グラロイドルーム

太鼓・DDR・テイルズオブ・カービィ・ファイアーエムブレム・バイオハザード・RPG好きのブログ。ゲーム・アニメ色が強め。近年はゲームのクリアレビューを更新しています。

2015年05月

over the period


関連記事
【DDR】MAX.(Period) 遂にAC収録される 更に新曲「Over The "Period"」の解禁条件が前代未聞の難しさ
http://blog.livedoor.jp/guraroido/archives/68371005.html

攻略動画
https://www.youtube.com/watch?v=a6-QWnSafus

上記動画の方が最初の達成者かまでは分かりませんが、youtube検索でトップだったので紹介させて頂きます。

他も気になる方はこちらからご確認ください
https://www.youtube.com/results?search_query=%22over+the+period%22

現在は次の難易度、BASICの攻略が進められてるようです。
既にラストギリギリまで進んだ動画があり、達成は近いかもしれません。
https://www.youtube.com/watch?v=4Piy0wMoOGs

曲にたどり着くのも大変で、いざプレイするもミスは1回まで、ほぼ完ぺきなタイミング以外ミスと見なされ強制終了。
この条件で果敢に挑まれてる人たちはすごいとしか言えません。
DIFFで足10くらいまでしかできない自分には到底踏み込めない領域です。

この挑戦に限らず、DDRを遊ばれてる方々が健康に楽しく遊べる事を。
体調が優れない時は潔く引くことが大事です。
ましてやアルコール服用時に遊べば、下手すりゃ人生のPeriodに (後悔はない)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

https://www.youtube.com/watch?v=22Bk2HftS3k

交通事故でぶつかる車同士が、ぶつかる寸前で時間が止まり運転手だけが動けて
最後にお互い会話し謝るという内容。
怖いCMって心臓に悪いですけど、交通事故は怖い物ですし、だからこそ怖さをはっきり見せたCMだと思いました。
時間が止まって運転手だけが話すという展開も映画チックで自分は好きです。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

zlCfzSVhbT4W9Yf1D6


双子の女神と六つの『秘宝』を巡るファンタジーRPG
公式サイトより

ケムコさんのRPGをするのは前のアルファディアジェネシス以来ですね。
そっちの感想はこちらです
http://blog.livedoor.jp/guraroido/archives/68321882.html

今回は3DSで配信されてるDL専用ゲーム、神創世界グリンシアの感想です。
ケムコさんのRPGは3Dリアル等身のロールプレイングが増えてるなか
ファミコン、スーファミ時代の温かいドット絵のRPGを作られてます。
zlCfzSVmzBUuAIsfYN


zlCfzSVqT2MQQfhc45


zlCfzSWkL_8oUaq_LW


zlCfzTEF-4MTVPTgsT


zlCfzTIzM1oQhzLNnd

ツクール作品、なんて呼ばれ方もしてますが
そこに今風なキャライラスト、声優によるボイスがあるものもあって、
古くもあり、新しい物は取り入れ、更にRPGはやるのがだるいということにならないように
ダンジョンからすぐ出られる。いつでもセーブできる。自動戦闘、など便利な機能もあって
忙しい人にも気軽にRPGができる工夫を施してくれています。

zlCfzSVttCsb5DtNQ4


zlCfzTLXvIQ0bPIqkP


zlCfzSWNuV466PKjeY


zlCfzTDOYMIrjeXo_Y





さて、このあたりで感想に移りますが、ラスボス撃破、エンディングまでにかかった時間は14時間。
クリア後はラスボス前に戻るだけで裏ダンジョン、裏ボスはいない模様。
アルファディアには裏ボスまであっただけに、ここがちょっとマイナスですね。

その他にも比べてしまうとアルファディアは結構よかったなぁと思うわけですが
アルファディアはWii Uで2000円、グリンシアは3DSで1000円で
かかってるコストが違うでしょうしね。
内容のボリュームでいうと、アルファディアの方が裏ダンジョンもあってもう数時間は遊べます。

・グリンシアを遊んで気づいたところ

・レベルアップでHPが回復 MPは回復しない
ちなみにアルファディアはMPも回復してくれたはず。

・戦闘速度を少しだけ早くできる。通常速度はスーファミのFFくらいでやや遅い。

・敵が消費アイテムをよく落としてくれる。アルファディアもそうだったので恐らくケムコRPG共通。
やくそう系、状態異常治療系のアイテムは、もはや店で買わなくてよい。

・AボタンまたはLボタン押しっぱなしでメッセージを早く進められる。
Lが決定ボタンの役割にもなって片手でレベル上げできて便利。


・状態異常「毒」「石化」「呪い」は戦闘終了しても治らない。
混乱、封印系は戦いが終れば引き継がない。これらはいろんなRPG共通ですね。

・一部キャラの全体攻撃で雑魚戦は一掃できる。
グリンシアだと魔法使いのオレアナのベノムクラウドなどで殲滅。
オレアナに素早さアップの装備を付けて開幕魔法で戦いは終わる。
MP消費は激しく、レベルアップでMPは回復しないのでゲームバランスにはなってる。
が、店買いアイテムでMP回復に注ぎ込み、大量所持すれば使い放題。


・ボスはそこそこ強い。
序盤だとアスティに少しつまずいた。道中の敵を逃げずに倒してても簡単にいかないボスが待ち受けてる。
中盤から終盤は覚えた強い技を連発して毎ターン回復と役割分担で突破できる。
ラスボスは状態異常の技ばかり使う嫌らしい戦法で苦しめられる。10回ほどリトライになりました。
嫌な戦法ながらも、古風なRPGの難関なボスらしくもあり、悪くない戦いでした。
倒した時は僅かながら達成感がありましたね。よっしゃ!となれます。


