募集カード   リンク

2017年07月15日

alkさん

gladiator好きすぎんよ・・・

ガイド動画サラッと見てたけどsunderはレベリングだけでも一度触っておきたいところ。
死体爆破前提で狭いAoEスキルぶんぶんしてるのはabyssal cryを彷彿させるけど、
手数が尋常じゃないから範囲の狭さもあんまり気にならなさそうだね。

昔etupが高dps one hand axe/tempestuous steelのdual装備で
スラムもできるし、whirling bladesも出来て高速移動しつつ
2H axe/maceよりかなり早いEQをスパムするビルドをやってて、一度試してみたかったんだけど
それをやる過程で一回触ってみるのもありかなってところ。
まぁEQの範囲はいろんな意味で2段階nerfされてるからションボリ性能だし、
sunderはパッチ毎にbuffされてるからそのままsunderやる方が堅そうだし、
そもそもEQと死体爆破が相性あんま良くなさそうだったり色々あるけども・・・


gladiatorの肝はやっぱりブロックなんだけど、予想以上にlifeも確保できてていい感じ。
more dmgのsupport gemがたくさん付くから思った以上に火力に振るpassiveが少ない。
Ecryでの赤玉運用はだるいけど、duelistだから動画でも言ってたred dream/nightmareも使えるし
高ライフ、そこそこor超特化block、赤玉と防御性の高さはかなり高そう。



しかし3.0以降はpassive全体でみると左側の強さが尋常じゃない。
momかlife baseに何か混ぜた(blockとか)ビルドが流行るんだろうなぁ。
今までES(witch〜shadowまわり)が強すぎたってのはあるけどね。

ただ、こうなるとrangerは難しい立場かな。
pathfinder/raiderが強いのは変わらないけど、
ESはcasterベースのビルドで使われるだろう事を考えるとwitchへの遠さは相変わらずだし、
更にmoreノードの削除もあってESの確保は難しいうえに、
そもそもpa/raiとcasterは相性が悪いし、
deadeyeの変更についてもあんまりこの部分には影響なさそう。

momも遠いし(EO取るなら取りに行けるかなくらい?)lifeもpizzaまでが地味に遠いから
190%稼ぐのも結構しんどい。rangedビルドにすれば許容できる部分ではあるけども。
弓ビルド自体も若干スキル振りに幅があって、
duelist下のprojノードがあるとaccも稼げておいしいんだけど、
leechはLioneye's Fallでclawのとこから取れちゃうから(そっちの方強いし)
duelist下のleechのところは噛みたくないものの、
大概point blankを取りに行くのでそれも叶わずみたいな?

そもそもcrit、かつeleビルドだと右下まわりを取りに行きたくて、
そこからちょろっとpoint blankまで伸ばして、下部のpassiveはそれで終わらせたい所なんだよなぁ。
aspect of the lynx?あたりにfury boltsがあると非常に面白いのだが・・・


まぁ色があるってのは、それがメリットだろうがデメリットだろうがいい事ではあるんだけども。
とりあえずピアス回りの変更が何とも言えないから3.0以降は弓は様子見かも。
新しいglareは使ってみたいけどねー。



とまぁ、色々考えてるだけで時間が過ぎてく。
個人的にはmomには走りたくないし、cycloneの調整とかが結構面白いから
リーグスターターでメレー選ぶのはあんま好きじゃないけど、
とりあえずmaro/duelistあたりから派生できる何かをやる事になりそう。
なんちゃらburst?も面白そうではあるけどね。scionも気になるし。

まだまだ先の事だから、とりあえずbetaの変更見つつ案だけは準備しておきたいかな。
そんなとこ

guran1928 at 09:28|PermalinkComments(0)

2017年07月12日

2week turmoil

案の定非難轟々で草すら生えませんよ。


ここのところpoeできるようなまとまった時間はほとんど取れてないんだけど、
時間あっても今回はパスしてたかなーと言うところ。
ぶっちゃけmayhemもそんなに魅力を感じなかったんだけどね。
2weekレース自体が俺はあんまり好きじゃないかな。


ただ、そんな俺からしても今回のbexの説明は謎だなーって感じ。
確かにmayhemでは誰もが尋常じゃないドロップを得られたかもしれないけど、
redditで散々出てる通り、エコノミーに2週間分の基地外ドロップをいくら注いだところで
あの相場状況がさらに悪くなるとは到底思えない。

