2006年05月29日

Ash-ra

阿修羅

と言っても、全て呪うような黒いドレス着て
踊るわけじゃありませんw


めーけん氏から、『最近おすすめの映画はないんか(#゚Д゚)ゴルァ!!』
とカテゴリーmovieの更新を恫喝されていましたので、更新。


といっても、大学が忙しすぎて時間が無いから
家で適当にCSでやってる映画を中途半端に見てるだけなんですが
その中でも『これは!!』と印象的だった2本を紹介


まずは、タイトルの写真にも使った


阿修羅城の瞳

公式HPがすでに無いのでwikiになりますが参考HP

内容云々よりも、これは映画を観てすぐに台詞回しから、演劇が土台の作品だと気がつけます。
そして、激しい殺陣のシーンと艶やかな演出により映画を観ていると胸に清涼感がこみあげる程です。

正月ぐらいにTVで放映された『南総里美八犬伝』の雰囲気が好きな方にはおすすめです。

一番のおすすめポイントは、何と言っても主役を張っている



市川染五郎!!


もうね、殺陣と演劇特有の台詞回しさせたら、歌舞伎の役者の存在感は素晴らしいの一言です。
本当に魅せます、惹きこまれます。


言うならば、内容云々よりも市川染五郎の演技に魅せられる作品です。
ぜひ、ストレス解消に見てください。




続いては
先ほどの作品が陽ならば、こちらは陰


elephant


elephant









公式HP URL(http://www.elephant-movie.com/elep_index.htm)



数年前にアメリカで起こった高校での銃乱射事件を題材に
高校だった建物を使い、実際に現役の高校生が演じた問題作。



本当にアメリカ映画かと思うほど、淡々と話が進んで、あっさりと人が死んでいきます。
それでも日常と変わらない澄み切った青い空との対比、行き着く最後のシーンを観ると
まるでフランス映画を見ているような感じに囚われます。

あくまでも流れるBGMは静かなクラッシック。
見る人によって受け取り方は千差万別。見た人同士で静かに語りあう映画だと思います。
何か病んできている人(ぐら含む)におすすめです。

この映画の製作者の尊敬すべき点は
善悪の二元論で片付けていないこと、アジテーションしていないことです。

この作品に比べたら、同じくアメリカの銃乱射事件をテーマにした
マイケル・ムーアの『ボウリング・フォー・コロンバイン』はずいぶん見劣りする気がします。


まぁ、こんな感じでみなさん機会があれば観てください。
両作品とも観る価値はあると思います。


追伸.他にCSで最近観た映画は
『ダイハード3』、『スリーピー・フォロー』、『ミナミの帝王』
おもしろかったけど、わざわざ取り上げる必要がない有名作だったので割愛。



gura_w_ at 01:45│Comments(4)TrackBack(0) movie | movie

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 花   2006年05月30日 16:57
5 どうか踊りましょう〜だ!BT新譜八月ですよ〜w
花も病み組やので、後者の映画にします…;
2. Posted by ぐら   2006年05月30日 19:53
『蜉蝣-かげろう』ですね。
幻想の花みたいなバラードなんでしょうか?
この冬もツアーがありそうで、楽しみです。
3. Posted by キャロ   2006年05月31日 00:42
ぐらのレビューは分かり易くていいね♪
病んできてるって…適度に休んで頑張って〜☆
4. Posted by ぐら   2006年06月01日 11:54
ありがとう、今週を無事に乗り越えれば、休めるはず。
今は『嫌われ松子の一生』がみたい

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