グラロイドルーム

太鼓・DDR・テイルズオブ・カービィ・ファイアーエムブレム・バイオハザード・RPG好きのブログ。ゲーム・アニメ色が強め。近年はゲームのクリアレビューを更新しています。

2019年05月



HNI_0093_MPO


トルネードホールド!カミカゼ!
ロックマン8はキャラにボイス付いてて喋るので頭に残りますね。
ムービーもあったりしてPS1のソフトなのでゲームの進化を感じる作品です。

ジャンプジャンプ!スライディングスライディング!
↑トラウマ

気がつくとゲームはロックマンばかりの4月5月を過ごしてます。
今回は8を遊んだ感想です。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

4

最近はロックマンにハマってます。今回は7を遊んだ感想です。
6までファミコンで出ていたロックマンがスーファミになってから出した作品のようですね。

ファミコン時代からグラフィックが変わり、ロックマンも敵も顔が分かりやすく
姿も大きく表示されるようになった7ですが、大きいゆえに慣れなくて
敵に当たりやすくなってるような。走るスピードもFCと違いジャンプがミスる。
コツをつかむまでが大変でした。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

4HNI_0072_MPO

3,4,5とクリアし、FC時代最後のロックマンである6を遊びました。

6を遊ぶ前の試練で2も遊んでみましたが難しかったですね。
まずエアーマンを倒しアイテム2号を獲得、メタルマンに行き2号使ってE缶2個取る。
バブルマン倒す、ヒートマンのステージに大苦戦、ウッドマン強いけどBGMカッコイイ。
https://youtu.be/RgRZuu8VdzU

クイックマンステージのレーザーエリアは軽く突破、けどクイックマンが倒せない。
明らかに動きが早すぎますよね。ロックバスターが意外とダメージあるのを知る。
クラッシュマンはバスターで倒そうとするときつい。攻撃するとジャンプするクセがある。
それを分かってても当たるスランプ。ワイリーステージ1,2のBGMは今でも通用する素晴らしさ。
https://youtu.be/XO-nmBraJm0

ブービームトラップはクラッシュボム満タンで無駄のない使い方じゃないと勝てない。
これだけほんと罠ですよね。なんか他の武器も効いてほしかった。
ボスラッシュからのワイリーマシーン2連続はE缶2個以上ないと自分にはできない。
宇宙人ワイリーはラク。最初は変身にビックリしますよね。ワイリーは宇宙人だったのか、と。
そんな2のプレイでした。クリアには3時間以上かかりましたね。

では6の感想に移ります。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

4HNI_0069_MPO

3,4と来て5もクリアしました。
最近はロックマンマラソンになってますね。
難しいんですがやりたくなります。
11を見せてくれたTV番組、勇者ああああにやる気をもらいました。

5をする前に1も遊んだんですが、3時間ほどでクリアできました。
苦労したのはアイスマン、エレキマン、イエローデビルのステージと戦い。
後ワイリー前のボス3体でしたね。後は数回のミスで突破できました。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

↑このページのトップヘ