募集カード   リンク

2017年02月27日

hm....?

melee splashについて考えれば考えるほど謎。


まず前提条件として俺はmelee splash + inc aoeというセットアップをやったことは一度もないし、
今後もやる予定はないのでどうでもいい。
この組み合わせに関してこの画像で大きな差が出てるのは、
melee splashのnerfによるものではなくinc aoe gemのnerf(というか仕様変更)によるものなので
これを指してmelee splashがnerfされたというのは詭弁。


それでだ。2.6において

(0-19)% more Melee Splash Radius

この部分が

Melee Splash Support now gains 2% more Area per Level (from 1% radius per level)

となった。
表記的にはlvl毎の増加area量は2倍だけど、
area増加効果の対象がradiusからareaそのものになったことにより
nerf前と後での範囲の差は誤差といえる。というかbuffされてる。誤差だけど。

しかし、noobな僕は知りませんでしたが、melee splashはqualityで
increased area of effect radiusが増加するとのこと。
nerfだと叫んでる人の一部は、ここがnerfされたも同然なんだからnerfじゃんってことみたい。
一理ある。けどぶっちゃけこれも誤差だと思う。
そもそもbase radiusが小さい(14) melee splashに対してかかる10%のAoE増加そのものが
今の仕様のままでも大きいものではないし、
それが変更後になくなるわけでもなく、単純に効果が薄くなるだけだから。

それでもなお、おそらく殆ど視覚的/体感的に変わらないこの変更をnerfと言い切る輩には
Reave君の気持ちを考えてもらいたい。そんなのマジで誤差だから。


そしてここで疑問No.1。
そもそも、ここまで"increased area of effect"に関して変更が来てる中で、
+1quality毎に0.5%inc aoeとかいう効果がそのまま残るの?ってところ。(radiusではなくなるけど)
例えばlacerateはgemレベル毎の"increased area of effect radius"がなくなり、
代わりに4lvl毎にbase areaが増加するようになったし、
increased AoE gemそのものですら新仕様により数値が変わった。(20/0で39%→49%)
この流れでそのまま来るか?こないと思う、たぶん。
まぁ神のみぞ知るというか、パッチノートがでないと判断できないけど。


なんにせよ、マニフェストでは"melee splashめっちゃbuffされるで!"と書いておきながらこれなので、
本当にがっかりしたというのが本音ではあるんだけど、
前回の日記通り、基本的にインフレを多少でも改善しようとしてる姿勢は好感が持てるしありがたい。
そして前述のとおり、俺はinc aoeとmelee splashをあわせて使うことはなく、
srsかawと一緒に使う以外にないので、qualityによる効果がどうなろうと今までと変わりない。

ただ、あえていうなら。あえていうならここで疑問No.2。

Melee Splash now gains significantly more increased area
than it did increased radius as the gem levels,
bringing it much closer to equivalent area skills.


こういう表記にしたのは解せない。
確かにlvl毎のmore aoeは倍だし(significantly...?)、
変更後の範囲は他のAoEスキルに近づいたかもしれないけど(他が狭まっただけ)
本当にこれ"だけ"をmelee splashのaoeバフと言っていたのか。
ミームを生んだだけで終わり、っていうのも十分考えられるが。

まぁ他のmeleeスキルに対して救済があるかどうか等も含めて
明後日の昼くらいにはわかってるはず。

震えて待つ。


しかし今日もいろいろあったなー。
raizの6時間切り1-70runの開幕に不正()があったという記事から始まり、
割と良さげなアーマーが公開され、aoeに関する告知が出て、
carnage heartが超絶バフされ、新カードとレガシーリーグロンチまでのタイムラインが出た。
redditはもの凄くコメントついてるスレばっかで、demiの詐欺の話とかどっか行っちゃったな。

明日はチャレンジ公開とのことなので、
etupがewwwwって言うようなエグイ項目があることを願いつつ本日はそろそろ帰宅。
おちかれさまでした。



guran1928 at 21:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

仕事はやし


karvが参考動画作ってくれて大変助かる


十分広くない?literally unplayableとは口が裂けても言えない広さしてますけど。
もちろん今の範囲からすればかなり小さいから速度自体は落ちるかもしれないけど、
レベリング時はtotemなら置きながら走れるわけだし、そう変わらんかな。
self castについてはなんもいえない。reflectで死ねって感じ。

