2012年04月05日

頭皮が痒い?

4月になってかなり暖かくなってきましたが、花粉症の人は本当につらそうでかわいそうです。また季節の変わり目で風邪など体調を崩す方も多いようなので、無理せず毎日を過ごしたいものです。

さて僕は最近なぜか頭が痒いんですよ。原因を色々考えたら、最近変えたシャンプーのせいじゃないかと思うんですよ。

健康的な頭皮
http://www.scalpcare-guide.com/2009/09/post-4.html

いままでは健康的な頭皮だと思っていましたが、実は敏感肌だったのかもしれません。

最近は頭皮のことを考えたシャンプーなどのヘアケア商品が多く人気があるそうなので、僕もこれからは香りとか手触りとかではなく、髪の毛、頭皮にやさしいシャンプーなどのヘアケア商品を選ぼうと思います。

gurabisu99 at 19:51|Permalink

2011年12月08日

ちょっとメタボ気味・・・

12月に入り、さすがに毎日朝夕は寒くなりました。寒くなれば汗もかかないし、なぜか食欲も増加するため、必然と体重がグングン増えています。

個人的には8,9月よりもあっさりと3キロほど増えています。もちろん夏が痩せていたと思えば、今が普通かもしれませんが、冬が始まったばかりなのに、すでに夏から3キロ増では、さすがにこの先が心配です。。



そこで今週から少しジョギングを開始しました。少しでも運動をすれば、体重増加が食い止められるのではないかと思いますからね。

あと一応不安なので、メタボの血液検査を自宅でしてみたんです。


メタボ検診キット
http://www.zyrcon.com/2008/06/post-6.html


最近は本当に便利な世の中になりました、自宅で血液採取して、郵送するだけで自分が生活習慣病か否かが分かるようですから。

まだ検査結果は郵送されてきていませんが、楽しみでもあり、不安でもありますね(-。−;)

gurabisu99 at 19:16|Permalink美容・健康 

2011年06月05日

夏休みの海外旅行

梅雨に入って毎日ジメジメした日々が続いていますが、梅雨が明ければ待望の夏に突入です。

ただ夏でも昨年のように猛暑となると、体調を崩してしまうので勘弁してほしいところです。

さて今年は節電などで就業時間が短くなる可能性があり、また夏休みも例年よりも多くなることが予想されています。


そこでお金はあまりありませんが、海外旅行にでも行ってリフレッシュしようかと目論んでいます。

もちろん海外旅行に行くには海外旅行保険が付帯しているクレジットカードは必須です。


海外旅行保険付帯しているクレジットカード
http://www.kaigai-credit.com/2008/09/post.html

問題はどの国に行くか?ですが。個人的にはパラオ、またはドバイに行ってみたいですね。

もう少し時間があるので、ゆっくりと楽しみながら決めようと思います。


gurabisu99 at 11:12|Permalink

2010年10月08日

相続について考える1

僕はある程度の資産を持っているのですが、もしも僕が事故などで亡くなった場合、僕の遺産をどうするかを真剣に考えなければと最近つくづく思っています。


相続時精算課税制度などもあるので、積極的に利用することも考えています。

それにしても人間の一生なんてあっという間です。

もともと僕は長生きする気なんてさらさらありませんが、もしも間違って長生きしてしまっても、何とか生きていくだけのお金さえあれば十分です。

これからあと何年生きるか分かりませんが、生きている間はできるだけ明るく振舞って生きたいですね。

gurabisu99 at 12:04|Permalink保険 

2010年04月01日

愛車を廃車することに・・・

僕の愛車はもー15年間乗っているカローラなんですが、さすがに走行距離が25万キロを超えて、故障も増えてきたので廃車することにしたんです。

廃車するのにも5万くらいかかると思ったんですが、廃車の無料査定をしてみたら、本当に無料で廃車できたのでよかったです。

それでこれからは移動手段は自転車にしようと考えています。

最近は自転車がエコだし、運動にもなるし、渋滞も関係ないので人気のようなんです。どうしても車が必要な時はレンタカーで十分だし。

とりあえず明日にでも自転車を買いに行こうと思います。

gurabisu99 at 22:19|Permalink廃車 

2009年10月31日

ウォーターサーバー選び

ここ最近、注目されているのがウォーターサーバーです。

自宅までミネラルウォーターを宅配してくれ、自宅では冷たい水、または温かいお湯がいつでも飲めたり、料理に利用できるので非常に便利なんえすよねウォーターサーバーって。


僕は京都の天然水のウォーターサーバーを利用しているんですが、やはり水を買いに行く手間が省けますし、いつでも天然水が飲める、温かいミネラルウォーターが利用できるのは非常に便利だと感じています。

もちろん夏のほうがより便利ですが、お湯も利用できるので、冬でも全然、有用ですけどね。

gurabisu99 at 19:00|Permalink食材宅配 

2009年08月14日

バイク売るなら?

バイクって維持するためにはバイクの税金や保険が必要なので、貧乏人の僕にはかなり辛いんです。。でも趣味のバイクがなくなると生きる希望がなくなるみたいなものなので、こればかりは売らないようにしようと思ってます。

いま世の中はお盆休みで、高速道路が大渋滞みたいですが、僕は休みをずらすので、大渋滞には巻き込まれなくて済みそうです。でも休みが平日になったため、渋滞には巻き込まれなくても高速料金のETC割引が受けられないので、その点は少しイタイですが。。。

さてお盆も仕事なので、十分休んで、この暑い夏を何とか乗り切ろうと思います。

gurabisu99 at 22:02|Permalink自動車 

2009年05月28日

生命保険はどれがいい?

最近、東京海上日動あんしん生命の保険に加入したんですが、いまいち保障内容がわからないんですよ。

まっ、生命保険の保障内容なんてどこも分かりづらいものですが。。。

保険、税金、本当にお金がいくらあっても足りませんよ。だって稼いだ額の半分近くがこれらに消えてるんですよ?

さらに給料も上がらない・・・辛い時代ですよね。でも夢だけは見失わないようにして生きていきたいものです。

gurabisu99 at 11:53|Permalink保険 

2009年04月17日

手の多汗症?

僕は小さい頃から緊張しなくても手のひら汗をかきやすい体質なんです。小さい頃は理由がよく分かりませんでしたが、どうやらこれは多汗症という病気のようなんです。

そこで多汗症手術も考えたんですが、多汗症の手術って色々、副作用みたいなのが出る可能性があるのでオススメはできないようなんです。

でもなんで汗をかきやすいんでしょうね?特に手のひらに汗をかくって大変ですよ。パソコンのキーボードが濡れるし、車を運転するとハンドルが濡れるし・・・

でもこればっかりはいくら悩んでも仕方ありません。症状がおより悪くだけなので、多汗症だと諦めて付き合っていくしかないんですかね・・・

gurabisu99 at 23:00|Permalink

2009年04月02日

有料老人ホームの見学は大切?

有料老人ホームに入居する前に、有料老人ホームの見学をしたほうが良いのでしょうか?

やはり実際に見て、色々聞いてみない事には始まらないと専門家に言われました。有料老人ホームは最近では色々独自性を持って運営している事が多いので、必ず見学はしておいたほうがよいそうです。

それにしても有料老人ホームって本当に数が増えたと思いません?街中でも本当に良く見かけるようになりました。高齢化社会が進んでいるので当然といえば当然ですが、有料老人ホームに入居するためには多額の費用が必要になるので、入居したくてもできない人も多い事を考えれば複雑ですよね。。

gurabisu99 at 13:02|Permalink老人ホーム