・隠し要素もある模様
別のブログなどでクリアされた人の記事をみてみると、隠し仲間キャラなんかも存在するようです。
町やフィールドを隅々まで調べないと気がすまない人にも思わぬ発見ができる様子。
こういうところも昔のRPGっぽさがありますね。凄い物をノーヒントで隠すという
下手すれば誰にも見つけてもらえず、用意したのに使われない可能性もあるわけで
だからといって、ここ行けばアレが手に入るぞ、と教えるのもユーモアがないですしね。
微妙にボカして伝説のように語るのが王道ですね。

幻の武器のイベントがあるとすれば、
昔○○という鍛治屋が○○を材料に作った○○○○という武器は
岩や鋼鉄なんて目じゃない、小さな山なら真っ二つにして空から雲を遠ざけた。
その威力ゆえ、それは呪われた武器とされ、鍛治屋は人々から恐れられ町を追われた。
鍛治屋は放浪の旅をしながら他に3つの作品を生み出し、それらを世界各地に隠したという。
そのひとつは世界一高い山の頂に、優れた使い手が現れることを待ち、安置されている。

なんていうのが風情があっていいですよね。全部集めると鍛治屋の魂と会話するイベントがありますね間違いなく。
使い手が見つかって鍛治屋もこれで成仏できることでしょう。


そんなわけで最後は私のRPGツクール妄想になりましたが
3DS神創世界グリンシアの感想は以上になります。
読んでいただき、ありがとうございました。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

title


覚醒、烈火、聖魔で慣れた自分にはなかなかの難しさでした。
紋章の謎1部2部を仲間全員生存でパーフェクトクリアできたので報告します。
zlCfzTWnooQaOmqLCD


もっともパーフェクトはリセット、やり直しを駆使したので、正規法ではないです。
ノーリセットプレイなら恐らくクリアすらできなかったと思います。
それくらい仲間は何十人も死んでやり直しました。

ジェイガン死す


エンディングの一部。その後ジェイガン亡くなったのが悲しい。
パラディンのアランも病に倒れたようで、調べると呼吸器の病気だったとの説が。
アランはゲーム上でも顔色悪いと言われてましたからね。
ジェイガン、アランと序盤強いパラディン枠は不幸なようです。

ストーリー全般の感想ですが、中世戦記物として、一章一章にドラマチックな展開がありとても良かったです。
シリーズではもはや当たり前の事となってますが
敵の軍団に仲間になるキャラがいて、味方から話しかけて説得し、仲間になる展開は熱いですね。
そうやって一部では仲間を増やしながら軍を進め、巨悪ドルーア帝国を倒し世界に平和を戻す。

そして二部、英雄戦争へと続くわけですが、まず驚くのが、一部で一緒に戦った味方が敵になるという展開。
あの時はドルーア帝国を倒すために協力していただけで、国同士馴れ合うつもりはない、という厳しさを感じます。
二部一章のボスから、かつて一緒に戦った味方キャラ。武器に「壊れた槍」を装備してたり訳あり感が凄い。
ある国の王子王女をかくまった事で反乱者とされてしまってるのです。
こちらも半ば無理やり戦わされてるので、泣く泣くかつての味方を殺すことになります。
マルスで話しかけると会話が発生するものの、会話後に自爆してしまい、死ぬことは避けられないようです。

一章からこの濃い展開に自分は強く引き付けられました。
無論物語の一部をクリアしてるからですが、味方が敵になる展開ってのは面白いですよね。
敵になるのは元々違う国所属の一部キャラなので裏切りとも言えないのがまた複雑です。
そのうちの一人が二部のラスボスというのも凄い、一部では知らずにラスボスを操作してた事になるんですね。
ユニットとしても圧倒的に強いってこともなく、少し強い程度の性能でしたしね。

物語である重要アイテムを揃えてるとラスボス撃破後に真ラスボスが登場するのもあります。
真ラスボスを見たからこそ言えますが、普通にラスボス倒してエンディングは不気味すぎるんですよね。
ネタバレしないようにしますが、あの後みんなアイツに騙され続けるわけですし、いやはや恐ろしい。
真エンドまで見れて本当によかったと思います。

最後に批判になりますが、ゲームとしては真エンド目指すとしたらとても難しく
難易度高すぎるなと思いました。実際リセットした回数は多く
遊んだ時間の1/2はリセットしてやり直した時間だと思います。
結果50時間も遊んでたようで、ちょっと長すぎでしたね。
操作性も快適じゃない、とはいえこれは昔のゲームなので仕方なし。
もう20年以上前のゲームですしね。
よほどファイアーエムブレム好きじゃないと、このゲームは続けられないと思います。

その他スクショ

ファイアーエムブレムでは有名なアレ
人殺しー
hitogorosi-


と・・・油断させといて、ばかめ!
ばかめ


ハイラルの勇者
master sword


zlCfzTWasRstuUH-Tg


ステータス以外は人間です
zlCfzTWcGh0IMLYq8p



以下、パーフェクトクリアで見れる真エンド、アカネイア英雄戦記 ネタバレ注意です

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

カシム


カシム2


カシムとはファイアーエムブレム暗黒竜と光の剣、紋章の謎に登場するキャラクター。

紋章の謎1部2章に登場し、始めは海賊の仲間となってる敵だがシーダで説得すれば味方になる。
海賊の仲間になってる理由に「母が病気で・・・クスリが必要でお金がいるんです・・・」というのが
いかにもうさんくさくて病気の母など嘘だろうとよく言われる。顔もなんかうさんくさい。

味方キャラとしては結構強い、攻撃力が伸びやすく、同じ弓系のゴードンよりは強い。
職業がハンターで森でもスラスラ進めるのが利点。でも詐欺師である。

上記の画像でもエンディングで公式に詐欺師と言われてるのでお金を騙し取ってたのは本当なんでしょうね。

そんなカシムには裏設定があるようで、昔任天堂のサイトでカシムについて答える記事があったそうです。
現在そのページは消えてるようで、内容を保存してる人しか見れないのが現状。
残してくれてるサイトがあったので、そちらから引用させてもらいます。失礼します。


Q8:カシムが詐欺師とよばれたのはなぜ?


