突然ですが、皆さんはラーメンを食べるときスープを全部飲みますか?それとも残す派でしょうか?

私はラーメンのスープは残す派です。といいますか、飲んではダメだと子どもの頃に教えられたきり、何の疑問も持たずにこの年まで来てしまったので…
飲み干す人の存在は知っていましたが、ごく一部のすごくラーメンが好きな人が、スープを愛するあまりにダメと知りつつ飲むもの、位に思っていたんですよね。

ですが、先日友人と話をしていたところ「スープを作るまでにどれだけ手間がかかっているか!残すなんてラーメン屋さんに失礼だ」と言われてびっくり。そういう考え方は今まで持っていませんでした…
あるアンケート調査によると、スープまで飲み干す人は50%くらいいるとのことでした。

ちなみにラーメン一杯には約6gの塩分が含まれているそうです。一日にとって良いとされている塩分摂取量が男性9g、女性7.5g。塩分摂取量の増加はむくみの原因になります。それは体全体、鼻の粘膜や耳の中も同じようにむくむ(=腫れる)と考えられるので、こうした粘膜のコンディションの改善を考えると、スープを全部飲むのはおススメできないな、と思ったりします。
とはいえ、ラーメンを食べてはいけない!という話ではないですからね(私も辞めるのは無理です)。
お昼にラーメン食べたら、夜は軽くするとか。翌日はお顔や肝臓、腎臓にしっかりローラー針をコロコロするとか。ローラーを体の調子やその日の予定や、色んな要素を考えながら食べるモノを選んだり、セルフケアを取り入れてみて下さい。

体を整えるって病院での治療やはり灸だけでなく、こういう日常の一つ一つの選択から始まっています。

(清水)