう変えられるものです。

前髪も大事ですがやっぱり日々のセルフケア、ですね。

(清水)

テスト

月間予定表 テスト


ホームページのカレンダーが動かなくて
大変お恥ずかしい次第です。
こちらのブログで予定表を入れられないかと、頑張っています。

いつまでたっても素人で・・・

〇○メン

イケメンに目がない、次男くん。テレビの中のきれいな男性陣をみては「イケメン!」と指をさします。
ふと思い、次男くんをゆびさして「あなたはイケメン?」と問うてみました。

次男「んーと、カワイイメン」
私「じゃあ、おにいちゃんは?」
次男「イケメン」

とのお答えでした。
さて、「パパは?」とは、怖くて聞けませんでした・・・
また、折をみて聞いてみようと思います。

(今、聞いてみました。
「ふつう」ですって。)

幸せは誰が決める?

249cde5f.jpg先日参加した研修で、はっとさせられた言葉です。
健康な私たちは、自分で幸せを得るために動くことができますが、心身に障害を負った方たちはどうでしょう。日々、人とかかわる仕事をしている中で考えさせられました。

以下、講師資料より

利用者さんの幸せは誰が決めているか?
利用者さん本人の心?→周囲が決めていることって多くないだろうか?
周囲って誰?→家族、介護職、看護職、医師等、また、専門職の集団である介護現場、医療現場

介護現場が良くならないと利用者さんは幸せになれない!ひいては介護職も幸せになれない!

対人援助の基本姿勢
1、相手の幸せにつながっているか?
相手の立場に立って常に点検する。
2、相手のせいにしないこと。
3、普通の生活、一般の生活常識をベースとして一人ひとりの生活習慣を大事にする。人と人として関わること。

さぁ、笑ってみましょう!

0cc35058.jpg笑顔が顎関節症の予防になる理由は、筋肉の構造が関係しています。

笑顔を作るときに働く主な筋肉に頬骨筋・口輪筋・オトガイ筋などがありますが、これらの筋肉はアゴを強く噛みしめているときにはなかなか動かすことが出来ません。アゴの力を抜く、つまり顎関節周囲の筋肉がリラックスした状態のとき、はじめてきれいな笑顔を作ることが出来るのです。

鏡を見ながら笑顔を作ってみて下さい。口元を少し緩め、大げさなくらいに口角を上げます。ちょっと歯が見える笑顔が作れていたらOKです。
その状態でお顔周りを触ってみると、アゴが柔らかい!というのがすぐに分かると思います。

朝のお出かけ前や鏡の前に立ったときぜひやってみて下さい!

顎関節症治療にはコレが一番かも知れない

こんにちは。サンリスタッフ清水です。

先日、駅で知らない間に知人とすれ違っていたらしく「幸せそうにニヤニヤしながら歩いていたね」と後からメールをもらいました。

1人でただ歩いていただけなのに…どうやらいつもちょっぴり笑っているような顔をしているみたいです。

笑顔は健康に良い!と言うお話は色々ありますが、実は顎関節症の予防や治療にも効果があります。顎関節症のときはアゴを取り巻く筋肉を施術します。これらの筋肉がきつく緊張(おもに収縮)しているときに痛みやアゴの動かしづらさが生まれるからです。

そんなアゴの緊張を取ることが出来るのが笑顔です!

バラが咲いた♪

15822789.jpg園芸ネタです。

先日、アスパラなどを購入した際にバラの鉢、特価品を買いました。
花も終わり、枝切りしてあったものですから、来シーズン咲けばいいな、と思って購入したのですが、ひと月のうちに咲き出したのです。しかも、美しいサーモンピンクの花が!!

サンリ玄関先に置いてみました・・・

ニオイバンマツリが今年も咲いています

もう10年近く前、90歳を超えた患者さまから鉢植えでいただいた木が、毎年サンリ前の花壇を楽しませてくれます。

ご存知ですか?
ニオイバンマツリは、つぼみから開花後は優しい紫いろで、その後徐々に白になります。花がたくさんつきますので、2色咲にみえます。香も特徴があり、通りかかりの方たちも足を止めて鑑賞されている姿を見かけます。

この木、発育が良く、サンリ前の花壇では、花のあと枝が大きく伸びすぎて、通行の邪魔にならないかと例年悩みますが、どなたかお手入れ方法教えて頂けませんか?

ニオイバンマツリは挿し木でも増やすことができますので、自宅で育ててみたい方はどうぞお声かけくださいませ。

雨が近い今日この頃

暑かったり、強風が吹いたり、雨が降ったりと目まぐるしく変わるお天気ですが、みなさまいかがお過ごしでしょう。

サンリ治療院では、以前にも書きましたが、例年雨の季節になるとどこからともなく一匹のカエルの鳴き声がします。カエルって何年生きるのでしょうか?

誰かを呼ぶために?
雨乞いのために?
泣くのでしょうか?

何のためになくのでしょう?
カエルの声に、思いを馳せながら治療のひと時をお過ごしになってみてはいかがでしょう・・・

しかしながら、先日実家の庭で、久しぶりに雨降り前のカエルの合唱団を聴きました。
どこかしら懐かしさを覚え、嬉しかったです。

都会の人は、カエルの声がうるさくて眠れないとか・・・
良い音、嫌な音。好きな音。感じ方は人さまざまですが、またその時の体調にもよるでしょう。
健やかな体で、音を楽しみたいものですね。

鏡岩水源地へ行って来ました

b45d4b92.jpgゴールデンウィークも終わり、今日から一週間が始まりました。
連休疲れの体にはまるまる一週間はきついですよね。
どうぞ、許される方はスロースタートでご自愛くださいませ。

写真は、岐阜市の金華山のふもとにあります鏡岩水源地の旧ポンプ室の写真です。
写真で見て、一度訪れたいと思っていたのですが、先日ふっと時間ができたのでサイクリングがてら行って来ました。
(次男が小学生になり自転車を乗れるようになったことで、行動範囲が拡大しました!!)

静かな場所で一人のハイキングの方にすれ違っただけで誰もおらず、最初に「イノシシが出ます!」の看板にビビりながら散策しましたが、近くに、大雨が降らないと水が落ちない幻の滝、古井の滝もあり、この日は雨のあとで流れ落ちる水音を聴きながらマイナスイオンを全身に浴びることができました。

(ポンプ室は水の学習館となっていましたが、さみしいものでした・・・)
訪問者数

Recent Comments
Archives
  • ライブドアブログ