 カシムはタリスの猟師です。
 シーダより三つほど年上で、タリスの城下でも孝行息子と評判でした。
 彼には、いわゆる貧乏人の子沢山というやつで、幼い弟や妹が七人もいました。
 父親も猟師でしたがあまり仕事熱心とはいえず、昼間から飲んだくれている事も多かったようです。カシム家は働き者の母とカシムによって支えられていました。


 しかし不幸は突然やってきます。母親が九人目の子供を出産し、そのまま寝込んでしまったのです。産後の肥立ちが悪かったのでしょうか。いくら情けない父親でもさすがに一家の柱、俺にまかせろと言ってガルダへ出稼ぎに行くのですが、そのまま消息は途絶えました。カシム家の十人の運命は、長男であるカシムの手に委ねられることになりました。これではタリスで猟師をやっていただけでは、とても食べてはゆけません。やむなく上の妹、リーンに後を託し、タリスを出る決意をします。


 「お兄ちゃん・・・・・・」
 「ごめんよリーン、お前にばかり辛い思いをさせて」
 「ううん、それはいいの。あたしでできることなら何だってする。おかあさんの看病もできるし、弟や妹たちのめんどうもみれる。でもお兄ちゃんお願いだから早く帰ってきて。おかあさんの薬が買えたら、すぐに帰ってきて、あたしたちなら我慢できるわ、みんなで働けばいいんだもの」
 「うん、分かっているよ。でもガルダで一仕事したら、いい金になるんだそうだ。そしたら、かあさんの薬も買えるし、お前に女の子らしい服もかってやれる」
 「あたしの服なんてどうでもいいの。ね、だから無理をしないで。
 あたし、お兄ちゃんが好きだから・・・お兄ちゃんを失いたくないから・・・」
 「ばかだな、泣く奴があるか!。俺は親父とは違う。あいつは俺達を捨てたけど俺は必ず帰ってくる。リーン、約束する。お兄ちゃんを信用しろ!」


 こうしてカシムはガルダの海賊に身を落としました。
 しかし後に、シーダの命がけの説得に心を打たれ、同盟軍に参加します。
 シーダがくれた、いくばくかのお金は、薬とともにリーンにとどけられました。
 その後もカシムは、シーダへの恩義(と、憧れ)のために故国へかえろうとはせず、同盟軍の一員として戦い続けたのです。


 暗黒戦争終結後、カシムはようやく家族が待つタリスへ帰ります。
 その手には、苦労して買い求めた、粗末な服が握られていました。
 「リーン、よろこんでくれるかな・・・あいつならきっと似合うだろうな」
 そんなことを考えながら、タリスへの道を急いだのです。


 しかし、家に帰ったときには、すでに何もかも遅かったことがわかります。
 リーンは、病気の母や幼い兄弟たちのために、自らを奴隷商人に売ったのです。
 カシムからの仕送りが途絶えたとき、もはや彼女には、他になすべき方法がなかったのでしょう。カシムは半狂乱になって妹を探し求めます。


 ワーレンの薄汚い酒場で、妹の変わり果てた姿を見つけたのは、寒い冬の日の事でした。身も心もボロボロになって、リーンは冷たい床の上に寝かされていました。
 カシムは彼女を力一杯抱きしめて、泣きながら何度も何度も、詫びました。
 リーンは優しく微笑んで、そして最後に、一言だけ言い残して息絶えたのです。


 カシムが守銭奴とか詐欺師とか呼ばれるようなったのは、英雄戦争が始まってからの事です。カシムは仲間に軽蔑され、世間に笑われても、決して本心を明かそうとしませんでした。ただひたすら、金を稼ぎ、家族に送り届けたのです。


 彼の行動をどうとるかは、人それぞれです。
 カシムが経験した悲劇は、この当時の世界ではよくあった話です。
 取るに足らぬ事だと、笑うこともできるでしょう。
 ただカシムにとって、世界を救うことや、祖国を守ること、歴史に名を残すこと等本当はどうでもよかったのかも知れません。そんなことは裕福な者が考えることで社会の底辺にあって妹一人守れない自分に、いったい何ができるというのか。
 そう考えたとしても不思議はないのです。


 リーンが最後に言った言葉、
 「お兄ちゃん・・・約束・・・忘れないで。みんなを・・・守って・・・」
 が、すべてを物語っているように思えます。


後付けではあるが、この設定に涙したユーザーも多いであろう。



後付けであろうと、この設定聞くとカシム使いたくなるんですよね。
ゲーム上ではそんな悲しい話一切なかったので、ゲーム上ではカシムはただの詐欺師キャラだったと思います。
嘘なら嘘の詐欺師キャラでも面白いですし、裏設定を飲み込み悲劇のキャラだと考えるのも面白い。
どちらに転ぼうと、カシムというキャラには魅力が詰まってますね。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

