グラロイドルーム

太鼓・DDR・テイルズ・カービィ・RPG好きのブログ。主に気になった情報を紹介するブログです。アニメ・ネタスレ・食品ニュース・ゲームニュース・ドラクエ・太鼓の達人・ワンピース・音楽・お笑いなど ゲームアニメ色が強め

当ブログの説明書という立ち位置です。
連絡やお知らせはここに記していきます。
最新記事は二番目以降になりますので、よろしくお願いします。

管理人のツイッターアカウント。
https://twitter.com/GURALOID


【お知らせ】
特になし

ICON0
PIC1

「メーデー……メーデー……
コチラクイーンゼノビア……キュウナンシンゴー……
メーデー……メーデー……メェェェェデェェェェェエ……!!」

「メイデイ! メイデイ!
ディス…イズ…ァ…クイーンゼノビア……
エマージェンシーコードナンバー……
メイデイ! メイデイ! メェェェイデェェェェイ!!」(英語版)


コレだけでも遊んで良かったと思えるほど、いいイベントでした。
案の定ネットでも検索するとコレ関係がたくさん出てきますね。
スキャグデッドはメーデーさんと呼ばれてるようです。

プロジェクト・クロスゾーンで知っていつか遊ぶと決めて数年。ようやく遊んでクリアしました。
クリア時間は難易度ノーマルで9時間でした。

続きを読む

ICON0

PIC1


ICON0

PIC1


それぞれのクリア時間。難易度はノーマルで遊びました。
アンブレラ・クロニクルズ 16時間
ダークサイド・クロニクルズ 19時間。続きで感想。続きを読む

HNI_0047_MPO


HNI_0046_MPO


WiiUでWiiDL版を購入して遊びました。
フィールドは出来るだけ歩いて地図を埋め、サブクエストは簡単そうな物と必要な報酬を優先。
最初は全クエストやってましたが帝都辺りから疲れてやめました。
モナドアーツ「鎧」入手、クリアレベル79で約60時間でゲームクリア。

2006年発売のWiiを2007年始めに買っていながらゼノブレイドはスルーしてましたが
WiiDLで遊べて良かったと思います。間違いなくWiiのRPGで最高峰の作品でした。
今も中古ソフトが値下がってないのも納得の一品。続きを読む

HNI_0035_MPO
ICON0

PIC1

初めてアトリエシリーズを遊びました。
自分がアトリエシリーズを知ったのはネットで何年も前、ロロナのアトリエ発売前の頃でしたね。
キャラクターデザインの岸田メルさんを知るきっかけも同じでした。続きを読む

HNI_0044_MPO


HNI_0043_MPO


PS2の2006年発売のゲーム。今から11年前になります。
ネットで「PS2とは思えないグラフィック。PS3ソフト並み」 「オフ専のFPSゲームでは傑作レベル」と見て
興味が出て買ってみました。続きを読む

明けましておめでとうございます。

ガキ使「笑ってはいけない科学博士24時」の未公開SPに出てた浜田ロボを操作するのに使っていたコントローラー。
ロジクールの文字が見えたので調べたらヒット。
商品名 LOGICOOL ワイヤレスコントローラー「F710r」




41eTGQK0FkL


色合い、線なしのワイヤレスで使用していたので間違いないと思います。

PCなどUSBに反応する機器を刺してPCゲームや、USB端子のあるゲーム機で使用できるようですね。
PS2,3,4 Wii,WiiUなどで使えそうです。

ただし各ボタンの設定、これはAボタン、これはRボタンと設定する「キーコンフィグ」機能がないゲーム機などでは
思ったようには使えないでしょうね。刺して反応はしても設定できなければゲームを普通に遊べません。
なので実用的なのはPCメイン、応用すればゲームだけではなく、コントローラーをマウス代わりにしてPCの操作もできます。
その辺はPCに詳しくないと簡単にはできないので詳しくは自分で調べてください。

そんな訳で興味で買う人はPC用に買ってみて、運良くゲーム機で持ってるゲームが遊べたらラッキー程度に使用してみてください。

PIC1
ICON0


コーエーとガストが作ったRPGで、キャラグラもアニメ調で好みだったので遊んでみました。
クリア時間は19時間。RPGの割に意外とライトなボリュームでしたね。
これでもダンジョン何度も潜ってレア装備探しなどしてたので稼ぎなしならもっと早くクリアできてると思います。
続きを読む

HNI_0024_MPO

HNI_0022_MPO

HNI_0023_MPO

Wiiで発売のサバイバルアクションゲームです。
発売は任天堂、開発はモノリスソフト。
モノリスソフトと言えばNAMCO x CAPCOM プロジェクト クロスゾーンシリーズ 無限のフロンティアシリーズ
ゼノブレイド ゼノブレイドクロス ゼノサーガシリーズの会社ですね。

ナムカプ、ムゲフロ、PXZが好きなのでモノリスソフトがサバイバルアクションを作ったらどうなるのか気になって買ってみました。続きを読む

文章を注意深く読んでるか、冷静になって考えてるかを試すクイズです。
基本的に意地悪な問題なのを前提に考えてください。答えは最後に載せてます。


【1】
田中さんは昼休みになるとある食べ物を必ず食べます。
カレーライス、ラーメン、牛丼。
それはどれ?


