グラロイドルーム

太鼓・DDR・テイルズオブ・カービィ・ファイアーエムブレム・バイオハザード・RPG好きのブログ。ゲーム・アニメ色が強め。近年はゲームのクリアレビューを更新しています。

2015年09月

ブログより
http://taikoblog.namco-ch.net/blog/2015/09/post_411.html

ナムコオリジナル▼
・てんぢく2000
・セイクリッド ルイン
・魔方陣 ‐サモン・デルタ‐

クラシック▼
・千鼓千鼓

ナムコオリジナル(新曲)▼
・カッティアワールの宝剣

クラシック(新曲)▼
・プチポチ

の収録が発表されました。

セイクリッドルインいいですね。裏やピコピコルインも収録されるでしょうか。
復活2000に今回はてんぢく2000という選曲。DS1で何年も王冠付けられなかったあの頃。
今ではナントカドウニカかろうじてクリアできるようになりました。
サモンデルタはACの新曲からですね。千鼓千鼓はクラシックアレンジ近年の新作。
プチポチから可愛い曲名に反して壮絶な難易度のニオイがする。こわい。
PSV版で披露されたチャーリー・ダッシュもくるとすれば、今からでも練習しておきたい。
あれの練習になる曲ってなんだろう・・・。とにかく早くて音符密度高い曲を練習にします。
カッティアワールの宝剣、武器レベルSの神器のオーラがする。
リスドンヴァルナの黄昏、ザストゥールの魔導書のシリーズだと予想。
民族楽器の音色が響き渡りそうですね。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

WS000003


http://www.famitsu.com/news/201509/19089139.html

動画
https://www.youtube.com/watch?v=MwdpPfzzcfA

WS000000

WS000001

WS000002

WS000003


常連ゲストのコスモスは今回ゼノブレイドのフィオルンとコンビに。
そしてまさかの任天堂からファイアーエムブレム覚醒のクロムとルキナがゲスト参戦。

TGS動画
https://www.youtube.com/watch?v=qr5JK9hIn2E

15分のゲームプレイ動画
https://www.youtube.com/watch?v=iEFpzlPpUC8

クロム、ルキナ、せがたプレイ動画
https://www.youtube.com/watch?v=y1x5zp7MwCY
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

l_55e842e69372d


YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=cfVkz6yRmiI

この強さ64bit級! 緊急爆裂! 男の背中・・・・・・。

せがた三四郎から目が離せない。

最近発表されたキャラの戦闘シーンも早速公開されてますね。

リーンベルが本当にフライパン使っていて面白い。
リリス死者の目覚め、フランクさんの焼けたフライパンだー!と受け継がれるフライパンの系譜。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

6


動画
https://www.youtube.com/watch?v=cfVkz6yRmiI

神秘と信仰の国、クライン王国。

弁護士不在の裁判。

あきらめの法廷。

姫巫女の検事。

霊媒ビジョン。

霊媒裁判。


これは綾里真宵の参戦確実ですね。
思えばタイトルロゴの「6」が逆さまにすると「勾玉」っぽくなるので、それと掛けてると見た。
398694


しかし異国が舞台で5で残った謎は解けるのかどうか・・・。
全く関係なさそうなんですよね。いや、アレが関係するのかな。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

公式サイトにて以前の箱画像以外に数曲判明
http://wiiu3.taiko-ch.net/songlist/

mata calibre2 ka


ソウルキャリバー2は今までで5回以上収録されてると思いますが、カッコイイからしょうがない
鬼の譜面の変更、または裏譜面追加に期待ですね。
裏という意味ではボレロにも。元の譜面が遅くて音符が繋がってる軽い衝撃的なものだけに
なんじゃこりゃ・・・・と言うような裏が作れそうな想像しちゃいますね。


今のところ、WiiU3収録曲でACなどに裏が存在するのは
・ラッスンゴレライ
・十面相
・IMITATION BLACK
・ルカルカ★ナイトフィーバー など。

Wiiシリーズから裏譜面はWii2で9曲。Wii3で10曲。決定版で15曲。ごうか版で15曲。
WiiUでDL含め18曲(現在は一部の曲が配信終了している)
WiiU2でDL含め15曲。と来ていてデフォで裏15曲以上はまだない。
PSP・PSVITAではデフォで裏17曲を記録している。VITAではDL加えると現在26曲。

WiiU3の裏は少なくても12曲辺りからは欲しいところ。
100曲収録予定など、WiiUシリーズの総まとめのような位置になりそうですし、決定版と同等かそれ以上をプレイヤーとしては望みたいです。

11月26日とまだまだ2ヶ月ほど先ですが、楽しみにしてます。
開発チームの皆様、身体に気をつけて頑張ってください。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