ファミ通より
http://www.famitsu.com/news/201505/14078494.html

・ストリートファイターより「リュウ・ケン(ペア)」CV 高橋広樹 岸祐二

ryu

ken

l_5551c52ce95e1


・逆転裁判より「成歩堂龍一・綾里真宵(ソロ)」CV 近藤孝行 花村怜美
l_5551c527470ca

l_5551c52cf2a53


・サクラ大戦シリーズより「ジェミニ・サンライズ・真宮寺さくら(ペア)」CV 小林沙苗 横山智佐
l_5551c52999cb6

l_5551c528f2e92

l_5551c52cd4dc3


・サモンナイト3より「アティ(ソロ)」CV 川澄綾子
l_5551c522148af

l_5551c52ccad9e


・ベアナックルシリーズより「アクセル・ストーン」CV 杉田智和
l_5551c52c7a066

l_5551c52cc0558



・ゴッドイーター2より「香月ナナ・シエル(ペア)」CV 加藤英美里 能登麻美子
l_5551c52084a04

l_5551c51f26a75

l_5551c52cdedea



>引用終わり。


ああ、早く遊びたい。それまで前作で高ぶる気持ちを抑えないと。
その前にファイアーエムブレムもクリアせねば。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

スクリーンショット (5)

スクリーンショット (6)


2004年にPS2で発売したドラクエ8が11年を経て3DSでリメイク。
PS2版になかったシナリオの追加、新たな仲間にヤンガスの知り合いだった女海賊のゲルダ
モンスターバトルロードの支配人モリーが旅の仲間に加わる。
更に今作はドラクエ本編で初のキャラクターにボイスが付く模様。
ボイスではPS3 PS4で発売してるドラクエヒーローズに登場するキャラにも付いてるようで
ドラクエもキャラボイス付きが標準になっていきそうですね。

発売は8月27日。学生は夏休み最後ギリギリに買うことになると。
夏休み始めに出したら宿題やらない子続出しそうですしね。
夏休み最後に買って数日で早解きするか、大人しく9月から開始するのが望ましいです。

ベタ移植ならPS2で遊べるからいいやと思ってたのに、結構追加要素付けてきましたね。
もし移動速度、戦闘速度を早くする設定まで出来たら買ってしまうかもしれない。
そのうち得られる経験値、お金が増える、新たなアイテム、敵が登場する2周目モードまでも登場したら
ドラクエらしさが大幅に消滅する、と言われてもクラニンに要望書いたことがある自分は求めてます。

いつかドラクエ1辺りで敵を勇者を動かして倒すアクションRPGにしてみてほしいなと考えていたり。
剣神ドラゴンクエストではなく、ドラクエ8のようなゲーム画面でガライの墓を探索したらスリルありそうなんですけどねぇ。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

3DSで発売するカプコン・セガ・バンナム参加のお祭りゲーム
プロジェクト・クロスゾーン2で新たに参戦するゲームとキャラクターに、以下の作品が発表されました。

ストリートファイターより「リュウ・ケン(ペア)」CV 高橋広樹 岸祐二

・逆転裁判より「成歩堂龍一・綾里真宵(ソロ)」CV 近藤孝行 花村怜美

・サクラ大戦シリーズより「ジェミニ・サンライズ・真宮寺さくら(ペア)」CV 小林沙苗 横山智佐

・サモンナイト3より「アティ(ソロ)」CV 川澄綾子

・ベアナックルシリーズより「アクセル・ストーン」CV 杉田智和

・ゴッドイーター2より「香月ナナ・シエル(ペア)」CV 加藤英美里 能登麻美子


zlCfzSBmK5YQqESjrX


zlCfzSBNvSIfPzqt8e


去年逆転裁判を12345と遊び尽くした身としてすこぶる嬉しい。
攻撃にはヒメサマン召喚したりするようです。

ゴッドイーターも2からシエルが来てくれて希望が叶った!

シエル



前作から、キャラをちょっと変えるくらいかと思ってましたが大胆に入れ換えてきてますね。
前作キャラも技使い回しでもなくドット打ち直して新技にしてて素材使い回しせず
数人で作ってると言うドッターのスタッフの身体が心配です。

しかし相変わらずXPはMAX150%と、敵のHP多いのが気にかかりますね。
今回は雑魚敵くらいは一戦で倒せるくらいにしてほしいです。
ちょっと強い敵を二戦、中ボスクラスは三戦ほど、ボスは・・前回どのくらいで倒せてましたっけねぇ。
味方ユニットの成長で好きなキャラをより成長させられたり、ソロユニットも成長要素あるといいですね。
とりあえずソロは前回だと攻撃力が揃って低すぎて全然敵を倒せる気配がなかった。
攻撃はみんな派手なんですけどね。派手な攻撃(一撃が90ダメージ、敵HP10000)は酷いと思いました。
ソロもレベル設定や装備品を付けられると嬉しく思います。

後は周回要素強ければ自分はやりこむ派なので満足です。
2周目限定アイテムに期待、ひとつくらいめちゃめちゃ強い物をお願いします。
例えば前作はワギャナイザー、境界石の指輪が強かったですが、あれを更に2倍にした強さの武器を。
またはワギャナイザークラスの武器をゴロゴロ出してほしいです。

そして、もしできることなら、2の特典に前作を有利に進めるアイテムデータなどを配信してもらえると嬉しいです。
得られる経験値を倍、消費アイテムでHP30%回復クラスが出やすくなる、など味わってみたいです出来るなら。
個人的な願望の数々、失礼しました。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

max period


解禁条件について自分では説明できないので某所より引用転載させて頂きます。ご了承ください。


>・Replicant D-ignition
BOSS ON PARADEにおいて移植5曲を常駐させた後EXTRAステージで出現する「Truare!」を任意の難易度でクリアすることで次クレジットより解禁される(この際に「Truare!」が通常解禁する)。
トータルリザルト時にプレイ結果に応じたNITROが計算され、それを5色のシリンダーに貯める事で色に対応した楽曲がEXTRAステージに出現する。一度貯め始めた場合、満タンになるまで別の色を選択することはできない。
EXTRAステージで各楽曲のEXPERT譜面をAAランク以上でクリアすると色に対応したオーブを取得できる。このオーブを5色集めることで同フォルダ内に「EGOISM 440」が出現する
同EXPERT譜面をAAランク以上でクリアすることでENCORE EXTRA STAGEに「MAX.(period)」(強制x1.5, REVERSEオプション)をプレイ可能である。