まず初めに、まともにstdをプレイしてる人間がどれだけいるのかっていう疑問はあるんだけど、
どれだけプレイヤーが居ようとエコノミーで動いてる資産(カレンシー/mirror worthyなアイテム)の
8割だとか9割とかをamazonとかkrameとかdemiみたいな、
昔からプレイしてて、その上しこたまカレンシートレードしてるような廃が握ってるのは間違いない。

パンピーが稼いだ金を吸い上げて、すさまじい量のカレンシー食いつぶして
ミラー級のアイテム作成してるのを見ると、この世の縮図を見た気分になるよね。
それが良いとか悪いとか言うつもりはないけどさ。

stdはもはや究極を求める場であって、
poeというゲームを始めたプレイヤーが健全に遊ぶリーグでは無いし、
既に無茶苦茶なあの相場を今後どれだけ壊そうが大半の人間は何も思わないんじゃないか。
前述のとおり、相場がぶっ壊れる事すらおきないっと思うけど。


エコノミーに影響するからvoidにします、
voidにしないでほしい(する意味ない)って意見が多かったのでコンテンツ絞ってvoidにしません、
っていう論理は何かずれてる気がするな。

どこまでgggがエコノミーに気を配ってるのか知らないけど、
SSFHCなんかは今回の件で影響を受ける意味ないし
そもそも事の発端はMTXが使えないのはおかしいって話だったはずだったと思うんだけど、
ずいぶん変な方向に話がそれてきてる。


そもそも論として、熱心にstdプレイするような層が2weekレースやるのかが謎いし、
stdプレイしない人間の獲得資産はstdにほとんど影響しないし、
3.0betaっていうcurrent leagueみたいなもんが存在してるし、
そもそもlegacyリーグ自体まだ動いてるしで色々めちゃくちゃじゃないかね?
まぁどうでもいいんだけどね。


この調子で果たして3.0は今月末とか来月第一週にローンチできるのか・・・
まぁ今月末から来月初めにかけて海で地獄の肉体労働が確定してるので
予定通りに3.0が来ちゃうと今回もローンチからプレイすることはできないのだが。
順調に体重が減ってあと2kgも痩せると40キロ代が見えるだけに
この体で生きて帰ってこられるのかという話もあるけど。


一応今月乗り切れたら(文字通りの意味で)未来があるな。
暑いけど頑張ろ・・・


guran1928 at 15:29|PermalinkComments(0)

2017年07月06日

パッチ後

axemanというか天候がゴミになったので全部溶かしてから思案。

ぶっちゃけ他に回したいデッキがなかったんだけど、
とりあえずモンスターはこの程度のnerfじゃあんまり意味ないだろうって事で
手堅くダゴンで一個組んでみる。



なにこれモンスター強すぎでは?
一昨日の夜辺りにカンビ組んでウーウ−唸りながらmmr下げてたのがアホらしくなるくらい
何が対面でも連戦連勝でびびる。まぁまだ3kに届いてないんだけど。


まずキャリーオーバーっていう能力がゲームの性質上頭湧いてるとしか言えない。
昔みたいにネッカー増やして持ち越すよりもリスクは高いんだけど、
逆にこっちの方が強い場面あるし、エキムマーラは単体で機能するから優秀。

デッキの動き自体がとっても単純で、
明確に目指すべきポジションがあるのと
それを目指す過程で手札をダンプし続けるだけで
何故か相手よりポイントが高くなるというね。

カイランがぶっ壊れてた頃と比べるとパワームーブそのものの水準は下がってるけど、
3積み構築のお陰でkp値が高く、思った以上に事故らない。
総括するとこれは賢者デッキですわ。



構築的には遊びが少ないものの、
シルバーは一応クローンかユーティリティかで選べるし、
ユーティリティ取った場合も5枚目と6枚目が結構自由に選べるのがいい。
petrifyのを参考にしてオルギエルド+カエル構成にして遊んでるけど、
これ以外にも色々選択肢があって面白い。

ゴールドも固定枠がほぼ存在しなくて、フォグレット型ならスピリットいるけど
他の3枚はゲールズも含めてフリースロットだと思う。
序盤はそうでもないし、アヴァラックみたいなカードは入れられないけど
意外と圧縮率も高いからどんなカードでも機能しやすいと思うな。

しばらくデイリーくらいはこれで回そー
そんなとこ

guran1928 at 08:28|PermalinkComments(0)