これなら一回走ってみるかな。
prolifの範囲がどうなってんのかっていう疑問があるけど、templerなら関係ないし。
いやはや、ようやく方向性が決まりそう。




guran1928 at 18:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

おもろいなー

散々"high clear speed meta"は癌というスレがredditにたってたのに、
いざメスが入れば文句が出る。
それが人ってもんだよなー。

もちろん多くの人がhigh clear speedビルド、つまり人々が言うところのメタに
悪しき感情を持ってたわけではないだろうけど、
流石に負の感情が噴き出し過ぎじゃないかと思う。
cleaveのnerfなんて膿を出す過程のおまけみたいなもんだし、
melee splashは実質ほとんど変更ないはずだからnerf、nerf言ってんのはエアプなんじゃないかって感じ。

meleeとspellのスキルの"差"そのものはこの変更ではほとんど変わらないけど、
絶対的なスキルの強さそのものには歯止めがかかる。
今後meleeに求められるのは火力の向上だけじゃなくて新しいメカニクスを持つuniqueやsupp gemで、
この変化はmeleeを貶める意味を持たない。
何よりareaの大きさ=強さという当たり前の事実を前に、inc AoEを稼ぐことが容易すぎた。
しかもarea damageノードは全てにdouble dipするわけだし。


フレとも何度か話したけど、牧歌的な時代に帰るべき、とまでは言わなくとも
多少インフレを抑えないとコンテンツの消費速度が速すぎてゲームの寿命を縮ませかねない。
特にbreachでは日に何個もex出すようなビルドがそこら中に居て、
tier1 uniqueというある種の初心者、中級者の目標となるようなアイテムも
信じられないくらい暴落してたわけで。
個人的にはこの変更は賛成。

ただ、path of projectileと揶揄されてるように、まだまだ抜け道はいくらでもある。
別の方向性(projectile、summonerなど)は当然そのままだし、
AoEスキルもまだまだやりようがある。

まず思いつくのは単純に手数だよね。cast/attack speedの向上。
もちろんareaスキルである以上、nerf前の今と比べると弱くなるけど
結局のところmovementスキルが今まで通りであれば、短期的に見ればそこまで大きな変化じゃない。
そして肝心のmovementスキルは"QoL"という魔法の言葉によっておそらく今後nerfされない。
今までの速度に慣れてしまった人間からすると、単純にmoovement関連のnerfは苦痛になっちゃうから。

それにしたって、あたかもareaスキルが産廃になったかのような流れは
個人的には好きになれない。
今まで出来た事(速度、範囲そのもの)が出来なくなるのは苦痛と呼べるかもしれないけどさ。
もちろん人生は限られたもので、さらにゲームに費やせる時間なんて
普通に生きてる人間はさらに限られるわけだから、
サクサク狩れてサクサク儲かる方が単純に"楽しい"、あるいは"時間にやさしい"のかもしれないけど、
poeがこんなんになる前から人々はプレイしてたわけで。
なんだかなーってちょっとモヤモヤする。

あとは、一応運営としては、
gemのbase areaの増加とAoEノード/inc AoE gemのナーフを同時に行うことで
あらゆるinc aoeを一切使わない、あるいはinc aoeに依存しないAoEスキルっていう
新たな方向性を模索してほしいみたいだけど、
これに関してはかなり微妙な結果になるかなと思う。

何度もいうように、projectile自体は今まで通りだし
他の方向に人々が流れてくだけなんじゃないかな。短期的に見れば。
問題はladderプレイヤー、特にHCladderで配信者たちがどういう選択をとるかだよなぁ。
今回試す間もなくlegacyリーグが開始されるわけで、
安パイとるか、まだまだAoEもいけるはずという攻めの姿勢になるかは
結構重要な決断になると思う。
言うて弓もmeleeも(ほぼ)死んでるのであれだけど。

まぁそんな感じ。



guran1928 at 17:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)