解禁楽曲
緑:Destination/Sota F.
赤:Samurai Shogun vs. Master Ninja/96
黄:Sand Blow/肥塚良彦
白:HAPPY☆LUCKY☆YEAPPY/DJ ミラクル☆ストーン
青:chaos eater/猫叉Master+
金:EGOISM 440/U1 High-Speed
黒:MAX.(period)/2MB

シリンダー満タンに必要なNITRO
1本目:4,000
2本目:6,000
3本目:8,000
4本目:10,000
5本目:12,000

NITROボーナス
・ステージボーナス:到達したステージ数に応じた値
・ランクボーナス:スコアランクに応じた値の合計値
・フルコンボボーナス:フルコンボした曲数
・難易度ボーナス:譜面種別に応じた難易度の合計値
・ハードゲージボーナス:ハードゲージでプレーした曲数分
・ユニバーヒルズボーナス:ユニバーヒルズ対象曲をプレーした曲数分
・バーサスプレーボーナス:バーサスプレーにより獲得
・本日n回プレーボーナス:1, 3, 6, 10回目のプレーでもらえる
・本日やりこみボーナス:15回目から5回ごとにもらえる


ENCORE EXTRA STAGEの「MAX.(period)」をクリアした後、再度オーブを5つ集めるとEXTRA STAGEに「MAX.(period)」が登場する。この状態でEXPERTもしくはCHALLENGEをAA以上でクリアするとオーブが獲得でき、ENCORE EXTRA STAGEで「Over The "Period"」が出現する。
ただし、難易度はそれぞれBASIC・DIFFICULTとなり、Marvelous・Perfect・OK以外を出した時点で強制終了となる。また、「MAX.(period)」クリア時のハイスピード設定から変更できず、矢印の動きオプション(WAVE等)も強制的に解除される。

解禁楽曲
虹:Over The "Period"/TAG underground overlay

・曲BPM
Destination 85-170
Samurai Shogun vs. Master Ninja 260
Sand Blow 83-165
HAPPY☆LUCKY☆YEAPPY 190-380
chaos eater 105-210
EGOISM 440 55-880
MAX.(period) 150-600
Over The “Period” (23-420)(現状まで)

>引用終わり

MAX.を出すまでに5つのボス曲で好成績収めて、ようやくMAX.とご対面ができる。
演奏には強制ハイスピードオプションが付くなど例のBPM600地帯は目で追えるものじゃなくなりますね。
今回これだけでも凄いイベントだと思ってました。
10年以上MAX.がACに収録されなかったのは、終わりを意味する曲なので収録すると縁起が悪いと避けられてましたが
それが遂に収録、良いような、怖いような、そんな事を考えていたら、イベントでMAX.をクリアし解禁した後
再度同じように、今度はMAX.も好成績でクリアすると更に登場する曲が用意されていたのです。

それがこちら
over the period


Over The "Period"/TAG underground overlay

MAX.を好成績でクリアし、Over The "Period"を出現させた動画
https://www.youtube.com/watch?v=ONiNN4LVL6w

Over The "Period"を217コンボまで繋いだ動画
https://www.youtube.com/watch?v=Vp85OiLZQAw

MAX.という終わりを表す曲から、Over The "Period"という終わりを越えた曲が姿を見せてくれます。
またこの曲、本日2015年5月11日まで「曲を最後まで完走したクリア者がいません」
その理由は曲の演奏条件の厳しさにあります。

・一回間違えたら強制終了
・判定「GREAT」以下もミスとみなされる

曲にもトラップ的要素がたくさんあり

・演奏開始いきなり矢印(音符)が流れてくる。
曲名が表示されたと思ったら、何も分からないままゲームオーバーになりうる。

・BPM変化が激しく、停止もある
1ミスで終了する条件からすれば、音ゲーのこれらの仕掛けがいかに恐怖の存在か伝わると思います。


判定「GREAT」以下もミスと見なすルールも大変厳峻な要求です。
音ゲーには判定という音符をピッタリのタイミングで押せたかどうか判断するものがあり
1 判定と100%合ってる ◎
2 判定と95%合ってる ◯
3 判定と90%合ってる ◯
4 判定と85%合ってる △
5 判定と84%以下の差を合ってないと見なす ×

2と3は似てますがタイミングの名称が違い、入る得点に差が出ます。
これにOver The "Period"の条件を当てはめると、2以降は合ってないと見なされる設定になってると言えます。
判定と94%くらい合ってても、ここでは×とされてしまうわけです。
完全な機械になれでもなく、急に曲のスピードが変わったり停止するアドリブに対応できる脳の回転の速さを求められてるような感じがしますね。

これほど難しい条件でも、いつか達成してしまう人が出てしまうのは、結局怖いのは人間の方かもしれません。

それでは、Over The "Period"を最後まで完走した人の報告を待ちたいと思います。

関連記事 
【DDR】MAX. (period)という音ゲーの高難易度化を嘆いた曲
http://blog.livedoor.jp/guraroido/archives/68085472.html
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

youtubeより
https://www.youtube.com/watch?v=zoS8tiPsW0c

動画アップが2009年の8月ということは6年前。
リアルタイムかどうかは分からないですが、自分も何年か前に見た記憶がある。
あ~こんな動画あったなぁ、と懐かしくなった。

・拒否するゥさん語録
はい撮影開始してまぁす。
ンまずあなたの名前答えてもらいましょうね。
断ります。ンことわります。
ン関係ナァイ
公務員に肖像権はナァイ
ン関係ナァイ ウ~ン
しませぇん。ンしませぇぇん。

理由? 理由を説明しなきゃいけない法的義務がありますか?
ンねぇ、あるんですかァ法的義務が。
ン法的義務があるのかって聞いてンだよ(怒)

しませんと言っている。ン何回同じ事言わせれば気が済むンン。
嫌いなんだよお前がよォ。
なんでも強要じゃねぇかオマエ
ン任意なんだろォ? 

