スクリーンショット (5)

スクリーンショット (6)


2004年にPS2で発売したドラクエ8が11年を経て3DSでリメイク。
PS2版になかったシナリオの追加、新たな仲間にヤンガスの知り合いだった女海賊のゲルダ
モンスターバトルロードの支配人モリーが旅の仲間に加わる。
更に今作はドラクエ本編で初のキャラクターにボイスが付く模様。
ボイスではPS3 PS4で発売してるドラクエヒーローズに登場するキャラにも付いてるようで
ドラクエもキャラボイス付きが標準になっていきそうですね。

発売は8月27日。学生は夏休み最後ギリギリに買うことになると。
夏休み始めに出したら宿題やらない子続出しそうですしね。
夏休み最後に買って数日で早解きするか、大人しく9月から開始するのが望ましいです。

ベタ移植ならPS2で遊べるからいいやと思ってたのに、結構追加要素付けてきましたね。
もし移動速度、戦闘速度を早くする設定まで出来たら買ってしまうかもしれない。
そのうち得られる経験値、お金が増える、新たなアイテム、敵が登場する2周目モードまでも登場したら
ドラクエらしさが大幅に消滅する、と言われてもクラニンに要望書いたことがある自分は求めてます。

いつかドラクエ1辺りで敵を勇者を動かして倒すアクションRPGにしてみてほしいなと考えていたり。
剣神ドラゴンクエストではなく、ドラクエ8のようなゲーム画面でガライの墓を探索したらスリルありそうなんですけどねぇ。