【2】
紙とペンを使って絵が下手な人でも誰が見ても犬だと分かるものを書く方法は?


【3】
山の中に小屋が1軒建ってます。
小屋の周辺に人や動物の気配はありません。
小屋の中にも人も動物もいません。
そして風も一切吹いてません。
なのに小屋の扉が閉じたりしまったりしています。
どうして扉が動いているのでしょうか?
続きを読む

魔物役&身体が裂けて牙で襲いかかる。

280b0bec

34488824


和田どんはミミック族。

ちなみに4話にはタレントのサンドウィッチマン富澤、ガリガリガリクソン、林家パー子も出てました。

ICON0
PIC1


バイオハザード4 5と遊んで、間にサイコブレイクを遊び、今回はバイオハザード6を遊んでました。
ここ数ヶ月はサバイバルホラー三昧でしたね。初めて遊ぶジャンルでしたが見事にハマりました。

6のクリア時間は25時間。
ストーリーモードはプレリュード(序章) レオン&ヘレナ、クリス&ピアーズ、ジェイク&シェリー、エイダ
の5つに分かれ、プレリュード以外は全5チャプター。4と5より明らかに多くてボリュームありました。
しかもチャプター1-1 1-2のような区切りが無くなって1つのチャプタークリアするのに約1時間ほどかかります。
初回レオン編では道に迷ったりもあってチャプター1クリアタイムは2時間でした。
ちょっと今回は道が分かりにくい、入り組んでて物というオブジェクトがたくさんあって画面の情報量が多いです。
後、初期設定ではカメラがキャラに近くてやりづらいので、遊ぶ予定の人は
ゲーム開始のオプションでカメラやエイムカメラを15最大にするとやりやすくなります。(設定にはソフトアップデートが必要)
更に画面の明るさも今作は4と5より全体的に暗く、道がわかりにくいので最大の40がオススメです。40でも結構暗いのでホラー感は失われません。

ここからはネタバレがあります。続きを読む

5133KRBE1EL


YouTubeで「プレイステーションソフト CM集」という見てて、PS初期に出た大作RPGというので興味を持ちました。
調べるとRPGではなく、ファイアーエムブレムのような「シミュレーションRPG」だと記載されてる。
それなら古風なRPGみたく町で調べて、会話してと繰り返してイベント起こすタイプとは違い、話は読んでるだけで進みそうでラクだと考えて暇つぶしに買ってみました。

丁度近所のゲーム屋で売ってたので230円で購入。
30円の謎の存在感。20円は消費税、残り10円……一体何者なんだ。

2016年に1995年6月に出たゲームを遊ぶ‥‥。21年前‥‥‥‥か!
1995年の頃の自分はまだ言葉もままならない状態でファミコンのゲーム遊ばせてもらってましたね。
ドラクエ3の兄弟のデータでアッサラームの砂漠で全滅して電源消したら
次に点けた時データは消えていたそうです。ナムアミダブツ。

ネタバレあります。続きを読む

HNI_0010_MPO

HNI_0006_MPO

WiiUのDL版で買いました。零シリーズに触れるのは初めてです。
これを買うまで零シリーズの事は、ホラーだとしか知らず、後のことは知らないでいました。

買ったキッカケはコレのパッケージ版が2016年秋現在、新品6000円台。
中古でも4000円していて、DL版が割引価格の約2000円で買えるのはコスパ良いという損得勘定でした。

更に失礼ですが、全く知らないジャンルのゲームに6000円出すのは難しいですしね。
初めて遊ぶジャンルやシリーズ物は1000円、2000円くらいまでが自分のボーダーラインです。

ゲーム内容は森で遊んでるうちに地図から消えた昔の村に迷い込んだ双子の姉妹が
鍵探しやパズルなど謎解きをしつつ、幽霊など怪奇現象から逃げたり戦ったりしながら
村からの脱出を目指す和風ホラーゲームです。

ネタバレがあります続きを読む

↑このページのトップヘ