グラ研:裏(激ムズ)

ギルドってか、戦友なんです。グラ剣なんです。」

JPエルソード 決闘補正について検証

決闘改変の際に変化したと思われる決闘補正について、今更ながら検証を行った

最大HP: 基本ステータスの89% + 装備・称号等によるステータスの5%
 (LKのHP増加パッシブによる増加割合は不明)
※暴走称号によるHP減少具合を検証しているページ(中国語)
 http://forum.gamer.com.tw/C.php?bsn=12259&snA=165798&tnum=5 

物理・魔法攻撃力:基本ステータスの40% + 装備・称号等によるステータスの10%
 (+%系は最後に掛けてやれば大体近い数字は出るが、何故かそれよりちょっとだけ高くなる)

物理・魔法防御力:基本ステータスの250% + 装備・称号等によるステータスの56.7%
 (同上。ダメージカットの割合は約40.6につき1%上昇する。漸減・上限は未検証)



これでどんな事がわかるかと言うと、例えばCNの武器。 
ハメ武器とAP武器、どちらを+10にしようか悩むケース。
ダンジョンならもちろんハメ武器だが、決闘の場合ではそう でもないようだ?

 まず60lvのCNの基本魔法攻撃力は999。約1000と考え、その40%なので400。
 そして わかりやすくするため、武器のみ装着した状態で比較する事にする。(防具等でも上がる)
まずAP武器+10 : 4247*2.15=9131
次にハメ武器+10 : 4639*2.15=9974

 決闘補正をかけ、それぞれ基本ステータスを足すと
AP+10 : 400+913.1=1313.1 
ハメ+10 : 400+997.4=1397.4
 
 その差、たったの1.064倍である。
それだけの差のために、ダメ減1764やメガボ+1を手放すのか?本当にそれでいいのか?と 

まあこれはイヴとAP装備の相性がとても良いからこそ成り立つ話で、エルスやアイシャの絶対2ハメ3なんかとAP装備を比べるのは筋違いって奴ですね 。

今年最初のがっかり

SC_ 2012-01-09 22-47-00-792

念願の太陽の騎士手に入れたら下位の裾のとこダメージ加工されてた

"上"のヤツらは裕福な生活を送りながら、くだらない思想をぶつけ合って、戦闘に明け暮れている。

達は、そのしわ寄せでこんなクリスマスを……














       無題

 強いられているんだ!



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