ン俺もオマエに気に入られることはネェよ(自覚有)

ン拒否するゥ
ン拒否するゥ、ン関係ナァイ、ン拒否されたらオシマイ(3連鎖)

(警察)犯罪は務まらないんですよ(言い間違い)

ン強制してますよねェおたく今ァ
ン違法行為かと聞いてる、どっちィ?
ン合法か違法かどっちィ?
ンどっちなんだよォ、答えろよォ違法か誤報かヨォ(言い間違い)
ンどうなってるんですかコレは一体ィ

ン署長呼んでくださいココに署長ォ
(あんたそれしかできないの、と警察の問いに)ンできない
ンアッ、ン私の手を掴むのは誤報ですかァ?
アアッ壊れたァ!
ンオラ追っかけてこいよオラァどうしたんだよォ!
ンオラ追っかけてこいよ乗っかってェ
ンオラ乗っかけてこいよォ(新語)

バカ警官(ここで場が凍る)
ン粋がってんじゃネェゾこの野郎ォ
ンオイボケナスゥ

ヴぁいヴぁーい
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

HNI_0025_MPO


太鼓の達人、家庭用シリーズはPS2ソフト「タタコンでドドンガドン」から始まり
DS、PSP、Wii、3DS、WiiUでも発売し、最新作はPSVITAで発売が予定されてます。

今回はWiiで発売されたタイトルに焦点を当てて、当時の事や、各タイトルに収録されてる曲をご紹介します。
紹介する曲の一部は私グラロイドの好みで選出しているので、なにとぞ、ご理解ください。
(場合によっては追加編集します)


・1作目「太鼓の達人Wii」 2008年12月11日発売
最初は専用コントローラー「太鼓とバチ」とソフトがセットのバージョンでしか発売されず
タタコンを使わない人も家にこれが1つ眠っていると思います。
未だに「タタコン」と呼ぶか「太鼓とバチ」と呼ぶか悩む。ぶっちゃけタタコンが言いやすい。
正しくはPS2時代の専用コンを「タタコン」 Wiiの専用コンは「太鼓とバチ」と表記される。

のちにソフト単品版も発売しました。最初から単品版も(ry
以降、Wii2代目からはすべてソフト単品版が同時発売されてます。

【ゲーム紹介】

ゲームとしてはどんちゃんが太鼓から生まれて、曲をクリアしていきながらどんちゃんが成長するストーリーが展開されました。
赤ちゃんから幼稚園、途中でグレて不良になる時期もありましたね。「爆音サイコー!」
終盤では永遠のお別れをする展開、金どんになった時の感動的なイベントで泣いたと掲示板、ブログに書き込む感想も見られました。
音ゲーにストーリーはいるのか? という疑問も、家庭用で発売するからこそ盛り込めるイベントで
要る要らないと言われるものの、ストーリー内容に関しての悪評はあまり見かけず、受け入れ意見が多数でした。

【収録曲】
Wiiで出す一作目から、それにふさわしい、いえ、それ以上の驚きがある収録曲の数々でした。
発売前の初報から「エゴエゴアタクシ」「季曲」「エンジェルドリーム」の収録が決定して盛り上がりを見せてましたね。
今でこそ当たり前になったエンドリですが、アーケード10の隠し曲で初登場した時はアイドル的人気だったのです。
(ちなみにエンドリ、太鼓の達人 愛のテーマ、カニカニの3曲セットで隠されてました)


話を戻し、「羞恥心」「そばにいるね」「ポリリズム」など当時流行っていたポップスが入り
アニメには「もってけ!セーラーふく」「アナタボシ」「ブルーバード」「jungle P」などが収録。
もってけ!セーラーふく、なんかは今でもよく入ったなと思えますね。
アナタボシも確か今のアーケードで今後復活が決定したそうで、おめでとうございます。

その他に
バラエティ 「ミッキーマウスマーチ」  童謡「さくら(春)」
クラシック「軽騎兵」「リパブリック産科」「オーソレミオ」「カレ・カノ・カノン」「レクイエム 怒りの日より」
ゲーム「スーパーマリオブラザーズ」「Do-Dai」「Kamikaze Remix」「神様のBirthday」「ソウルキャリバーIV」「太鼓のマーチ」
などが収録されました。
当時はリパブリック産科にハマりましたね。手紙が届いて「なにやらカオスな曲名だメカ・・・」と書いてたのが印象的。

HNI_0034_MPO


>>テキトーにきめた

リパブリック産科
https://www.youtube.com/watch?v=C6P7Hunyqzg

Kamikaze Remix
https://www.youtube.com/watch?v=w1wc1IyvJew

太鼓のマーチ
https://www.youtube.com/watch?v=6clyQ91y_sE


太鼓のマーチはPS2春祭りから好きでWiiで復活して一人声を出して喜んだあの日見た冬の寒さを僕たちはまだ知らない。
新作のWiiU特盛に収録が決まった時にも、Wii1を引っ張り出して、ひっそり「おめでとう演奏」してました。

神風は当時本当にできなくて、情けなくて、女々しくて。
あまりにもクリアできなかったので今日は踊ろう、もう忘れようと現実逃避でしたね。異国の地に。

後半の長く繋がった音符群が頭を悩ませました。今ならできる、とも限らないんですよね。
おそらく一回目はノルマ落ちるでしょうね。腕は相変わらずメトロノームのように揺れてます。


