決闘改変の際に変化したと思われる決闘補正について、今更ながら検証を行った
最大HP: 基本ステータスの89% + 装備・称号等によるステータスの5%
(LKのHP増加パッシブによる増加割合は不明)
※暴走称号によるHP減少具合を検証しているページ(中国語)
http://forum.gamer.com.tw/C.php?bsn=12259&snA=165798&tnum=5
物理・魔法攻撃力:基本ステータスの40% + 装備・称号等によるステータスの10%
(+%系は最後に掛けてやれば大体近い数字は出るが、何故かそれよりちょっとだけ高くなる)
物理・魔法防御力:基本ステータスの250% + 装備・称号等によるステータスの56.7%
(同上。ダメージカットの割合は約40.6につき1%上昇する。漸減・上限は未検証)
これでどんな事がわかるかと言うと、例えばCNの武器。
ハメ武器とAP武器、どちらを+10にしようか悩むケース。
ダンジョンならもちろんハメ武器だが、決闘の場合ではそう でもないようだ?
まず60lvのCNの基本魔法攻撃力は999。約1000と考え、その40%なので400。
そして わかりやすくするため、武器のみ装着した状態で比較する事にする。(防具等でも上がる)
まずAP武器+10 : 4247*2.15=9131
次にハメ武器+10 : 4639*2.15=9974
決闘補正をかけ、それぞれ基本ステータスを足すと
AP+10 : 400+913.1=1313.1
ハメ+10 : 400+997.4=1397.4
その差、たったの1.064倍である。
それだけの差のために、ダメ減1764やメガボ+1を手放すのか?本当にそれでいいのか?と
まあこれはイヴとAP装備の相性がとても良いからこそ成り立つ話で、エルスやアイシャの絶対2ハメ3なんかとAP装備を比べるのは筋違いって奴ですね 。
最大HP: 基本ステータスの89% + 装備・称号等によるステータスの5%
(LKのHP増加パッシブによる増加割合は不明)
※暴走称号によるHP減少具合を検証しているページ(中国語)
http://forum.gamer.com.tw/C.php?bsn=12259&snA=165798&tnum=5
物理・魔法攻撃力:基本ステータスの40% + 装備・称号等によるステータスの10%
(+%系は最後に掛けてやれば大体近い数字は出るが、何故かそれよりちょっとだけ高くなる)
物理・魔法防御力:基本ステータスの250% + 装備・称号等によるステータスの56.7%
(同上。ダメージカットの割合は約40.6につき1%上昇する。漸減・上限は未検証)
これでどんな事がわかるかと言うと、例えばCNの武器。
ハメ武器とAP武器、どちらを+10にしようか悩むケース。
ダンジョンならもちろんハメ武器だが、決闘の場合ではそう でもないようだ?
まず60lvのCNの基本魔法攻撃力は999。約1000と考え、その40%なので400。
そして わかりやすくするため、武器のみ装着した状態で比較する事にする。(防具等でも上がる)
まずAP武器+10 : 4247*2.15=9131
次にハメ武器+10 : 4639*2.15=9974
決闘補正をかけ、それぞれ基本ステータスを足すと
AP+10 : 400+913.1=1313.1
ハメ+10 : 400+997.4=1397.4
その差、たったの1.064倍である。
それだけの差のために、ダメ減1764やメガボ+1を手放すのか?本当にそれでいいのか?と
まあこれはイヴとAP装備の相性がとても良いからこそ成り立つ話で、エルスやアイシャの絶対2ハメ3なんかとAP装備を比べるのは筋違いって奴ですね 。