グラロイドルーム

太鼓・DDR・テイルズオブ・カービィ・ファイアーエムブレム・バイオハザード・RPG好きのブログ。ゲーム・アニメ色が強め。近年はゲームのクリアレビューを更新しています。

2015年04月

そう、この曲のように

https://www.youtube.com/watch?v=crEcGrcW2Xk



ゴッドイーター


プロジェクトクロスゾーン2にシエルかエリナが出てほしいところ。
まだゴッドイーター作品が参戦するかも分かってない状態ですけどね。
ソーマ、アリサ、リンドウを2の服にして登場させるのが無難かもですが
もうひと枠は無理そうですかねぇ~。
ひとまずは次の参戦作品とキャラの発表を楽しみにしてます!

プロジェクトクロスゾーン2 ティザーPV
https://www.youtube.com/watch?v=E6KGwZ0sKiA

前作プロジェクトクロスゾーン PV
https://www.youtube.com/watch?v=uMcMpAc1Ppg



シエル erina
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

さち裏


ケラケラじゃんけん 鬼7

さちさちにしてあげるは裏譜面付き 表7 裏10

裏はソフラン、追い越しはない正統派の難しさ。
複雑な複合もなく、星10をいくつかクリアされてる人なら、初挑戦でクリアできるギリギリの難易度です。
当てはまる人は心して挑んでみてくださいね。

他にも3月の時点から、特盛には「ドクターXのテーマ」 「Shiny Kung-fu Revival(ナムコオリジナル星9)」
なども配信されているので、忘れてたっ!という人はついでにDL!

特にShiny Kung-fu Revivalは、6年ほど前なら星10になってたであろう程なかなかに手に負えない曲。
BPM222の速さでで繰り出される音符とアクションに苦しめられつつも、
慣れると、ここまで楽しいのか! と充実できると思います。頑張ってください。

Shiny Kung-fu Revival
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr


24日放送の「ゴゴスマ」(TBS系)で、アップルの新製品「アップルウォッチ」の音声入力操作で、まさかの誤認識が起きる一幕があった。

番組では、古川枝里子アナウンサーが、同日に世界9ヵ国で発売された腕時計型デバイス「アップルウォッチ」の詳しい機能を説明した。同製品は、iPhoneと連動させることで、通話やメール、アプリの操作などができる腕時計型のデバイスだ。

古川アナはさっそくアップルウォッチを利用したメールの送信方法を紹介した。アップルウオッチの画面は腕時計の文字盤とあまり変わらない大きさのため、指で文字を打つことはできない。

その代わり、画面下部の「マイク」アイコンを押し、画面に語りかけることで声による文章入力が可能だ。

ところが、古川アナが「ここのマイクのところを押しますよ」とアイコンを操作し、「今どこにいるんですか?」と語りかけると、アップルウォッチの画面には「殺しますよ今どこにいるんですか」と信じがたい文面が現れたのだ。



出演者が騒然とする中、石井亮次アナウンサーが「ヘンなのでましたけど?」とツッコミを入れた。どうやら、古川アナの「…ところを押しますよ」という発言を、アップルウォッチは「殺しますよ」と誤認識してしまったようだ。

古川アナは、注意しながら再度試してみると今度はしっかり認識していた。


siri


http://news.livedoor.com/article/detail/10046190/

---------------
フリーザー様過ぎて笑った。
しかしメールもいちいち打たずに喋った言葉で入力できるのは便利になりましたよね。
パソコンもケータイもいずれは全部にこの機能が付いてそう。
そして笑える誤認識を見るのが楽しみ。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

ゴッドイーターアニメ


関西はサンテレビですね。放送日は最速ではないものの順番では早い方なので嬉しいです。

ゴッドイーターと同じアニメ会社が今作ってるFateのアニメが関西では放送されてないので
いつかこっちでも放送してほしいですね。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

youtubeより
https://www.youtube.com/watch?v=UyHVrMo2_7c

上のリンクが切れてた場合は
https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E6%9C%89%E5%90%89+%E2%97%8B%E2%97%8B%E3%81%97%E3%81%9F%E3%82%89%E5%8D%B3%E5%BC%95%E9%80%80

ネタは3:00から。

初めてハリウッドザコシショウで大笑いしてしまった。

角野卓三じゃねぇよ!で笑ったら即引退と

クロちゃんで笑ったら即引退もおもしろかった。

嘘発見器で笑ったら~のSASUKE責めは卑怯。ここだけ負けた。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

