老人ホーム

2009年04月02日

有料老人ホームの見学は大切?

有料老人ホームに入居する前に、有料老人ホームの見学をしたほうが良いのでしょうか?

やはり実際に見て、色々聞いてみない事には始まらないと専門家に言われました。有料老人ホームは最近では色々独自性を持って運営している事が多いので、必ず見学はしておいたほうがよいそうです。

それにしても有料老人ホームって本当に数が増えたと思いません?街中でも本当に良く見かけるようになりました。高齢化社会が進んでいるので当然といえば当然ですが、有料老人ホームに入居するためには多額の費用が必要になるので、入居したくてもできない人も多い事を考えれば複雑ですよね。。

gurabisu99 at 13:02|Permalink

2008年11月07日

高齢化社会はすぐそこ

少子高齢化が世界に先駆けて急激に進んでいる日本ですが、老人ホームの数も増加していますよね。

近所でもここ2,3年で5箇所くらい有料老人ホームが建設され、オープンされてますから、肌で実感できますよ。

ただ有料老人ホームに入居するには多額の費用がかかるのも事実なので、なかなか難しいですが、要介護・要支援認定の基準をクリアすれば国から支援されますので、その点は日本は良いのかもしれません。

まだまだ自分の老後のことなんて考えられませんが、あっという間だと思うので、老後の事についても少し考えていかないといけないかもしれません。

gurabisu99 at 11:41|Permalink

2008年03月27日

老人ホームか?介護か?

僕のお爺ちゃんは80歳を過ぎて、色々、体も悪くなってきたので介護が必要になってきました。そこでお爺ちゃんは老人ホームに入るというのですが、僕としては自宅でお爺ちゃんの介護をしたいんですよ。

いまではケアスタッフ(介護スタッフ)もいますので、僕が介護できない場合はケアスタッフに任せればいいですしね。

それにしても人間っていつかは必ず介護が必要になってしまうんですよねー。こればかりは仕方ないのかもしれませんが、もしかしたら近いうちに老化しないような薬などが販売されるかも?しれませんけどね。。。

gurabisu99 at 17:34|Permalink

2007年10月18日

有料老人ホームの今後

本格的な高齢化社会の到来を迎えた日本ですが、さまざまな問題が懸念される中、やはり多くの方が気にしているのが有料老人ホームの問題です。

有料老人ホームに入りたくても入れない高齢者の方も多く、近年、問題となっている格差社会の形が浮き彫りになっているからです。

有料老人ホームに入るには多くの場合、多額のお金が必要となりますので、確かに今後、有料老人ホームに入れない高齢者の方が続出されることが予想できます。

これは早急に何とかしなければならない大きな問題なので、福田政権には1日も早くこの問題の解決策を提案して欲しいものです。

gurabisu99 at 01:39|Permalink

2007年07月05日

有料老人ホーム問題

有料老人ホームに関する事件、事故などが最近毎日ニュースとなっていますが、これは政府の政策に問題があるのではないでしょうか?

高齢化社会を迎えた日本で、必然的に高齢者の方が生活する住居、有料老人ホームの需要が増加することは明らかなのに、その具体的な政策内容が見えてきません。

今後益々、高齢者が増加し、有料老人ホームに入居を希望する方が増えてきますので、有料老人ホーム内で事件、事故が起こらないような体制を整えていかないと、大きな問題となってきます。

そうでなくても高齢者をターゲットにした事件は多いので、有料老人ホームに入居する方の資産を守り、快適に暮らしていける環境つくりを早急に行って欲しいものです。



(PR)有料老人ホーム 大阪

gurabisu99 at 01:10|Permalink