【ナムコオリジナル曲】
DSシリーズでは隠し曲が5~6個くらいだったのに対し、Wii1の隠し曲数はなんと28個。
解禁していく楽しみを大きく感じた作品でした。今でも曲解禁はとても楽しい気分でやってます。
これだけは王冠200個、演奏回数300回と言われても大して苦痛じゃないです。やっぱり好きは強いんですよね(CM)

主なWii1ナムコオリジナル曲
「戦国三弦」 「Rotter Tarmination」
(ロッテル裏が収録されず嘆かれた。汚いさすが占い師きたない)

戦国三弦
https://www.youtube.com/watch?v=sYgYhyB-V04
スタッフにもお気に入りなようで、2代目のストーリーモードのBGMにも使用されました。
BGM後のボス戦で使われた曲は「風雲志士」と和風曲繋がりとなった。
(スレで音源の一部をようつべに上げてコメントを貰い嬉しかったのも5年以上前ですかそうですか・・・・・・)


「メンクイミラクル」
(当時は曲を聞くまで、エゴエゴの続編か? と予想された)
https://www.youtube.com/watch?v=KTtbVAQTIhE

「デザートde焼肉(サハラ編)」 
面白そうな曲名から超絶にカッコイイ曲でした。
https://www.youtube.com/watch?v=sOHxHrR_K4o


「Hole in the wall」
(壁に大きな穴が、開いたら分かるよ)
https://www.youtube.com/watch?v=x4IxeCgaiuI


「風のファンタジー」
(隠し曲として現れるタイミングが上手かった)
https://www.youtube.com/watch?v=TeS2iCZt0pI


「夜桜謝肉祭」 「The Carnivorous Carnival」
(解禁では夜桜が先に出て、蟹の出現はかなり先だったので、
「カニカニないの?」と心配された)
https://www.youtube.com/watch?v=w1q2iKkrD40


「Stage 0.ac11」
(曲名ミス、正しくは「STAGE」で大文字。
リアルタイムで公式ブログが更新された際に、ミスを謝るようなものが伏せ字で書かれた)
https://www.youtube.com/watch?v=1wzWoeca_Jg
解禁していた所を公式に見られた事になる・・・・。ミテマスヨー・・・・。

「ラ・モレーナ・クモナイ」
(幻のナムオリと言われたものが収録されて驚かれた。
もうひとつ幻の「太鼓の達人 愛のテーマ」も、いつか復活してあげてください)
https://www.youtube.com/watch?v=vBaxv-UccJ0


「2000シリーズ全収録」
さいたまから当時の新曲X-DAYまで全て収録。
太鼓カウンター99999で一気に放出。

HNI_0041_MPO


2000なら「さいたま」や
他社にも収録された「きたさいたま」などありますが
ここでは私が好きな「てんぢく2000」を紹介します。
https://www.youtube.com/watch?v=yaBoQPM4xW4

【残念なバグ】
ケチャドン2000の譜面分岐において、分岐条件が正しく設定されておらず
普通に演奏すると、達人譜面にしか分岐せず
普通、玄人譜面は滅多に見られないことになった。



バグを踏まえても2000シリーズ全解禁のインパクトは大きく
一番びっくりした曲の解禁と聞けば、Wii1の2000シリーズ全解禁を挙げる人は多くいる。

当時その光景を見た私も、驚きからかすぐにネットに報告せず、他の事を優先していたら、他にも解禁作業を頑張っていた方がいて
その方に先を越されたのでした。その悪い癖は後に、別件で多くのドンだーから批判を頂く事になります。
「この場を借りてもう一度・・・」と例のことの謝りを書いたものの、結構な長さになり
本題から外れた場違いな文章ができてしまったので、ここでは割愛させてもらいます。



余計なことも含めた紹介になりましたが、ここを見てくれてる人の、ほんの暇つぶしになれば幸いです。
以上で「太鼓の達人Wii」の紹介を終えます。
最後までお読み頂き、ありがとうございました。

太鼓の達人を遊んで今年14年 グラロイド



別記事 【画像】太鼓の達人Wii なんじゃこりゃァァァ!な写真集
http://blog.livedoor.jp/guraroido/archives/68370385.html
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

HNI_0025_MPO


太鼓の達人Wiiにおける、ナンジャコリャァァァー!な画像を紹介


わだかつの正体は謎だった

HNI_0027_MPO



太鼓キャラ、いえるかな?

HNI_0028_MPO




かわいい
HNI_0029_MPO
HNI_0030_MPO



かわいくない
HNI_0031_MPO



きょんこさんは今どこでなにをしてますか
HNI_0033_MPO



時代を感じる
HNI_0032_MPO



ぱっか~ん
HNI_0034_MPO



音色の録音方法
HNI_0035_MPO


ウキャキャキャーーーッ!
HNI_0036_MPO


ナムゥ・・・!(ゴゴゴ)
HNI_0037_MPO



占い、うらない、ウラ、ない、ウキャキャキャーーーッ!
HNI_0038_MPO



後楽園ゆうえんち ネットネタ大好きメカドン
HNI_0039_MPO


幻のdeシリーズ
HNI_0040_MPO




やはりこの衝撃は大きかったですよね
HNI_0041_MPO


太鼓の難しすぎるお題ってのはこれくらいまでにしてほしかったです
HNI_0043_MPO
HNI_0042_MPO

以上。
太鼓の達人Wiiの詳しい紹介はこちら↓
http://blog.livedoor.jp/guraroido/archives/68364864.html
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

HNI_0022_MPO


HNI_0023_MPO


Wii・PSP・PS3で発売されているサウンドノベルゲーム。
自分はWii版を購入してクリアしました。
このゲームを知るきっかけといえば、Wiiにみんなのニンテンドーチャンネルがあった時に
みんなのおすすめでゴールド・プラチナを獲得した428の紹介映像を見たときでしたね。