HNI_0013_MPO


Wiiのゲームとして有名であるこの作品。
ファイナルファンタジーの産みの親、坂口博信さんがディレクターを務めています。

中世ヨーロッパのような世界で、剣と魔法、騎士道物語が繰り広げられるアクションRPG
主人公は傭兵団に所属していて、傭兵稼業をしながら一人の女性との出会いが主人公たちの運命を変えていくという物語。

まず遊んで驚いたのは戦闘がマップから画面が変わらず、その場でキャラを動かし、敵を斬るアクションだったこと。
そこに自分は懐かしさを感じて、聖剣伝説のようだと思いましたね。
キャラの頭身が高いので、キングダムハーツといってもいいかもしれません。
この戦闘はいいぞ~!と楽しさと期待をしていたんですが・・・

物語が進んでも戦闘は基本斬って殴る感じが続いて新鮮さが最後は無かったというのが正直な感想です。
テイルズのように専用モーションの技があればなぁ、と思います。
ボス戦にしても、さっき例えたKHのように、そのボス限定で地形を作った攻撃
リアクションコマンドのような演出があれば盛り上がったと思います。

装備要素もですが、武器防具を買うことがまるでなかったのがRPGらしくない。
武器+2 防具+5のように強化していくのみだったのが痛いところ。
新しい町について、武器防具の売りを見て、町の回りでレベル・お金集めすることがないんですね。

宝箱からのアイテム・お金の入手も実はランダムになっていて
これもまた聖剣伝説を思い出す要素で、聖剣3にルーレットの宝箱がありましたよね。
リングコマンドで円形にダララララと回って、ハズレはダメージ受けたりするんですが
ラスストはハズレは無かったんですが、大当たりなアイテム、お金も無くて
ランダムなわりに面白くないなと思いました。
めちゃくちゃ強い武器、破格なお金も仕込んでほしかったですね。
もしかしたら仕込まれてるのかもしれませんが、私は出会わなかったです。

戦いは普通に沸いてくる敵を倒せばいい、アイテム、お金もある程度集まる。
稼ぎ作業をせずにサクサク進むんですが、肝心のストーリーボリュームが少ないのです。
はっきり言います。初回クリアにかかった時間は18 時間です。
一本道で迷うこともなかったです。一応こちらのゲームは発売日には6800円で売られてたようですが
7000円出してこのボリュームは足りないと思います。5000円なら妥協点ですが。
クリア後の裏ボスも、EXダンジョンもなく、クリアしたらそこまでなんですよね。

ストーリーも、少々盛り上がりに欠けたかなと。シンプルに進んでいったと思います。
ラスボスと主人公の関係をもっと描いてほしかったですね。
自分の場合ラスボスが誰なのか当時ネタバレコピペで食らってたので
あえてラスボスを知ってのプレイはどんなものかとやってみたんですが
もう少しラスボスに出番を与えて、印象付けてほしかったですね。
ストーリー上でも出てきても良い所で出なかったり、省かれていたなと感じます。


聞くところ任天堂の社長が訊くにて、没になったシナリオがあったそうなんですが
もしかしてこれでラスボスの出番減ったのかなとも勘ぐってしまいますね。
色々描くとCERO上げるからやめたんですかね・・・
しかしレギンレイヴ、パンドラの塔と、過激なソフトも出たわけですし
ラストストーリーだけ検閲を通したとしたらもったいなかったですね・・・。

ちょっと戦闘の話に戻りますが、カメラワークもちょっと悪かったですね。
近すぎる。もう少し離してほしかった。調整機能はなし。
マップでも戦闘でもカメラが近すぎてやりづらかったなと思います。

今なら新品2000円前後で買えるので、アクションRPGしたい人にはオススメです。
ボリュームも少なめで20時間前後で終わると思います。

最後に印象に残ったゲームBGMを紹介。
植松さんも坂口さんと色々話して新しい曲を開拓しようと考えたそうです。

通常バトルBGMがこちら
https://www.youtube.com/watch?v=9XO7WKZ77vQ
ちょっと地味かなと思いました。
バトルに集中できるのでいいですが、耳には残らないです。

良かったBGMといえば自分はこの3つですね。

ジル戦BGM
https://www.youtube.com/watch?v=0nF2U_IDdc4
物悲しさを感じる一曲。よく聴きたくて逃げ回ってました。

ゼーシャ戦BGM
https://www.youtube.com/watch?v=QBBHF5wou94
ゼーファは普通に対してゼーシャ戦のかっこよさ。イントロから熱かったです。