WVW69iWTBEw6LTHsMU

WiiUVCでプレイ。クリア時間は36時間。記録されないリセットしてやり直した時間加えたら50時間届きますね。
烈火、聖魔と比べてかなり難しかった。増援が来て即行動が初見殺しすぎますね。
ドラゴンナイトの増援は許さない。何度殺されたことか。
やり直しが多かった分、ついにクリアした時の達成感は潤いますね。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

amazon


マジ犯罪2000%ですねぇ・・・
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

ファミ通
http://www.famitsu.com/news/201509/10087676.html

ついにザギさんがきてしまったか・・・
前作タルカロンで出てこなかったのが不自然でしたしね。実現してよかった。
l_55e842e82ce56

l_55e842e84e961


バレッタ懐かしい!マヴカプ2でよく使ったなぁ
赤ずきんちゃんみたいな見た目で爆弾・銃器を使うハンターってキャラがいいですよね
l_55e842e7af455

l_55e842e7ce851


そしてネタ枠であり、超大物枠でもある「せがた三四郎」
せーがたー三四郎 せーがたー三四郎 セガサターン シロ~
藤岡弘、さんに凄く似てて素晴らしい。声もご本人。来年で70歳の藤岡さん
せがた三四郎を再び演じたインタビューコメント聞いてみたいです

l_55e842e6752cc

l_55e842e69372d

強い(確信)
今回キャラ強化あるからせがた三四郎を真っ先に最強にする人いるだろうなぁ。
実際キャラ性能高そうですしね。みんなで戦え!と分身して戦うようですし
画面いっぱいにせがた三四郎の群れ、敵は死ぬ。


そして蒼炎のカイト。ダークカイト的な自分の悪の人格の敵キャラですかね
アカン、ダークカイトでは相棒が浮かんでしまう。
l_55e842e88833a



オープニングアニメも一部公開
l_55e842e8ca5c9

l_55ea06d7d2bc4

間に入りたい


他にもキャラ紹介されてるのでファミ通のリンク見てみてくださいね。
ここでは自分が興味持ったものだけ持ってきてるので。
発売楽しみにしてます。新参戦のニュース来るたび楽しみが増して破裂しそうです。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

MlWA77vTeWkhm3H3qr


クリア時間は白夜60時間、暗夜35時間。
白夜はレベル上げ、支援上げでだいぶと遠回りになりました。
逆にレベル上げできない暗夜のが寄り道がない分スラスラ進みますね。
リセットは多いですけどね。モードは2つともノーマル・カジュアルでやりました。

透魔王国は保留。しばらくはWiiUで封印の剣を遊ぶつもりです。

感想としては、10点満点で採点するとして、RPG系は
「ストーリー」「音楽」「キャラ」「UI(ユーザーインターフェース)の快適さ」の4つが重要だと思ってるのでそこを評価して
ストーリー5 音楽7 キャラクター9 UI10 と自分は決めます。

ゲームの快適さは素晴らしい。便利な設定が多く敵ターンの待ち時間をほぼ0にできたり(しなくても敵ターンは早い方)
おまかせで勝手に操作してくれるものもあり、戦闘シーンの早送り・カットも可能。
死んでリセットする面を考慮してストレスなく遊べるようになってます。

キャラクターも魅力的な登場人物が多く、全員使いたくなるので周回する気が起きる。
片方のソフトを遊ぶと、もう片方のキャラが敵で出てくるので、向こうのキャラもいいなと思い
片方クリアする頃にはもう片方もやろう、となります。
fe if 1


白夜 共通 暗夜 キャラまとめ(クリックで拡大、ネタバレ注意)
feif キャラまとめ

暗夜一番下の3キャラは敵ボスで間違い。真ん中のキャラは共通で仲間になる。
○○○は仲間にしたかった、とっても。いい感じに渋いオッサンなのに。


片方のソフトをパッケージ版で4000円ほどで買ってれば、もう片方のソフトをパッケージ版と同じ内容で2000円でDLできるので約6000円で遊べます。
ゲームボリュームとして、両方遊んで6000円なら大方のプレイヤーは満足できると思います。
2つクリアするまでしばらく次のゲーム買う時間は先になって財布のコスパにもいいですね。

音楽は過去作と比べるとコレ!って曲が少ないですね。
自分は「さあ、共に行こう」みたいな曲が好みなので
https://www.youtube.com/watch?v=am03O6WyMUc

ifだといつかきた旅路、これは良かった。
https://www.youtube.com/watch?v=f2iARgVOCME
サビからが戦闘シーンでよく使われるので、よく聴く曲は頭に残りますね。


肝心のストーリーですが、今作はストーリーに力が入ってると宣言していたわりには盛り上がる展開に欠けますね。
説得して仲間になるキャラが少なく、大体は敵対することもなくストーリー上で合流して仲間になります。
敵にもボス・幹部クラスのキャラが少ないですね、片方遊んだ場合、遊ばなかった方の重要キャラがそれになるわけですが
そういうのではなく、絶対悪人のボスキャラが欲しかったですね。
共通のボスで仲間にならない絶対悪のキャラはマクベス、ガンズ、ガロン王くらい。
ゾーラは白夜で仲間になりかけたので除外。ゾーラはもったいなかったですね。いろいろと。
子世代が仲間になる外伝には顔の濃いボスキャラがメンツ揃ってたので、ああいうのを本編でもっと、と言いたいですね。

モブ敵は結構凝ってるので、これを色違いにしてボスキャラ作るとかしてほしかったところ
WVW69iR3jZQyCctrnv


もしこれから始める人は最初は白夜から始めるのが無難。
暗夜からだとちょっと分からない話が多いと思うので、白夜で色々分かった上でやる方がついていけると思います。
そして白夜から暗夜だと、今まで味方だったキャラが敵になるという展開を受け止めて頑張りましょう。
そして暗夜クリアする頃には、もう一回白夜やるか・・・・となるはず。そして白夜やってまた暗夜とループ。
まあ、そこまでやるなら両方仲間になる透魔王国やる方がいいですけどね。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

6


公式サイトオープン
http://www.capcom.co.jp/gyakutensaiban/6/

詳しい情報は9月3日から。
5の謎がどう解決されるのか楽しみ。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

↑このページのトップヘ