当時は優先度のあるゲームと、定価では厳しい思いで買うのをやめてました。
みんなのおすすめセレクションで2980円で発売されてもスルーしていましたね・・・。
そんなこんなで、2009年発売のゲームを2015年の6年越しにプレイに至りました。


このゲームはうかつに内容を喋るとネタバレなので、あまり話せませんが、最後まで遊んでみて自分は満足してます。
この物語を知れてよかった。専門用語から身近なことまで一部の単語には
詳しい詳細を読める辞書のような機能が勉強になり、笑えることもありました。

簡単なゲームの紹介をしますと、ゲーム自体はキャラをグリグリ動かすアクション性はなく
文章を読んでいき、選択肢を選び、バッドエンドを回避して物語の終わりを目指します。
渋谷を舞台に5人の主人公の波乱の1日が描かれていきます。

特徴として背景に実写を使っていて、絵とは違うリアリティーがあります。
実際に渋谷で撮影して、撮った写真は12万枚にもなるそうで、そこからゲームに採用されたのは
恐らく半分も無いんでしょうね。厳選に厳選を重ねたんだと思います。
だからと画像数は少ないわけではなく、数行読むたび背景写真が変わっていました。
背景は静止画だけではなく、たまに映像にも切り替わり、ドラマを見てる気分にもなります。


ゲームとして、読むだけならクリアは容易いと思われますが
例えば刑事編を読んでいくと、良いところで「この先は読めません!」となるんですね。
その時は別の主人公に切り替えたりして、全員を平等に進めないと物語は進みません。
それだけでもなく、どうやってもバッドエンドにしか進めなかったりして
そういうときは別の主人公の何かの行動が影響して、もう1人を死ぬ運命にしてしまっているので
他の主人公全員の行動を改めないといけなかったり、早く物語の続き読みたいのに、少し面倒でした。

行き先や、何かを誰かに見せていいか、教えていいか、食事をするかどうか。
本当に分からないと選択肢を全部試したり、総当たりになってきます。
全然関係なさそうなことが、他の主人公に思わぬ影響を与えてしまうので難しいです。
それはストーリーが進むほど複雑になってきて、19時の正しいルート選びは鬼門だと思われます。
あそこは悩みに悩んで、意地でも攻略サイト見ずに当ててやろうと苦戦してました。
ようやく運命が変わるトリガーを見つけた時は、やっと続きが読める・・・という気持ちでした。

物語は一時間ごとに区切られていて、10:00~11:00編のようにチャプターになってます。
全員を正しいルートに導いて一時間生存すればクリアですね。
するとムービーが流れだし、次の一時間の予告映像が臨場感溢れる音楽とともに見られます。
これがまるでドラマの次回予告っぽくてカッコイイんですよね。
誰が言うのか分からない台詞が画面に散りばめられる演出がワクワクさせてくれます。

このワクワクを味わってほしいので、こちらのBGMを聞いてみてください。
https://www.youtube.com/watch?v=f6gSUx4v9pc
次回予告で流れるBGMです。踊る大捜査線とか、SPとか思い出しますね。

最後にストーリーの触り部分を各主人公で紹介しておきます。

カノウ編 刑事。誘拐事件の身代金を受け渡しにハチ公前で同僚の刑事と張り込むが・・・

アチ編 青年。渋谷のゴミ拾いに出かけたことで誘拐事件に巻き込まれ命を狙われる

ミノリカワ編 記者。出版社の社長が自殺することを知り、急いで家を出る・・・

オオサワ編 研究者。自宅でウイルスの研究をしていると、謎の脅迫メールが届く・・・

タマ編 着ぐるみ。新発売のダイエット飲料を宣伝するアルバイトをしていたが、着ぐるみが脱げなくなった!?

いかにもキワモノでネタ枠のタマですが、こういうのが実は重要だったりするんですよね。
428ではどうなのか、自分の目でご覧ください。
物語の中心はカノウ・アチが特に関わる誘拐事件。これが後にもっと大きな事件のプロローグとなります。
ミノリカワは記者として何かの事件の記事を求めていき、繋がっていくわけですね。
オオサワは研究者で家からも出ない引きこもり状態という、外で起きてる出来事に関わる可能性すら怪しいわけですが
とんでもない重要な役割だったり、してしまうかもしれませんね。と惚けておきます。

渋谷を舞台に1日で起きる事件の数々、それらが全て繋がるとき、事件の裏にある大きな存在が動き出します。
黒幕は誰なのか。これに関しては自分もコイツが黒幕だ、と分かるまで分からなかったです。
露骨に怪しい人物が多すぎて、伏線回収しながら、ああ~! うまいミスリードだぁ・・・と納得しました。

物語が進むと主人公たちの服装が変わったりもするんですが
変わるといっても着替えではなく、元の服がボロボロになっていくのが
主人公選択画面にも反映されていて素晴らしいこだわりでした。

文章を読み進めていきながら、よく耳にする難しい言葉の意味を知る機会にもなって
小説なんかを書く人には、文章を書き方など、いい栄養材にもなると思います。
超能力などSFめいたものは出てこず、比較的現実の世界観で物語は展開していきます。
といっても作中のみの固有名詞もあるので、現実と架空の区別は付けないといけませんね。

428 封鎖された渋谷で オープニング
https://www.youtube.com/watch?v=IoZrC-ZCIlU

クリアしてから改めてオープニング見ると、これは・・・・・・

そうか、そういうことだったのか!(作中のキャラだけが理解し、視聴者全員が早く言えと思う瞬間)

そんなわけで、428封鎖された渋谷で、の感想は以上になります。
読んでいただきありがとうございました。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

↑このページのトップヘ