ラスボス戦BGM
https://www.youtube.com/watch?v=LYsIVd_DmKA
最初がお経ですが動画は間違えてないです。
ラスボスは初戦は負けてしまったんですが、再戦するといともたやすく倒せてしまったなという印象。
こちらのHP9000台で、99999ダメージの攻撃が怖かったんですが
ガードしっかりしてれば全然怖くなかったです。
攻撃と防御のタイミングを間違えず、深追いしなければ安全に撃破できます。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

zlCfzSfBeJMUDmam8I

zlCfzSe-9G479wQ_ka
※画像はWii U版 ファイアーエムブレム 烈火の剣です。


ファイアーエムブレムシリーズ 25%オフ
2015年4月28日(火)10:00〜2015年5月6日(水)23:59

 FC - ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣 (WiiU 3DS/514円 → 380円)
 FC - ファイアーエムブレム 外伝 (WiiU 3DS/514円 → 380円)
 SFC - ファイアーエムブレム 紋章の謎 (WiiU/926円 → 690円)
 SFC - ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 (WiiU/926円 → 690円)
 SFC - ファイアーエムブレム トラキア776 (WiiU/926円 → 690円)
 GBA - ファイアーエムブレム 烈火の剣 (WiiU/702円 → 520円)
 GBA - ファイアーエムブレム 聖魔の光石 (WiiU/702円 → 520円)

 3DS ファイアーエムブレム覚醒 4937円→3700円

4月28日から5月6日までの限定セール。始まるのは来週から。
ファイアーエムブレムシリーズ初めてのかたで、入門編にオススメなのは、烈火・聖魔・覚醒。
シリーズの原点に触れたくて、難易度が少し高くても望むところなら、紋章・聖戦がオススメです。
ファイアーエムブレムは死んだ仲間は二度と戻ってこないのが特徴なので
それぞれのVCにあるVCメニューのまるごと保存を1ターンごとにしておくと
次ターンで仲間がやられても1ターン前に戻してすぐやり直す方法ができます。
仲間を失う大切さを知るのがファイアーエムブレムの味のひとつなんですが
どうしても、という時は上記の策を使ってみましょう。

ちなみに最新作の覚醒は、仲間が死んでも死亡ではなく撤退扱いで
いなくならずに次の戦闘でも使えるカジュアルモードがあるのが初心者にオススメな大きな理由です。
死んだらいなくなる従来のモードもあるので、FEファンにも安心です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

プロジェクトクロスゾーン2:ブレイブニューワールド PV
https://www.youtube.com/watch?v=E6KGwZ0sKiA

現在発表されている登場キャラは以下の通り

ファミ通より
http://www.famitsu.com/news/201504/13076330.html
リンク先にゲーム画面もちょこっと公開されてます。

■登場作品リスト

カプコン
・『バイオハザード リベレーションズ』
☆『バイオハザード6』
・『デビル メイ クライ』シリーズ
・『ロックマンX』シリーズ
☆『ストライダー飛竜』シリーズ

セガゲームス/セガ・インタラクティブ
☆『龍が如く OF THE END』
・『バーチャファイター』シリーズ
・『サクラ大戦』シリーズ
☆『Shinobi』

バンダイナムコエンターテインメント
☆『ソウルキャリバーⅤ』
・『テイルズ オブ ヴェスペリア』
・『鉄拳』シリーズ
・『.hack//』
☆『.hack//G.U.』

☆印は新規参戦作品


龍が如く、ストライダー飛竜、ハセヲ参戦が個人的に嬉しい!
飛竜参戦でこれまたナムカプ2っぽくなりましたね。
ドルアーガ・源平キャラも出てきてほしいところですが
ナムカプであれだけクローズアップされたので、PXZ2では難しいかな・・・
出てくれるだけでも嬉しいんですけどね。
PXZ並の戦闘速度で動くギルガメスや、カゲキヨが見たいよ・・・。

テイルズ好きとしてはヴェスペリアと、もうひと作品お願いしたいですが
経験上、まったく知らないゲームのキャラの方が自分の目で見て気に入ることが多かったので
なんだそれ!?というタイトルのゲームから参戦する方がおもしろいですね。
デッドライジング、ダイナマイト刑事のインパクトはすごかった。
フランクさんの攻撃方法が面白い、チェーンソーや焼けたフライパンっていう
実在する物で攻撃するのって好きですね。

これからもキャラが発表されていくようなので楽しみにしてます。
久しぶりにクロスゾーンも遊びますかね~。3周4周はしてたはず。
ネットでは10周以上してる人もいて、あれはすごすぎますね。
強い装備を分けてもらいたいところ。
あ、PXZ2ではショップと周回要素の充実を切に願います。
ステアップアイテムやらいろいろ追加してほしいですわ。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

HNI_0011_MPO


Wii UのDL版で購入、無事グッドエンドを迎えたので感想を書きます。

まずはパンドラの塔・君のもとへ帰るまでの簡単な紹介。
主人公エンデは、放っておくと獣になる呪いにかかったセレスを助けるため
行商人グライアイの紹介で、十三訃塔と呼ばれる塔に登り
塔の仕掛けを解きながら最上階を目指し、塔の主を倒して
主肉と呼ばれる主の心臓部を持ち帰り、セレスに食べさせて呪いを解いていきます。

セレスは放っておくとドンドン獣の呪いが進行していくので
塔の攻略には制限時間ありで挑み、時間切れになるとゲームオーバー。
獣になったセレスにエンデが食い殺される最悪な光景を見ることになるので時間は守りましょう。

塔の最上階の扉には鎖の封印で開けられなくなってるので
塔のどこかになる鎖の封印の部屋を見つけ、鎖を破壊していくのが主な塔攻略。
鎖部屋は見える所にあっても直ぐには行けず、そこにどうやったら行けるのかが謎解き要素。
エンデはジャンプができないので、こちらにもある鎖の武器
オレイカルコスの鎖を何かに引っ掻けて壊れた階段や通路を通ります。
オレイカルコスと聞くと遊戯王のアニメが浮かびますね。

塔の攻略は謎解きに時間がかかると、戻ってまた行ってと繰り返しが大変なんですが
仕掛けさえ分かればすぐに解けてスピード攻略できるバランスはいいと思いましたね。
例えば3時間かかった塔の攻略でセーブせずボスに挑んでしまい
ボスもまた初見殺しが多いのでやられてしまい、塔を最初からやり直しに。
解いた仕掛けも全部やり直しでストレスマッハになってしまったんですが
解き方は分かってるのでさっさとやってみると、なんと30分でボスに戻れました。
3時間という時間は、ほとんど謎解きに悩んだり、塔で迷ってた時間だったわけです。
分かるだけでこうも違うのかと驚きました。

こういうのはゲーム内のキャラクターが強くなったわけではなく
自分自身が経験値を積んだ力なのだと感じられますね。
自分のレベルが上がった気持ちになれたので、やり直しも悪くなかったです。

さっき言ったボスですが、ボス戦は基本、まずは攻撃しても全然効かず
攻撃が通る弱点を探りだし、弱点を攻撃してようやく敵のHPが減る戦いです。
序盤のボスなら初見でも結構対応できるんですが、後半はさすがに複雑化してきて
大概初見は負けて死にますね。すぐにボス部屋からリプレイできるのが救いです。
やり直しになった回は時間が切れてしまったのです。
なので時間切れ起こしそうな時はボスにやられるのが絶対に良いです。

ボスの弱点を出すのは面倒な物が多く、アクションではあるんですがちょっとダルかったですね。
弱点は攻撃ミスると閉じてまたやり直しで逃げ回ったりと。
30分かけて死んだときは口からうわぁ~でした。
で、分かって再戦して最短で弱点突きまくると数分で勝ててしまうわけです。
自分の経験値が物を言う瞬間ですね。若いって素晴らしい!(岩田社長)

良いところを言えば悪いところも言います。
塔の攻略に時間制限はやっぱり面倒、もう少し時間伸ばしてほしかった。
全13の塔の内、中盤の塔5つが序盤の5つの塔の強化版だったこと。
これによって中盤の塔は目新しさがなかった。塔の中身がほぼ同じで仕掛けを難しくしただけ。

最後の塔は仕掛けなし、ただ登ってラスボスと戦うだけ。
これは悪いとも言いきれません。何故なら終盤の2つの塔がかなりボリュームがあった。
その塔を攻略してた時は、こんなに長いとすれば最後の塔はどんだけ長いんだろうと不安があった。
その反動で、もう解かなくて良いのはラッキーとも思えた。
終えた今としては謎解きしたかったなとも思えます。
一個前の塔のボリュームとは言わないものの、序盤の塔くらいの謎解きはほしかった。

語ることはこれくらいですね。
ちなみにエンディングには種類があってセレスとの絆で変化します。
セレスに優しくしてないとクリアしても後味悪いエンディングになることも。
2週目はレベル、金、持ち物を引き継ぐのでサクサク攻略。
ボスだろうと瞬殺可能です。ベストなエンディングを目指せます。

アクションゲームOK グロい演出問題なしなら買いです。
結構ホラーなシーンもあって、バイオハザードっぽさもありますよ!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

↑このページのトップヘ